注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

小学一年の子供が夏風邪を引いてます。 2週間近く、高熱と平熱を行き来しています…

回答18 + お礼11 HIT数 2348 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/10 22:51(更新日時)

小学一年の子供が夏風邪を引いてます。
2週間近く、高熱と平熱を行き来しています。
二度診察を受けました。
解熱剤、整腸剤、抗炎症剤を処方されて服用してます。

時間を作り、三度目の受診を考えてますが、こんなに長引くのはある事なんでしょうか?

また、ずっと食欲不振で、食事は果物、ヨーグルト&ゼリー等、麺類、雑炊&お粥ばかりです。
何か力の付く良い食べ物はありますか?

No.2690064 18/08/08 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/08/08 22:17
匿名さん3 

心配ですね。一度大きい病院で検査した方がいいかもしれないです。
私も主さんの息子さんと同い年の息子がいますが熱はないですが咳が1ヶ月ほど続いています。
夏風邪は長引くとは聞きますが、こんなに長いものなんですかね。
お大事になさって下さい。

No.4 18/08/08 22:37
お礼

>> 2 削除された回答 早速のレスありがとうございます(^^)
1ヶ月は大変でしたね。
やはりもう一度受診しようと思います。
食事は子供の食べたい物を与える様にしますね。

No.5 18/08/08 22:41
お礼

>> 3 心配ですね。一度大きい病院で検査した方がいいかもしれないです。 私も主さんの息子さんと同い年の息子がいますが熱はないですが咳が1ヶ月ほど続… レスありがとうございます(^^)
変われるなら変わりたいですよね。
3さんの息子さんも風邪ですか?
お互いに一日でも早く回復出来る様に頑張りましょうね。

No.7 18/08/08 22:57
お礼

>> 6 度々レスして頂き、ありがとうございます("⌒∇⌒")
凄く嬉しいです。

医者は仕事でなかなか行く時間が取れないのですが、他の病院も調べてみますね。

アイスBOXは酷暑で生産が追い付かず販売停止&品薄みたいですよね。
類似品を探してみます。

とても勉強になります。

No.8 18/08/09 07:41
お助け人8 

咳も長引いていませんか?

うちの学童では、マイコプラズマが流行っています。
マイコプラズマは一般的な抗生剤(セフェム系など)は効かず、マクロライド系抗生剤の投与が必要になります。
拗らせると肺炎になることも。

なので、抗生剤が効かないこと、繰り返す発熱や長引く咳などから、マイコプラズマを疑い、検査となり、ようやく診断がつくことが多いです。

受診されるときは、同じところに行く(初めからの経緯を知っているとマイコプラズマを疑う)、または、セカンドオピニオンを求めて別のところに行くなら必ず初めからの経緯を説明する必要があります。

お大事にしてあげてくださいね。

No.9 18/08/09 07:58
匿名さん1 

8さん
マイコは血液検査をすれば直ぐ分かりますから難しい事ではありません。
あと、セカンドオピニオンも紹介状を書いて貰えば今までの経緯も分かりますし、どのみち説明と検査はセカンドオピニオン先でも詳しく言わなければいけません。

No.10 18/08/09 08:26
お助け人8 

1さん
マイコプラズマは、それを疑ってわざわざ検査しなきゃいけないので、先ずは医師にマイコプラズマを疑って貰うことが重要です。
そしてそれを疑う要素として、その経緯を話すことが大切と書きました。

ちなみに感冒(風邪)症状でわざわざ紹介状を書いて貰うのは気が引ける(私なら)かと思ったので、他院を受診するなら経緯を説明してくださいねって書いたつもりです。

あと、今は血液検査は一般的ではありません。
血液中の抗体検査ができる病院は少なく、外注になるので、検査結果が出るまでに数日掛かるためです。

小児科のある病院なら、簡易検査キットが置いてあるはずなので、今は鼻腔や咽頭を長い綿棒のようなもの拭って、その場で検査し、数分で結果が出ます。

主さん
マイコプラズマじゃないかもしれないのに、長々とすみません。
早く良くなるといいですね。

No.11 18/08/09 09:26
匿名さん1 

いや
別にマイコの検査は一般的ですから、そんなに大がかりな検査ではないですよ?と、言いたかっただけです。熱が続いて咳が出ているなら普通の小児科医は検査しますので…
それに薬も特別な物を飲むわけではないですから
別に返信いらないです
医者が検査して診断するだけですから
それにトピの主旨とも違いますしね

No.12 18/08/09 09:28
匿名さん1 

あと
ベッド数にもよりますが紹介状がないと病気によっては2000円~5000円別途に請求されるので付け加えておきます。

No.13 18/08/09 19:37
お礼

1さん、8さん何度もレスありがとうございます✨
まとめてのお礼ですみませんm(__)m

今更ですが、経過を説明させて頂きます。

初診、溶連菌&マイコプラズマを検査して陰性でした。
症状は高熱&腹部不快&食欲不振&喉の痛みでした。普通便です。
(翌日)1日目、平熱に戻りました。
2日目、他症状も改善。 
3日目、念の為、安静。
4日目、再度同じ症状が出始め。
5日目、二度目の受診。
6日目、平熱に戻りました。
7日目、咳が出始め。
8日目、再び高熱が出始め。
10日目(今日)、平熱に戻るが、咳が悪化&下痢になる。現在微熱です。

救急対応もある同じ小児科ですが、医師は都度変わります。
二度目の医師は、検査はせず「自然治癒で治すしかない」と言われ、納得いかない対応でした。

平日は仕事の為、会社の休憩室で休ませてます。

No.14 18/08/09 19:57
匿名さん14 

え~こんなに不調なのに、会社な休憩室でいるんですか?

病院も盆休みに入りますし、大丈夫ですか

  • << 16 追記です。 私はシングルで見てくれる身内は居ません。 会社も11日~夏期休暇になりますので、11日に受診を考えてます。 ここまで親身に聞いて頂けると思ってなかったので、説明不足ですみませんでした。

No.15 18/08/09 20:14
お礼

>> 14 レスありがとうございます。

仕事は今月入社したばかりなんです。
会社の厚意で入社日を1日➡6日にしてくれました。
6日は病児保育を利用しましたが、早退しなければならなかったので、7日から会社に連れて行ってます。
中抜けして病院に連れて行く話も出たのですが、日中は熱が下がるので、会社の方達も子供の様子を見て「大丈夫そうだね」と言われてしまいました。
会社の人達は大変よくしてくれます。
ただ、入社始めから迷惑をかけてるので、勤務時間に影響する事は言い辛くて葛藤してます。

No.16 18/08/09 20:18
お礼

>> 14 え~こんなに不調なのに、会社な休憩室でいるんですか? 病院も盆休みに入りますし、大丈夫ですか 追記です。

私はシングルで見てくれる身内は居ません。

会社も11日~夏期休暇になりますので、11日に受診を考えてます。

ここまで親身に聞いて頂けると思ってなかったので、説明不足ですみませんでした。

No.17 18/08/09 20:29
匿名さん1 

かえって、入院させてもらった方がいいのかもしれないね…
どのみち原因不明で体調が改善しないのも心配だろうし…

たまに自律神経の方から熱を繰り返す子もいるから、その辺りも先生と相談出来るといいね

お大事にね

No.18 18/08/09 20:40
お礼

>> 17 最初からずっとスレに付き合って頂き、ありがとうございます。

子供には辛い想いばかりさせて、申し訳ない限りです。

出来る限りの事をして、早く回復出来る様にしたいと思います。

No.19 18/08/09 20:57
匿名さん14 

11日は祝日だけど、病院大丈夫ですか?同じ年の子がいるから心配しています。

環境の変化もありますもんね。
我が家は春が非常に不安定でした。

ぬしさんのお子さまはもしかしたら春からの環境の変化のお疲れとかはいかがですか

No.20 18/08/09 21:36
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

確かに祝日なので救急病院しか無いですが、二度受診した小児科は無休で救急対応もしているので大丈夫です。

環境の変化ですか。
確かにあるかもしれないですね。
引っ越した時も4ヶ月後に溶連菌&インフルA型同時に発病した事がありました。
今回も小学校入学から4ヶ月ですし。
明後日の受診時にその事も話してみます。

No.21 18/08/09 21:43
匿名さん21 

セカンドオーピニオン?🤔違う医者さんに見てもらったらどうですか?肺炎になってるかもしれないし違う病気だったりしたら、心配しちゃうね😭

No.22 18/08/09 21:53
お礼

>> 21 レスありがとうございます。

通院している小児科は無休で救急対応もしているので、医師も都度変わります。

辛そうだったり、思いの外元気だったり、コロコロ変わるので大丈夫と思う反面、重病だったらと思うと気が気じゃないです😭

No.23 18/08/10 09:51
経験者さん23 

うちの娘も小学三年生の時に高熱、微熱を繰り返していた時期が1ヶ月ほどありました。
同じく夏でした。
大きい病院に行ってもダメで、藁にもすがる思いで近くにある小さい病院に行ってみたら
本当に気休め程度だけど点滴しておくか〜と言われてしてもらいました。(ただの栄養剤のようなものだったと思います)
ぐっすり寝ながら点滴受けたら、ビックリするくらいすぐに元気になりました。
体力も栄養もない状態だったのが原因だったのか〜?と。
まぁ恐らくこんなことは稀なのかもしれませんが、食欲もないようだったのでもしかしたら?と思いレスさせてもらいました!
気が気じゃない上にお仕事も大変でしょうけれど、主さんもお身体大事にしてくださいね。
お子さんも早く治りますように。

No.24 18/08/10 10:48
匿名さん24 

レントゲンとりました?
うちは誤診であぶなかったです

No.25 18/08/10 12:18
お礼

こんにちは😃

またまとめてのお礼ですみませんm(__)m

近況報告させて頂きます。

今朝また39.4度の熱がありました。

とりあえず子供を連れて出社したら、社長が車を貸して下さり、社長お薦めの診療所に行きました。

病院の紹介状を書いて貰ったので、予約した大きな病院に今から行って来ます。

また報告させて頂きます。

多くの方に心配して頂き、本当にありがとうございます。
涙が出る程嬉しいし、励みになります。

No.26 18/08/10 13:10
匿名さん14 

今日は高熱がでたのですね。心配です。

No.27 18/08/10 13:49
匿名さん1 

とりあえず大きな病院へは行けそうなんですね。
良かった!

早く原因究明がされて良くなるといいですね。

No.28 18/08/10 21:07
お礼

今晩は。報告です。

レントゲンと血液&尿検査をして「肺炎になりかかっている」と言われ、入院を勧められました。

その病院では入院設備が無かった為、再度紹介状を書いて貰い、別の病院に行きました。

2件目の病院で、レントゲンと5種の簡易検査をしました。

結果は溶連菌でした。

最初は受診時の検査で陰性だったので風邪だった様ですが、
ぶり返しからは溶連菌だった様です。

自宅療養で15日に経過受診します。

丸一日かかり、「最初の病院の結果は何だったの⁉」と思いつつも、結果がはっきりして大病ではなかったので安心しました。

明日から5連休なので、看病に専念して早く回復出来る様、努めたいと思います。

皆さん、本当に心配して頂きありがとうございました。

No.29 18/08/10 22:51
匿名さん14 

溶連菌だったのですね。
我が子もなりましたが、しっかり薬を飲めば元気になりますよ。

本当に不信感がつのる1日でしたが、お子さまもゆっくり静養され、まだまだ残りの夏休み楽しんでほしいです。

ぬしさんも1日お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧