注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

飲食店でアルバイトをしている大学生、女です。私は飲食店でアルバイトを始めてちょう…

回答5 + お礼2 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
18/08/11 17:52(更新日時)

飲食店でアルバイトをしている大学生、女です。私は飲食店でアルバイトを始めてちょうど1年となり、現在はアルバイトリーダーを務めています。もともと人出不足ではあったのですが、先日社員が突然もうこの店には来ないと言い出し、仕事を放棄しました。そのため夏休みであった私に正社員並みのシフトを組まれ、週6で1日8時間ほど働いています。また、人の少ない時間帯は一人でホールをすることもあります。当然労働基準法違反ですし、無理なシフトでありますが、急なことだったので理解はしてますし、店長にも謝罪がありました。また、私は掛け持ちをしてるのですが、飲食店のシフトが急に増えたため、もう一つのバイト先に入らなくなり、そこの店長には事情を話したところ理解していただき、飲食店の優先を許していただけました。しかし、両方が(仮に)1日だけは絶対に出勤して欲しいと言ってきて、その日だけは掛け持ち先を優先したいと思ったのですが、飲食店の店長は一向に引いてくれません。正直、無理して週6勤務で働いているわけだし、なぜ正社員が逃れた責任をアルバイトの私が果たさないといけないか不満でたまりません。私が、シフトの調整をきちんとしていなかったことは完全に失態であったとは、思いますが、飲食店の方では、パート、アルバイトともに夏休みを理由に4人(ホールのみで)週0〜2日しか働いてないのに、なぜ私だけ過剰に働かなければならないのか、ほかの大学生も掛け持ちしてるのに、私にだけ言ってくるのか、半日の休みでさえ許してくれないのか不満でたまらないです。私は会社に対していかなる処置ができるでしょうか?

No.2690196 18/08/09 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/08/09 01:36
匿名さん1 

責任感が強い貴方の足元を会社は見て利用しているだけです。

非正規のパートですからそんなに会社に尽くす必要も義務もありませんよ。

No.3 18/08/09 01:50
匿名さん3 ( ♂ )

大学生がそんなに働いて何が残ります?
学生のうちにしか出来ない事って沢山あります。
人手不足からといって、大学生活を犠牲にしてまでやる事ではないかと思います。
学生にとって害があるバイトだと思いますし、辞めた方が良いのではないでしょうか。



No.4 18/08/09 02:01
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
来年から休学し、留学する予定で、そのための資金集めをしています。
留学は中学生の頃からしたいと考えており、留学のためなら、バイトも頑張れると思いながら働いていたのですが、自分はこんなに頑張っているのに、中には親のお金で簡単に海外旅行に行ける人がいることを考えると悔しいです。かと言って、自分で稼いだお金で留学することはきっと価値があると思っています。

No.5 18/08/09 02:04
お礼

>> 2 責任感が強い貴方の足元を会社は見て利用しているだけです。 非正規のパートですからそんなに会社に尽くす必要も義務もありませんよ。 回答ありがとうございます。
そうですよね。非正規を雇うことでさらに立場が弱い人が不満や文句を言えないような環境にしているようにしか思えません。

No.6 18/08/09 02:06
匿名さん6 

出来ない事は出来ないとキッパリと断ることです。

こちらが融通を利かせているのにも関わらず、自分の都合だけを押し付けて来る相手はその行為が当然となり、何処までも甘えます。

主さんが重要な立場を担ってくれている事は理解しているはずです。

そこを雇われの身であるからと退かず、「他の方にお願いして下さい。」と言いそれでも駄目なら「そうでなければ休みます。」と言う。

こちらも無理をしている。その飲食店もそれ相応の努力と融通を利かせるべき。

No.7 18/08/11 17:52
匿名さん7 

リーダーといえどバイトさんなのですし、これ以上の負担は無理ですって言うべきだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧