注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

自分の悩みばかり一方的にラインで送ってきて、イライラさせられる友達がいます。うつ…

回答6 + お礼5 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/11 06:53(更新日時)

自分の悩みばかり一方的にラインで送ってきて、イライラさせられる友達がいます。うつが酷いらしく、ずっと話を聞いてきました。私も精神的な病気があり、しんどい部分が色々あるのに。でも、それが共通点だからか、どんどん愚痴を言ってきます。家庭内の問題もあり、最初のうちは、かわいそうだと思って聞いていましたが、最近は、私もしんどい、体調を崩して熱を出してるなどと言っているのに、大丈夫?の言葉もなく自分のことばかりなので、もううんざりしています。旦那さんの愚痴をよく聞きますが、友達にも絶対非があると思います。
学生時代からの友達なのですが、疎遠になるには、やはりラインをスルーするしかないでしょうか…?

18/08/08 22:01 追記
○追記○「私のことも考えてほしい」って、言っても良いですよね!?

No.2690067 18/08/08 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/08 22:01
匿名さん1 

同じようにどうでもいい悩みを送り返せばいい。

No.2 18/08/08 22:02
お礼

>> 1 早速のレス、ありがとうございます。

No.3 18/08/08 22:11
匿名さん3 

うんざりしているのに、それでも悩みを聞き続けているあなたはとても優しいですね。しかし、優しさは時に罪となり、相手がその優しさに甘えると、あなたへの負担は益々大きくなっていきます。初めは皆さん善かれと思って相談に乗ったりするもんです。私も…
さて、私の持論なんですが。そんなときはラインを返す頻度を少しずつ遅くして、1日に1回か2回だけ返信するように変える方法(朝と夜だけなど)。
もしくは、相手に同情した内容の後に続けて「お互い頑張ろう!」などと言って「私はあなたと違って前進することができる」という気持ちを示す返事をして切り上げる方法など

No.4 18/08/08 22:21
匿名さん4 

そういう人って不幸癖みたいになってるから、親身に相談に乗っても終わりはないですよ。
私の事も考えて欲しいと言った所で変わらないです。
私にも似たような友人がいたんですが、生理的に受け付けなくなって顔見るとひきつっちゃって自然と縁が切れました。
今は自分のことで精一杯とか言いつつ距離をとったがいいです。
不幸オーラって伝染しますよ。

No.5 18/08/08 22:23
通行人5 

「私のことも考えてほしい」って、言っても良いですよね!?

うつ病の人にそれはまずいでしょう。
相手がそれに応じると思いますか?

No.6 18/08/09 19:55
お礼

>> 3 うんざりしているのに、それでも悩みを聞き続けているあなたはとても優しいですね。しかし、優しさは時に罪となり、相手がその優しさに甘えると、あな… 参考になるレス、ありがとうございます。
お互い頑張ろうねとか今の状況を良くしようねと言って切り上げてみようと思います。返事を遅くして、1日、2日後にしても変わらず送ってくるので…

No.7 18/08/09 19:57
お礼

>> 4 そういう人って不幸癖みたいになってるから、親身に相談に乗っても終わりはないですよ。 私の事も考えて欲しいと言った所で変わらないです。 私… レス、ありがとうございます。
たしかに、自分が一番不幸なのって言いたい感じがすごくします。聞いても聞いてもきりがないというか、聞けば聞くほど酷くなります…私もしんどいからごめんなどと言って切り上げようと思います。

No.8 18/08/09 20:00
お礼

>> 5 「私のことも考えてほしい」って、言っても良いですよね!? うつ病の人にそれはまずいでしょう。 相手がそれに応じると思いますか? レス、ありがとうございます。
やはり、そうですよね…自分も双極性障害がありつらいけれど、人の身になって考えるようにしているつもりなので、イライラしてしまいます…言い方を考えます。

No.9 18/08/09 20:39
匿名さん9 

ラインをスルーして自分の身を守りましょう

No.10 18/08/11 00:41
お礼

>> 9 レス、ありがとうございます。
アドバイスいただき、一昨日からスルーしています。今のところ返事ちょうだいみたいなラインは来ていないので、これからもできる限りスルーしようと思います。

No.11 18/08/11 06:53
匿名さん11 

こんにちは、早速ですが、スルーはやめといた方が良いと思います。
理由はライン等をしている場合、ピコん♪と音が鳴るようなので、逆にストレスになりますし
音を設定で消せますが、他の方のラインかどうか分からなくなるでしょうし、
一方的な愚痴を吐いてる場合、返信が来ない場合、答えが返ってくるまで、
ずっと待ってられません(私自身が経験してます)
相手の心情は(この人は自分の事を分かってくれてる!僕はとても重い悩みを持っているんだ!もう嫌だ)的な感じです。
つまり、相手はあなたの事を悩み解決法の一人や愚痴ぶつけても聞いてくれる人だと思っています。自分の方が悩みが重いと思っています。
しかし、どうでしょう。あなたは、相手の方と話すばかりでストレスがたまる。
たまには、自分の愚痴をぶつけて見て下さい。
失礼ですが、僕と似ています。あなたは相手と疎遠になったり嫌いになられたりするのが嫌なタイプでは無いですか?(違ったら申し訳ないです)
相手に非があっても、どうしても疎遠になりにくいです。
あなたが嫌なら抱えこまずぶつけて良いです。
学生時代からの友人であれば分かっていただけると思います。
疎遠になる必要等ありません。学生時代からの友人であれば様々な思い出が
あったと思います。
そんな大事な友達を失えば、とんでもない穴が心に空きます。
だからこそここに相談しにきたはずです。
とにかく頑張って下さい。
例えば、「○○がさ、何々あって~」と来たときに「それそれ、凄いわかる。それが、私もさ~」
的な感じです(参考程度にお願いします)
分かりにくいと思いますが、申し訳ないです
とにかく人生エンジョイですよ。抱えこまないで下さい。
一人一人があなたを助けたいと思っています。また悩みが増えたらまた来てください
では失礼します(^O^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧