注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

高校3年生です。 昨日、三者面談がありました。私の家は母子家庭で非課税世帯なの…

回答4 + お礼1 HIT数 710 あ+ あ-

悩める人
18/08/12 08:01(更新日時)

高校3年生です。
昨日、三者面談がありました。私の家は母子家庭で非課税世帯なので貧しい部類に入ります。
大学は高校から給付される独自の奨学金と、国からの給付型と一種奨学金で主に行く事になると思います。
家から通える範囲の国立大学を希望していて現在までの模試判定だと合格圏と言われているので、センターに向けて頑張って行きたいと思います。 問題は担任や進路指導の先生が母に向かって、別の大学を強引に薦めて来たり、何故行かせないのかと暗に責めるような事を言い出してしまいました。
それを聞いた母は先生の前で号泣して、すみません、すみませんと泣くばかりです。

やりたい事(希望大学)と実際にやれる事は(行く事が出来る大学)違いますのでと、私はその場で先生に言いましたが、あれから母はずっと落ち込んでいてご飯も食べません。

無理してでも学校が薦める大学を受験した方がいいのでしょうか?
合格したところで入学は出来ませんが。
明日は校長先生に呼ばれているので面談があります。

No.2690294 18/08/09 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 10:40
匿名さん1 

受験は主さんが
主さんの将来の為にする事なので
主さんのしたいようにすれば良いと思います。

No.2 18/08/09 13:03
案内人さん2 

入れる大学と入りたい大学は違うんですね。そうでしょう。
学力と経済的な問題は違いますからね。あるいは、高校の見栄だと思います。
入れる大学も立派な大学です。多分、不正をやる大学よりも(笑)。ステキなキャンパスライフを送られることを望みます。

No.3 18/08/12 03:15
匿名さん3 

君の人生だから、君の生きたいように、、、選択を。入学できる確率というか可能性は別ですが。自分で決めた道なら頑張れるよ。自分で選んだ道なら、壁があっても乗り越えられる。お母さん、可哀想でしたね。そんなに落ち込む必要はないよ。その担任が学費まで出してくれるならオススメのところ行ってもいいけど、そうでなくただ口出すだけなら、合格率アップのためかな。

No.4 18/08/12 06:39
匿名さん4 

借金背負って大学行ってもね~

No.5 18/08/12 08:01
お礼

有り難うございます。
そうですね…
自分の人生ですから、周囲に惑わされる事なく自身で決めながら受験に向かいたいと思います。

学校が薦める大学も併願した方がいいのかと迷う気持ちもありましたが、吹っ切れました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧