注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

他人が話してる内容が全て自分のことだと思ってしまうのは病気だし一生治りませんか?…

回答6 + お礼0 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 14:20(更新日時)

他人が話してる内容が全て自分のことだと思ってしまうのは病気だし一生治りませんか?
悪口を含め笑い話も全て自分のことだと思ってしまいます。通りすがりの知らない人なのにガンつけてしまいます。
働いてた店の人にも相談しましたが、君の悪口なんて誰も言ってないって説得されても無理でした。
精神病みすぎて一時期ストレス過食太りしてしてしまったこともありました。
丸一日食べてました。
くやしかったので数ヶ月でガリガリに痩せましたが…
病みすぎですか?とにかく不安障害がでてしまいます。

No.2690315 18/08/09 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/09 11:03
匿名さん1 

周りの評価を気にしすぎるんだと思いますが、生活に影響するほどなら
何らかの精神的な病かもしれない。
辛いようなら病院へ。

あと心に余裕が出来たときに、自分を好きになるとか
自信を持てるようにすると良いかもしれません。

No.2 18/08/09 11:08
通行人2 

思い込みの力は大きいです
うつ病になって死ぬこともあります

だから貴方は今の逆をしなければいけません
誰も悪口を言っていないと思い込んでください

悪口を言われたと思った瞬間に逆に考えるんです
あの人は私の悪口を言っていない
悪口を言われたのは自分の思い込みなんだと


それでもダメな人はダメなんで
そんな時は精神科の医者にカウンセリングしてもらった方がいいですよ

No.3 18/08/09 13:25
匿名さん3 

話には出てきてなかったけど、病院には通ってますか?医者の意見が大切だと思います。

No.4 18/08/09 13:40
通行人4 

諦めないで。

No.5 18/08/09 14:03
匿名さん5 

 すぐに精神科の通院を始めて下さい。統合失調症の典型的な症状です。
肉声で悪口が聞こえるのは幻聴です。 ひどくなると心の声。 テレパシー。 などと言い初め、中にはテレビですら自分の事を悪く言っている。 テレビの字幕、ニュース速報に自分の事が書いてある。 という重度の人も居ます。  
 言われている事が悪口、に限定されている事はまだ軽い方ですが、住んでいる所が田舎の小さな村で、誰もが自分を知っている。 という生活環境の場合、全ての村民が自分を悪く言っている。 となり、生活が成り立たなくなる事もあります。
 都会に引っ越すと、自分を知っている人は存在しないので、かなり軽減されるケースもあるのですが、それでも聞こえてきます。
 今の状態でも電車の中、人込みの中で自分を知らない人でも、自分の事を悪く言っている。事実、音として明確に聞こえるはずです。
 ここで理性的に考える事ができるのなら、知らない人が自分の事を言うはずはない! という客観的事実に思考は働くのっですが、明確な音として認識しているので、幻聴と現実の音を区別できていないのです。
 ハッキリ言いますが、完治は不可能です。
 幻聴を完全に止める薬もありますが、使用すると日常生活に支障が出ます。
幻聴と現実の音の区別、論理的に考えてあり得ない悪口は全て幻聴なのですが、これを実生活でできるようになるには、長い治療が必要です。

No.6 18/08/09 14:20
匿名さん5 

 追伸 笑い話も自分の事というのも幻聴です。 対処法としては、聞こえてきたら寝る。
調子が悪いならとにかく寝る癖をつける。  寝ている間は精神活動はありませんので、少しでも幻聴から逃れる事ができます。
 とにかく精神科に通院し、治療し、通院から1年半で障害年金の手続きができますから、申請して、仕事も年金ベースで、無理のない程度で働く事です。
 一気に全ては進まないので、病院の医療相談室のケースワーカーなどに相談しながら、進めていく必要があります。  主治医に話せない事もケースワーカーに話して大丈夫です。 自問自答をしないで、感情が抑えられない時などは、とにかく病院に行き、処置をしてもらいましょう。  医大であれば24時間年中無休で対応しています。
 悲観する事はありません。 治療を重ねたり、良き理解者との出会いなどでかなり楽になります。  
 とにかく通院しない事には何も始まりません。 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧