注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は父子家庭で、幼少期からずっと、父方の実家で暮らしてきました。 父は先月日射…

回答5 + お礼5 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/08 21:33(更新日時)

私は父子家庭で、幼少期からずっと、父方の実家で暮らしてきました。
父は先月日射病になった後から、ずっと食欲不振を訴えており、大きな病院の消化器系に3週間ほど前に入院しました。
今日、父親から急に電話が掛かり、手術などの説明のために来て欲しいと連絡がありました。
この時は前から話に出ていた胃腸の方かな、と思っていました。
医者からは、検査をしたところ、癌腫瘍が見つかったと言われました。
二日前にも家族でお見舞いに行きましたが、その時の父は採血のみの一日の暇さに愚痴をこぼすくらいでした。
「明日から食事の量が元に戻るー」と嬉しそうでもありました。

家族の中でも父は一等大切です。尊敬してますし、特別ですし、大好きです。
正直、苦しいですし、どんなに時間をかけても冷静に受け止められそうに思えません。
ですが、いつもは考えたくないとしてきたことも、これから考えなくてはなりません。
来週また説明があり、それから手術予定です。大掛かりでとても難しい手術だそうです。
今まで癌と無縁でしたので、これからどうなるか、今後どうなるか、よくわからず不安です。
自分の中がごちゃごちゃしています。
後悔の無いように、と思いますが、どうしたいかもよくわかりません。
友人は連絡を取っておらず、家族は精神面での相談は期待できません。
家族が癌になった方のお話、家族が重い病気に罹った方、その他意見がある方のアドバイスが聞きたいです。

タグ

No.2689962 18/08/08 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/08 18:52
匿名さん1 


ステージとかは解りますか?

petで調べてるはずです。

No.2 18/08/08 18:58
匿名さん2 

私がしたのは、相当辛かったですが、
病気の話、治療の話を本人と普通にしました。勿論、笑える馬鹿話や色々な話も。
いつでも笑顔で接して、いつでも明るく寄り添って、涙は見せませんでした。

一人になった時にこっそり泣きました。
一番の心の支えの人が死にかけた時には、涙を見せないのが地味に物凄くしんどかったです。今まで何でも見せてきたのに。
本当は、「あなたが死んだらどうやって生きていけばいいの?誰から大切なことを教わっていけばいいの?」と泣いてすがりたかったです。
でも、一番大変で一番しんどいのは当人だと、自分に出来ることはただ前向きに明るく接することだと、自分に言い聞かせました。
病は気からとも言われているし、毎日病院に通い、少しでも喜びそうなことを色々やっていました。

No.3 18/08/08 19:58
お礼

>> 1 ステージとかは解りますか? petで調べてるはずです。 ステージはⅢって言われました。
すい臓癌ですが、内臓が悪いようです。
若く体力があるので切除の方向で進んでいます。

No.4 18/08/08 20:03
先輩4 

お父さんに、自覚症状無かったのでしょうか?
もしかして、無理してたとか?
どちらにしても日射病で倒れたことが癌の発見のキッカケになったのでラッキーでしたね。
もしこのままにしていたら手の施しようがない状態になっていたかもしれないですし。
この夏は暑いから、お父さんには涼しい病室でゆっくりしてもらいましょ。
今まで主さんが支えてもらった分、今度は主さんが支える番ですね。

ネットで癌の患者会(家族の支援もしてくれる所)調べて参加してみては?
患者の事は患者にしか分からないこと多くあるし、癌患者家族の事は癌患者家族にしか分からないこと多いと思うので。不安なこと聞いてもらって、わかってくれる人がいるだけで大分違いますよ

No.5 18/08/08 20:04
通行人5 

前向きに考えることです。
あなたがしょぼくれていたら、お父さんも不安になりますから。

No.6 18/08/08 20:56
お礼

>> 2 私がしたのは、相当辛かったですが、 病気の話、治療の話を本人と普通にしました。勿論、笑える馬鹿話や色々な話も。 いつでも笑顔で接して、い… 返信、ありがとうございます。
そしてお辛いお話にも関わらず、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
病は気から…そうですね。
父は朗らかな人で、泣き言などもありませんでしたが、辛くないわけないと思うんです。
私が心を強く持たないと、父も心強く思えないですよね。
その事を忘れないよう接していきます。

No.7 18/08/08 21:04
お礼

>> 5 前向きに考えることです。 あなたがしょぼくれていたら、お父さんも不安になりますから。 返信、ありがとうございます。
そうですね。
家に帰ってから余裕が無く、取り乱してしまいましたが
父に心配かけないように気をつけなければなりませんね。
負担をかけては本末転倒です。
前向きに。ご忠告、胸に刻みます。

No.8 18/08/08 21:12
匿名さん1 


膵臓なら見つかりにくい場所でしたよね。厳しい手術になるのも納得しました。

主さんにも厳しい事ではありますが、出来るだけ笑顔で過ごせるように。免疫力UPに繋がります。

食べ物も気を付けてあげて下さい。焦げたもの、塩分は控え目に。果物を摂るようにして、免疫力が増える食生活を。

下らない話しでいい、時間がある時はお父さんとお話してあげて下さい。

話しをする中で見えてくる事もあるかと思います。色んな事が大変だと思います。私が言った事は出来る範囲でいいと思います。

私の母も癌でステージⅣ。今出来る事は病院の送迎とたまに会って話す事しか出来ない。不甲斐ないですが・・・

治療費の事も保険や高額医療請求等、確認してみて下さい。辛いでしょうが、頑張って。

No.9 18/08/08 21:19
お礼

>> 4 お父さんに、自覚症状無かったのでしょうか? もしかして、無理してたとか? どちらにしても日射病で倒れたことが癌の発見のキッカケになったの… 返信、ありがとうございます。
不調は食欲不振くらいしか聞いてませんが、自分が癌だとは思ってもなかったようです。
ラッキーという考えはありませんでしたがそうですね、気づけてよかったです。
どうしてもっと早く〜とか思ってしまっていました。マイナス思考ではいけませんね。
患者会があるんですね。
知識は必要になってくると思うので調べてみます。
かさねて、ありがとうございます。

No.10 18/08/08 21:33
お礼

>> 8 膵臓なら見つかりにくい場所でしたよね。厳しい手術になるのも納得しました。 主さんにも厳しい事ではありますが、出来るだけ笑顔で過ごせ… 返信ありがとうございます。
そしてわかりやすく、具体的な説明をありがとうございます。
できることをやっていこうと思います。
保険書類もこれから家族と相談しつつやっていきます。
エールありがとうございます。頑張って向き合っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧