注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

軽い鬱病と診断されました。 私は他人にあまり興味が湧きません 自分は自分…

回答5 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 15:13(更新日時)

軽い鬱病と診断されました。

私は他人にあまり興味が湧きません
自分は自分、他人は他人だと思って、
これまで当たり前に生きてきましたので..

そして、信用できるのは自分自身と家族だけだと思っています。
仕事ではそういう訳にいきませんが、
プライベートでは、ほとんど一人で過ごしています。人と話して気を遣うのなら、一人で趣味を満喫している方が余程楽だからです。

周りに「いつでも相談にのるから」
「協力する」

と言ってくれる仲間もいて、有難いのですが、他人に頼ることができません。
全てを一人で解決しようとしてしまいます。

ただ、ここのところ疲れました...

  

No.2690163 18/08/09 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/09 00:34
匿名さん1 

その周りの人の言葉に、思いきって甘えてみませんか?

向こうはそう言ってくれているから、快く相談に乗るつもりでいるという事なので

どこまで周りが協力してくれるかは、まだ分からないけど
まずは話を聞いてもらうだけでもしてみては?

No.2 18/08/09 00:39
匿名さん2 

それなら何故、此処で相談してるの?

此処で相談するより主を知ってる人の方が良い相談相手に成ってくれると思うし、アドバイスもしてくれるのでは?

No.3 18/08/09 01:01
OLさん3 

私も人に頼ることが苦手なのでよくわかります。

でも、頼れないこと、頼らないことで周りとの距離を知らず知らずのうちに作ってしまい、変に気を使って疲れてしまい、もういっそ1人の方が楽かもと思ってしまっているのではないですか?


そもそもなぜ頼れないのか、過去を振り返ってみてはいかがでしょう。

人に頼れないのは、例えば過去に頼ることを『甘え』と怒られてきたり、両親が共働きだったり、兄弟で1番年上だったりといった頼りにくい環境下で育ってきたとか…そのような経験から頼ること=良くないこと、となっていないですか?

まずは、今までを思い返し、自分がなぜ人に頼れないのかに気づくこと。
そして、頼れないこと自分が自分を苦しめていることに気づくこと。

そこに気づくだけでも、頭の中が整頓されて少し楽になるのではないでしょうか。

No.4 18/08/09 14:16
匿名さん4 

その程度なら病院へ行くほどでは無いように思えますが…心療内科へ行ったきっかけは何だったんですか?

No.5 18/08/09 15:13
匿名さん5 

 一人で全てを解決する。という事に問題はありません。  ただ気をつけなくてはならない事は、一人で全てを解決できない場合、全ての責任を一人で抱えて自殺する傾向がある。という事です。 良い一面もあります。 一人で起業したり、会社や社会の一般論に流されずに成功する可能性も高いのです。  
 問題には3つの解決法があります。  起こるであろう問題に先手を打っておく。 一発で解決しない問題には何度もトライする。 解決不能な問題には触れない。
 日常で起きる問題は、自分の考え方が悪くて起きる問題と、他者、家族や友人、知人が起こす問題といに別れます。
 これらを踏まえて、問題をどう解決するのか? という事をできるようになると問題に対してより良い解決法をより具体的にでき、悩む事はまず無くなります。
 例えば、家族がガンで余命半年。 という問題は解決不可能です。 解決不可能な問題に悩んだら、悩んだだけ損なのです。 それよりも他界して起きる問題に先手を打つ必要があります。 家族には言わずに個人的な借金が出てくる事もあります。
 鬱について。 
 起業家であり、仕事が何でもかまいませんが、仕事が上手く行っていて毎日必ず、両手に500万、計1000万円の現金を持ってニタニタしている事を趣味としましょう。
 鬱になると思いますか?
 鬱になるのは、これができなくなった時です。
 理想論に聞こえるでしょうが、鬱になる人の多くは現実に振り回されすぎる。という特徴があります。  理想と現実のどちらが正しいのか? それは理想です。 理想に少しでも近づけなくてはいけないのが現実です。
 本当に人に相談できない人はこうして書き込みをするといいう事もできません。
 書き込めるといゆ事は、ご自身が、居場所、金、人との絆。 この3つを全て失うと生きては行けないという事を熟知しているんからです。 
 他人と関わらないのは良いのですが、失ってはいけなものもあるのです。
 ご自身の思考が危険性を含んでいるという認識を持ち、危険性を最小限に、ご自身が理想とする生き方に慢心されます事を願っております。
 つかれる。最大の原因は、つかれる考え方をしてはいないか? という事に尽きるのです。  

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧