注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

私の反抗期のせいで父の顔半分が麻痺したと言われました。 中学3年生の女子です。 姉から、父の顔が麻痺したのはストレスからだ。その原因はお前ではないの

No.5 18/08/09 16:04
匿名さん5
あ+あ-

 反抗期と麻痺は無関係です。 まつたく根拠がありません。母親はどうされてますか?養育費の支払い義務は母親にもあり、支払いがされていない場合、養育費の支払いを求めて、子供が裁判を起こす事ができます。 父親の暴力は傷害罪、刑法222条 に触れますから警察に出る事もできます。
 反抗期、というのは一般論です。 親が賢く、子供の話しをよく理解でき、相談すれば解決し、やりたい事をとことんやらせてくれる親は、やりたい事を自分で選択した以上は最後まで責任を持たせるという厳しさわあるのですが、よほどの極論ではない限り、ことごとく主張を認められると、反抗する理由は存在しない為、反抗期はありません。 
 反抗期がない、ただおとなしくて反抗できない。という事ではない場合、親に幼い頃から甘えるだけ甘えたので、自活が早いです。
 反抗期が悪いのか?  
 そんな事はありません。 理不尽だから反抗するのであって。親にを一度は完全否定する。 という事も自活に繋がるメリットがあります。 
 対人関係で不幸な事は2つ。会いたい人に会えない。 会いたくない人と毎日会っている。
 嫌なら早く家を出て、ちゃんと自活できる計画を明確にする事です。高校を白百合などの寮のある高校に入るとか、祖父母の家から通学できるなら、親は話にならないと祖父母に話して高校に通うとか。 今すぐ祖父母が助けてくれるなら、さっさと祖父母の所で転校するとか。 祖父母がダメなら親戚に相談するとか。 打つべき手はいくらでもあります。
 少しでも早く親元離れて、大学行くなり就職するなりして。ちゃんと自活できたら、あんなバカ親知るか! で良いのです。 
 短期的な感情に振り回されずに、長期的に思考し、自分の為になる事を選択していけば、今の環境がどうあれ、しっかりとした大人になれますよ。 遅かれ早かれ、自活しなくてはいけない時期は来ます。 どのっような自活をしたいのかを考え、納得のいく方向に向かいましょう。

5回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧