注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

結婚して10年になるのですが、妻との仲に溝ができてしまい、昨日「もしあたなが今離…

回答5 + お礼0 HIT数 821 あ+ あ-

悩める人
18/08/09 10:41(更新日時)

結婚して10年になるのですが、妻との仲に溝ができてしまい、昨日「もしあたなが今離婚したいというならすぐにでも印鑑押す」と言われました。

溝ができた原因は、自分の心配性な性格が災いし、妻へ「大丈夫なの?」と聞いてばかりいたことと、妻のことを心から信じてあげられていなかったことです。

一時期妻が体調を崩し、仕事も上手くいかず少し精神的に落ちていることがありました。妻自身も仕事が長続きしないことに、『自分で自分が嫌い』的な心境になっていたことがあります。その時に僕が「大丈夫なの?」とか「ちゃんとしよう」とか言ってしまい、それが積もり積もって妻へは負担になってしまっていたようです。思い返せば自分が安心したいがために、妻に「大丈夫なの?」と聞いてしまっていたことが大きな原因です。最近はこれらのことで小競り合いも多く、溝が深まってしまいました。

僕は絶対に離婚はしたくありません。妻は疲れたから少し旅に出たいと言っています。
「離婚はしないけど、別居したい」ということのようです。しばらく距離を置いて旅に出たいと昨日言われました。最低で1か月ほど海外(国内)へ子供を連れていくと言われました。

ここは妻のしたいようにさせるべきなのでしょうか?

離婚を避け、夫婦仲をもとに戻すにはどうするのがいいのでしょうか?

No.2690285 18/08/09 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/09 09:33
匿名さん1 

様子がおかしいと思ったら「大丈夫なの?」と聞くのは普通です。
奥さんは、鬱かもしれないと思いました。

奥さんの要望通りに1ヶ月の旅行を許してあげて
帰国したら話し合うといいです。

No.2 18/08/09 09:41
匿名さん2 

ご主人、離婚されたくないのなら、今は奥様のしたいようにさせてあげるのがベストかと思いますよ。
私もたいへんな時期がありましたが、旦那さんが救ってくれました。
普段冷めている夫婦でも、そんな時に人間性を試されますよ。
誠実に謝罪して、明るく「行って
おいで!待ってるよ!」
が良い気がします。

No.3 18/08/09 09:45
先輩3 

離婚したいというなら。と前置きがあるのですから
迫られてる訳ではないですね
倦怠期と子を持って夫の不要感が有るのでしょう
1ヶ月の旅行とは、裕福な感じですが行かせたら良いと思いますよ
人生なんて型にはめて考えるもんじゃない、その先に何があるか
知る事が大事な経験ですよ
別居とか曖昧なのはやめた方が良いでしょう、それなら一度離婚した方が良い、綺麗に離婚すると復縁もありますから

No.4 18/08/09 09:58
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

とりあえず、距離を置くしかないね。 君がじたばたしたところで状況は好転しない。 押さえつけようとしても溝が深まるだけだし、お互いに不幸なだけだ。 放っておいて、あとは彼女の気持ちに任せるしかない。 (^^;)

No.5 18/08/09 10:41
匿名さん5 

一番辛い時に「大丈夫なの?ちゃんとしよう」は有り得ないですね…。
更に追い込みますよ。

自分が同じ時、そう言われたらどうです?
普通はそう考えて物を言いますから。

何するにもイチイチ
「大丈夫なの?」と信用されず言われて、私も耐えられない。

自分がされたらと考えて
言動に気を付けながら生きないと。

とにかく今は顔も見たくない程
限界なんです。
罪滅ぼしで自由に好きにさせてあげて下さいよ。
まさかそれまで「大丈夫なの?」とか言ってないですよね。

私も既に「大丈夫なの?」に過剰にイライラする程です。

奥さんのストレスと我慢は計り知れないですね…可哀相。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧