注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ネットで、特定の人の批判を書くことがやめられません。 これは承認欲求が満た…

回答6 + お礼1 HIT数 717 あ+ あ-

悩める人
18/08/12 20:18(更新日時)

ネットで、特定の人の批判を書くことがやめられません。

これは承認欲求が満たされてないからでしょうか。

ネット上で、インチキな占いや、高額なセミナーなどを半分詐欺まがいのことをやっている人が嫌いです。

私はそういうのにすぐ気付くほうだと思うのですが、意外と騙されてる人って多いですよね??

そういうのを見ると黙っていられなくてネットに書き込んで執着してしまいます。

私が真実を書き込んだところで、何かが変わるわけではないのですが、騙されてる人を見ると、なんで気づかないの!バカなの!?って思ってそれが許せなくて、書き込みをしてしまいます。

意味のないことだと分かっていてもやめられません。

自分に関係ないことなのに、必要以上に執着して論破しようとしてしまいます。

自分の心理が自分でもわかりません。

私は欲求不満なのでしょうか。

このようにネット上で批判的な書き込みをやめられない人はどういう精神状態なのでしょうか?

批判と言っても、理不尽な批判や誹謗中傷ではないです。
ただ、人を半分ダマしてるような教祖様的な人や、騙されていることに気づかずついていく信者を見ていると、許せないんです。

自分には関係ないのに。

これをやめるにはどうすればいいでしょうか?

No.2690141 18/08/08 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 00:10
匿名さん1 

他人が騙そうが騙されようが、こちらから文字でどうにか出来る訳ないですよね。
気持ちはわかりますが、私はドライに見て見ぬ振りです。

No.2 18/08/09 00:10
匿名さん2 

主のみたいに何処かで癒やされてない人が実際に詐欺に引っ掛かるから気を付けて!

ネット詐欺には気付いても実際、出会う詐欺師は主みたいな人の心を奪う事が簡単なんだよ

No.3 18/08/09 04:15
経験者さん3 

私もネットで病んでいます。
少し内容が違うのかもしれませんが、あることに、ディープに関わってしまいました。

毎日毎日、会ったこともない人のことを考えていました。
読んでいると緊急性があるように思え、何か良い方法はないか、知恵袋などでも、ヘルプを求めました。

だんだんと、このこと自体本当かと思えてきました。

そうすると、周りの心配している皆さんも傷つけられて出て行ってしまったりするのを見ていて
【心配が猛烈な怒りに変わりました。】

次は、どんな言葉で人を貶めるのか見張るような時間を過ごして、止めるよう促したり、思うまま怒りを書き込んだりといろいろしました。

主さんより、私は最悪です。
バーチャルをリアルに引きずり出して、助けたい、どうにかしたい。

おだてられて、いい気になっていました。

そのときのドス黒い自分の気持ちに今も苛まれています。

もう、ネットは触りたくない。私には使いこなすことができないと思うのに、こうして書き込んでいます。

こんな私が言うのも、ちゃんちゃら可笑しいのですが、よくネットの言葉は本心で、リアルでは取り作っていると聞きます。

でも、汚い言葉を使ったり、人を追い込むと、虚しくなってきます。
人間不信にもなります。自分を汚く感じてしまいます。

論破という言葉、好きですか?(嫌味ではないですよ)
それも、結局は勝ち負けです。こだわる思考回路になります。
おそらく、クセになってしまいます。

建設的ではありません。
建設的に話しを持って行こうと思っても、「偽善者」と反応されます。
偽善者なんて、普通は口にしませんよね。

できれば、主さんにはこんな思いはしてほしくありません。
もう、放っておきましょう。
こんなことに、脳や時間を無駄にしないようにしましょう。
ネットを触るとき、目の前に鏡を置きます。
どんな自分が映っているか、見ましょう。おそらく見ることができません。見たくない自分です。

自戒も込めて、書き込んでいます。
お互いに、有意義な時間を過ごしましょうね。その時間の積み重ねが人生なんだと思います。

No.4 18/08/09 11:43
匿名さん4 

正義感が暴走してしまうのですね。
一番良いのはそうゆうものをあなたの目にいれない方向で努力する事です。
穏やかな気持ちで過ごせるようになりますよ。
頑張って下さい。

No.5 18/08/11 06:12
お助け人5 

悪い事してるわけじゃないし、発散になってるだけならいいと思うけど、許せない相手の事考えたり批判の中にずっといると疲れませんか?

No.6 18/08/12 07:15
匿名さん6 

ネット依存症ですね。
ネットをやめたら良いと思います。

No.7 18/08/12 20:18
お礼

皆さん色々とありがとうございます。
1さんの言葉でちょっと冷静になれたのでもうやめようと思います。
こんなことをしてるのは馬鹿らしいと自分でも思いますし、疲れます。
ただここまで執着してしまう原因は自分の中にあると思うのですが、それが何であるのかわからず、精神的にどういう状態でそのような攻撃をしてしまうのか、客観的に知りたかった次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧