注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

すごく小さいことなんですけど、質問させてください。 今年4月に入社した新入社員…

回答3 + お礼3 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/10 06:21(更新日時)

すごく小さいことなんですけど、質問させてください。
今年4月に入社した新入社員(女)なのですが、いつも先輩たちと数人(大体3〜4人)でランチを食べています。
そのとき、これが私の飼ってるネコなんだけど、見てみて〜ってスマホの画面を皆に見せた先輩(20代半ば女性)がいたんですが、明らかに私のほうに画面を見せてくれず、私が「へ〜、ネコちゃん見たいです!」って言っても無視で、「あの、見せてもらっても良いですか?」って再度その先輩に言ったら、真顔になって嫌々な感じて「はい」ってチラッと見せて終わりでした。
普段はその先輩と笑って普通に話しますし、仕事も優しく教えてくれる人だったのでショックでした。
それから数日経った今日も、その先輩が「これ、この前食べたパフェなんだけどデカさ半端なくない!?」って皆にスマホを見せたんですけど、やっぱり私はスルーでした。別に興味なさそうな対応をしたわけでもなく、「どんだけ大きいのか気になります!」って笑顔で反応したのですが、明らかに私のほうにスマホの画面が見えないようにわざと皆に画面を見せていました。
この先輩って性格悪いのかな?なんかもういいや、ってなったんですが、他の先輩が「ねぇ、○○ちゃん(私のこと)にも見せてあげなよ」って呆れた顔して例の先輩に言ったら渋々見せてきたので、「あっ、ありがとうございます!でも、チラッと見えたので大丈夫ですよ」って笑顔で対応しました。
それからも例の先輩とは普通に話すのですが、これって私のことを嫌いって伝えたいのか、仲間に入れたくないんでしょうか?
些細なことですが、皆さんの意見を聞きたいです。

No.2690230 18/08/09 03:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 04:55
匿名さん1 

そういう対応しかできない、器の小さな人間性。仕事上は、あくまで仕事だからきちんとコミュニケーション取り、プライベートや仕事以外の休憩時などは気にしないで適当に対応でいいのかなぁ。気にしすぎて毎日がつまらないよ。合う、合わないはお互い様。気軽に話せる人と交流を。その「あなたさんにも見せてあげてよ」って言ってくれた人の方が大事にしたほうがいいよ。

No.2 18/08/09 12:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。やっぱり気にしすぎるとしんどいですよね。人間だし合う合わないもありますよね。
ただ、こういうことする人ってどんな気持ちでやってるんだろうと気になったんです。
新人なので結構先輩や皆さんの顔色をうかがってしまいます。
先輩に注意してくれた人は優しい方なので大切にしたいです。

No.3 18/08/09 13:18
匿名さん1 

いじめに似ているね。だれかをターゲットにし悪口言って団結するみたいな。でももう大人だから、そのうち、その当事者が心の中でみんなから避けられるかもだよ、そんな対応ばかりなら。

君は、新入社員だから周りに気を使うのは仕方ないけど、よく観察し、自分を大切にしてくれる人と、そうでない人を見極めよう。

新しく入った人を大事にしてくれるなら、人材も育つ。来年、君が先輩になったら、自分がされて嫌だったことは後輩にはしないように心に留めておこうね。

No.4 18/08/09 13:32
サラリーマンさん4 ( ♂ )

まぁいろいろな人がいるから。
その人は普通にしているつもりでも、わざと?正確悪い?って言う風に見える事がある人もいる。
また、期間が短いとやたら警戒する人もいるし、つい攻撃的な行動を取ってしまう人もいる。

それが社会なんだよね。

みんながみんな仲良しごっこで入れれば良いんだけど、そうはいかない。
それを踏まえた上で、自分の立ち位置をうまく振舞わなければならない。
相手が悪いのか?自分が悪いのか?そうじゃなくて混ざり合わないだけ。
時間が経てば、逆にゾッコンな友人になる場合もあるから不思議。

ただ、その人の行動がおかしいからとその人を悪く見たり、突っぱねるような行動はしない方が良いと思う。それが大人な対応。
気にいる、気に入らないで差別化しないように努めるべき。

No.5 18/08/10 06:16
お礼

>> 3 いじめに似ているね。だれかをターゲットにし悪口言って団結するみたいな。でももう大人だから、そのうち、その当事者が心の中でみんなから避けられる… レスありがとうございます。
誰かをターゲットにすることで、自分がいじめられるのを避けられると考える人はいるかも知れませんね。そんなやり方は悲しいけど、先輩もグループ内で不安なのかもしれません。
私は人を見る目がなくて、相手の上辺ばかり見てしまうので人を見る目を養いたいです。
私は自分がされて嫌だったことは後輩に絶対しませんし、学生時代も後輩には優しくしていたのですが、舐められてました(苦笑)。人間関係って難しいですね。

No.6 18/08/10 06:21
お礼

>> 4 まぁいろいろな人がいるから。 その人は普通にしているつもりでも、わざと?正確悪い?って言う風に見える事がある人もいる。 また、期間が短い… 白黒はっきりせずに、グレーな部分も受け入れていけるのが大人になることって聞いたことがあります。
それぞれの価値観や正義、杓子定規が違うから人は対立したり理解しようとしないこともよくありますしね。だから戦争はなくならないのかなあ、とか考えたりします(話の規模が大きくなってますね)。
仕事の関係と割り切ってあまり深く考えないように、先輩のことを色メガネで見ないようにしたいです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧