注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

〇〇だよね、〇〇じゃない? 最近よく見るんですが、一旦肯定してからそれを問い直…

回答3 + お礼1 HIT数 2702 あ+ あ-

匿名さん
18/08/08 18:09(更新日時)

〇〇だよね、〇〇じゃない?
最近よく見るんですが、一旦肯定してからそれを問い直す文章(例このゲーム面白い、面白くない?)って何か元ネタがあるんでしょうか?
一見、普通に使う文に見えなくもないんですが、同じような文章を掲示板やSNSなどであまりにも頻繁に目にするので気になりました。

No.2689811 18/08/08 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/08 12:31
働く主婦さん1 ( ♀ )

たしかに。

元ネタの有無は存じませんが
SNSの体質として、第三者とつながるわけですから、

自分を発信する
第三者と思いを共有したい

という思いから、自己肯定とともに同意を求める発言をしてしまうんじゃないですかね。

No.3 18/08/08 13:29
お礼

>> 1 たしかに。 元ネタの有無は存じませんが SNSの体質として、第三者とつながるわけですから、 自分を発信する 第三者と思いを共… 回答ありがとうございます。
そういう風に自然発生して、定着していったんですかね?

No.4 18/08/08 18:09
通行人4 

私はそういう文型というより、自分の感じ方が正しいと思いたい、自分と違う感じ方や考え方は聞きたくもない、という風潮を、ここ数年ネットに限らず強く感じるようになりました。
「これ面白くない?」に対して反応しても、「うん面白いね」のような肯定的なもの以外ろくに返事もされないか、突然不機嫌になられるかのどちらかではないですか?
自分に対して異常に自信のない、あるいは自分のない人が増えているのだと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧