注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

結婚記念日ってお祝いしますか? 昨日は3回目の結婚記念日でした。もうすぐ一…

回答43 + お礼40 HIT数 4626 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 23:16(更新日時)

結婚記念日ってお祝いしますか?

昨日は3回目の結婚記念日でした。もうすぐ一歳になる子どもがいる夫婦です。主人は希望休をとってくれていましたが、予定がまったく決まらず当日になって険悪な雰囲気に。。ホワイトデーのときに何もしてくれなかったことで喧嘩をしたとき、結婚記念日はお願いねと言って仲直りしていましたので、私としては主人が計画をしてくれると期待していました。当日私は主人にプレゼントを用意していたので渡すと喜んでいましたが、結局主人はいつものごとくノープラン。記念日は節目だし大事にしようと小言を言ったら逆ギレされました。「俺からは何もないみたいな顔されても俺は毎日仕事してるんだからそんな用意とかする時間なんかないんだよ、もう節目とか記念日とかやめよう、どっか行くとかもーいいよ」とかなりのイヤイヤ顔で言われました。
私も主人がそーいうことができない人とわかっていながら毎回期待しすぎていたのが悪いと思います。でもさすがにもう私への愛を微塵も感じることができない返答でした。
このまま我が家の結婚記念日は消滅するみたいです。年に一度くらいキレイな身なりをしてお祝いくらいしたかったです。。ただこういったやりとりはこれまでに何度も繰り返してきました。今日にはじまったことじゃありません。何度も喧嘩をしてはお願いしてきた結果、主人は変わってはくれませんでした。私は記念日は大事にしたいのでないがしろにされるなら本気で離婚を考えています。
皆さんはお祝い、してますか?
私が反省するべきですか?

No.2690369 18/08/09 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 13:55
匿名さん1 

他人に期待しすぎ求めすぎだと思います。
ご主人が忙しいのわかってるなら、主さん主体で準備していつもありがとうねくらい言ったら可愛げあったんじゃないですか?

No.2 18/08/09 14:10
匿名さん2 

夕食とケーキでお祝いするくらいです。
私も 昨日が結婚記念日でした。

以前は、食事にでかけていましたが、近年ではおうちご飯です。

特別なことをしなくても 日々を過ごせていることに感謝をしています。

No.3 18/08/09 14:16
お礼

>> 1 他人に期待しすぎ求めすぎだと思います。 ご主人が忙しいのわかってるなら、主さん主体で準備していつもありがとうねくらい言ったら可愛げあったん… そうですよね。期待しすぎているんだとそれは毎回反省です、、可愛げなかったですよね、、
でも毎回自分主体だとなんだか悲しくて。私ばっかりって思ってしまうんですよね。大切にされてないんだなって思ってしまいます。。

No.4 18/08/09 14:16
匿名さん4 

記念日記念日って、あまりにもしつこいと、やる気なくなると思いますね。
そんなことばかりしてると、この先、記念日だらけで、年中なにかしらしないといけないんじゃないですか?
それがないと、愛を感じないとか、
幼稚ですよ。

No.5 18/08/09 14:18
お礼

>> 2 夕食とケーキでお祝いするくらいです。 私も 昨日が結婚記念日でした。 以前は、食事にでかけていましたが、近年ではおうちご飯です。… 同じなんですね!
私も昨日はせめてと思い主人の好物を作りましたがノーリアクションでした。。ケーキとかってご主人と買いに行くんですか?羨ましいです。うちの主人は結婚記念日にケーキでお祝いなんてまったく考えない人ですから、、
日々に感謝、ですよね、、見習いたいと思います。。

No.6 18/08/09 14:21
お礼

>> 4 記念日記念日って、あまりにもしつこいと、やる気なくなると思いますね。 そんなことばかりしてると、この先、記念日だらけで、年中なにかしらしな… なるほどですね、、
誕生日と結婚記念日とバレンタインホワイトデー、これでも多いですか?
きっと日々で愛を感じられていないからより記念日で確認したくなるのかもしれません。幼稚ですよね。自分でも情けないです。でも寂しくて、、ダメですね。

No.7 18/08/09 14:30
匿名さん1 

1です。

気持ちはすごくわかります。
私も女で、彼氏が思った通りにしてくれなくて勝手に拗ねたりしてました。
でも男って基本的に鈍感じゃありませんか?逆になんかしてくれたら大げさに喜んでまたそれをするように教育していくのが得策だと思います。

何はともあれ、結婚記念日おめでとうございます。
少々きついこといってすみません。
決して否定したいのではなく、応援したいです。

No.8 18/08/09 14:38
匿名さん2 


ケーキは 主人が仕事帰りに買ってきてくれます。

真夏なので デコレーションケーキはクリームが溶けやすいので、ショートケーキにしています。

結婚15年目なので、もうすっかり落ち着いています。

ご主人が特別なことをするのが苦手なら 自分でお花飾ったり、外食に誘ったりしてはどうかな。

No.9 18/08/09 14:48
匿名さん9 

帰りにケーキ買うぐらい出来ますよね。
そう言う気持ちが無い事から他も色々冷めてきますよね…。

しかも、気持ち伝えたら逆ギレ。
そりゃ悲し過ぎる。

片方だけが思っても駄目なんですよね。

誕生日はどうなんですか?

自分がして貰えなかったら
気持ち分かると思うんですが。

No.10 18/08/09 14:49
専業主婦さん10 

私達はそれぞれの誕生日にお店を予約して食事しますが、結婚記念日は家でします。
私も記念日は何かお祝いしたい人ですが夫がいつもと同じ感覚で特別な日という意識が低い人です。

主さんがケーキを買ったり、いつもより奮発した料理を作って家で祝ったらどうでしょうか

そうしている内に、少しずつ変わってくれるかも知れないですよ。
寂しい気持ちは凄くよく分かります。
男の人って、気にする人とどうでも良い人と極端な気もしますよ⁉

愛されていないとか思わないでくださいね。

仲良くやってくださいね♪

No.11 18/08/09 14:55
匿名さん11 

逆に考えるんだ・・・やっちゃってもいいさ、と。
主さんが、納得出来るように好きなように企画して、家族を喜ばせる日にしちゃっては、いかがでしょうか?
その日の為に、「記念日積み立て」をコツコツ貯めても良いかもしれません。
いくら本気モードでしてくれても記念日の企画優先で遅刻や無断欠勤をしてお仕事がクビになっちゃうご主人だったら良かったのですか?
違うならおんぶに抱っこを求めるのではなく、むしろ自分でやっちゃいましょう!
お子さんをじぃじばぁばに預けて夫婦水入らずで素敵に過ごしてもいいし、
お子さんを入れて家族のハッピーイベントにしちゃっても良いです。

イベントは、所詮イベント。本来なら毎日のコツコツした生活の方が大事です。そっちで頑張りすぎていたら、疲れていてイベントどころじゃないです。でも人間だもの。一生色褪せない素敵な思い出もほしい!
なので、イベントを大切にしたいなら、そうできる元気と余力がある方がはりきっちゃえば良いのではないでしょうか?

No.12 18/08/09 14:59
通行人12 ( ♀ )

うちは何もしていません。結婚記念日だなんて話題にもでない。
お互いの誕生日だって「今日、誕生日だね♪」と声かけして終わり。
毎日、平穏無事に過ごせればそれでいい!

No.13 18/08/09 16:08
匿名さん13 

面倒臭い嫁だなぁ~
金は、誰が管理してんの?
記念日を愛してるんじゃなくて、彼女を愛して結婚しても「愛情を感じない!!」とか言われるの?
一生懸命働くことが嫁への愛情だと思っても、妻は記念日が一番大切で愛してるんだね。
働くのがバカバカしくなるよね。
二人でいる事が大切じゃなくて、記念日が大切で大好きだから離婚するの?
結婚って、ママゴト?
旦那からしたら、やってらんないだろうな。

No.14 18/08/09 16:38
匿名さん14 

せっかく休みとってくれたのに、どしてそうしちゃうかなぁ
確かに、何もしてくれないのは不満感じるかもしれませんけど
奥さんから、〇〇したいなぁ〜とか誘ってあげれば済む話じゃないです?
予め休みが決まってたなら、寝る前とかにでも、一緒に予定立てたりしてたら夫婦の会話にもなって仲良くするチャンスじゃないですか

なのに休みを取ってくれた事は無視で、何もしないと不満顔してたら、じゃあもう知らんって言われちゃいますよ
気の利いたことしてくれないのわかってるなら、かわりに少し甘えてあげれば旦那さん喜ぶと思いますよ?

No.15 18/08/09 16:50
お礼

>> 7 1です。 気持ちはすごくわかります。 私も女で、彼氏が思った通りにしてくれなくて勝手に拗ねたりしてました。 でも男って基本的に鈍感… フォローまでありがとうございます、、涙。頑張ります(T-T)

No.16 18/08/09 16:52
お礼

>> 8 ケーキは 主人が仕事帰りに買ってきてくれます。 真夏なので デコレーションケーキはクリームが溶けやすいので、ショートケーキにし… ステキなご主人ですね!
やはり自分が動くほかないですよね、、ありがとうございます頑張ってみます。

No.17 18/08/09 16:54
お礼

>> 9 帰りにケーキ買うぐらい出来ますよね。 そう言う気持ちが無い事から他も色々冷めてきますよね…。 しかも、気持ち伝えたら逆ギレ。 そり… そうなんです、気持ちを伝えてもいつも逆ギレされていてそれが悲しいです。。
誕生日はさすがにケーキを買ってお祝いしてます!誕生日が近いので合同ですが^^;

No.18 18/08/09 16:56
お礼

>> 10 私達はそれぞれの誕生日にお店を予約して食事しますが、結婚記念日は家でします。 私も記念日は何かお祝いしたい人ですが夫がいつもと同じ感覚で特… ありがとうございます涙。
お店を予約するなんて一度もしてもらったことありません。いつも私です。。だからつい不満を主人はなにもしてくれないと感じてしまって。
自分から変わってみたいと思います!

No.19 18/08/09 16:58
お礼

>> 11 逆に考えるんだ・・・やっちゃってもいいさ、と。 主さんが、納得出来るように好きなように企画して、家族を喜ばせる日にしちゃっては、いかがでし… ほんとそうですね!私ネガティブなことばっかりで、、前向きに物事を考えなきゃと思いました。
してもらえないなら自分でするしかないですもんね!次はなにか考えてみます。ありがとうございます。

No.20 18/08/09 17:00
お礼

>> 12 うちは何もしていません。結婚記念日だなんて話題にもでない。 お互いの誕生日だって「今日、誕生日だね♪」と声かけして終わり。 毎日、平穏無… なるほどですね、、主人もそれを望んでると思います^^;毎日平穏、、一番大事ですよね。。

No.21 18/08/09 17:05
お礼

>> 13 面倒臭い嫁だなぁ~ 金は、誰が管理してんの? 記念日を愛してるんじゃなくて、彼女を愛して結婚しても「愛情を感じない!!」とか言われるの?… 主人の気持ちを代弁してくださったかのような内容でドキッとしました。おっしゃる通りです。反省します。。

No.22 18/08/09 17:11
お礼

>> 14 せっかく休みとってくれたのに、どしてそうしちゃうかなぁ 確かに、何もしてくれないのは不満感じるかもしれませんけど 奥さんから、〇〇したい… そうですよね、ほんと可愛げないですよね。。何日か前からどこ行くみたいな話はしていて、でもお互いどーするどーするばっかりで結局決めないままで。それも反省点です。
甘えるのが苦手なんです、、もーほんとダメですよね。。

No.23 18/08/09 17:19
専業主婦さん10 

再レスです。

私の誕生日のお店の予約も自分ですよ(^^;
初めは、なんだかな~と思っていたけど、慣れました。

主さんに心の変化が表れて良かったです。

頑張ってくださいね♪

No.24 18/08/09 17:41
匿名さん24 

結婚記念日ってお互いに感謝する日じゃないですか
ちょっとご馳走用意して
ケーキ用意して
旦那に結婚してくれてありがとう😊
また一年お願いしますと
やってます。
今年で7年目
うちの旦那も忙しいから
でも去年ペアの結婚指輪くれました。
旦那に求めすぎない方がいいと思いますよ
うちはプレゼントとかは
普段から、ないですよ!
ホワイトデーなんて結婚前だけ笑
わたしはバレンタインデーあげますけど

プレゼントやイベントは、子供だけ

No.25 18/08/09 20:27
お礼

>> 23 再レスです。 私の誕生日のお店の予約も自分ですよ(^^; 初めは、なんだかな~と思っていたけど、慣れました。 主さんに心の変化… 自分で予約って何だかなぁって思いますよねやっぱり!でも慣れたとのこと、、私はもうしばらくモヤモヤしてしまいそうですが、それで自分が納得して美味しく楽しく過ごせるならいいかもしれません!頑張ります。。

No.26 18/08/09 20:30
お礼

>> 24 結婚記念日ってお互いに感謝する日じゃないですか ちょっとご馳走用意して ケーキ用意して 旦那に結婚してくれてありがとう😊 また一年お… そうですよね、お互いに感謝。。我が家はお互いにその気持ちがかけているのかもしれません。バレンタインあげてホワイトデーはなし、、それでも続けてなんて素晴らしい奥様です。一度求めることをやめたほうがいいですね。参考になりました!

No.27 18/08/10 06:47
通行人27 ( ♀ )

うちは、今年で結婚5年目で、付き合ってからだと通算12年くらい一緒にいるんですけれど(ちなみに我が家にも1歳児が)

一番最初の結婚記念日は、主さんと一緒でね、相手から何もなくて、自分でケーキ買ってお花買って帰って、凄く惨めな気持ちになって拗ねたことがある笑

さらに自分が夕飯用意しないと机の上に何にもないわけで、もう本当にあるのは自分が買ってきたお花とケーキだけ!それが、さらに惨めさを演出してしまって笑笑


でも、可哀想な自分!って自分で自分を追い込んでしまった、嫌みたらしく夫を責めてしまったと、後から反省したし、それで拗ねる自分面倒くさいと自己嫌悪したよ。

だから、少しばかり夫を困らせた後に、このままじゃ最悪な結婚記念日になる…って拗ねた私がその場で考え付いたのが、記念写真。

ちょっと泣いて目が赤くなってる私と、部屋着のまんまの夫の笑顔のツーショット写真を撮りました。

それから、毎年結婚記念日には、写真を撮ることにしてます!もちろん、家の中でラフな格好で全然オッケー。特にご馳走とかも作りません。

でも、これがなかなか良くて。

一年目は、そんな感じ
二年目は、家探し中だったので物件のチラシと一緒に
三年目は、新居で子供が生まれて家族3人で
四年目は、2人目妊娠中で大きなお腹
五年目の今年は、家族4人での記念写真になります。

結婚記念日用のアルバムを作っていて、1ページめくるごとに、1年目2年目って時間が経過するから、家族の成長を感じられて歴史を刻む感じがします。結婚記念日って、夫婦のラブラブっていうより、お互いが作り上げてきた我が家の暮らしを愛で合うというか、労い合う日じゃないかなぁ。今からでも記念日用のアルバム作るのオススメですよ!


これも別のスレで誰かが言ってたんだけど


普段、育児にも家事にも不参加で仕事も適当にやってる男でも、クリスマスやら誕生日やら結婚記念日だけ頑張ってれば、普段の日のことはチャラになって褒められ感謝されるの?それで機嫌直って愛されてるって本気で思って満足しちゃうの?それってオカシクナイ?

毎日、仕事も頑張って家族大切にしてる男でも、記念日忘れただけで最低な夫と責められ↑の男の方が良い!って女は本気で感じるわけ?


っていうようなレスを誰かが書いていて、全くそうだなって思いました。

No.28 18/08/10 07:24
匿名さん28 

記念日当日には何もしないです。私が口頭で「今日なんの日だー?」と聞くくらいかな。
でも、その月のどこかで結婚式をしたのがレストランがウェディングできるとこだったので、そのレストランに食べに行ってます。
最初、私主体でお願いして「こういうのいいねー!毎年したいね😆」と言いまくり、今年初めて主人から「いつ食べに行く?」といってくれました。
私の主人もイベントとかはあまり興味ないようです。
ですが、私は誕生日とかはしたいので、自分のは置いといて主人にはプレゼントしてました。
そのうち主人も返さななーとなってくれました。
口でねだりまくったり、責めたりしたら、せっかくのステキになる日が台無しだよ。
そうしてるのは主さんだよ。
自分がしたいんだから、求めすぎず自分主体で楽しんだらいいんだよ。
いつまでも恋人気分じゃなく、相手の事理解して結婚したんだから、相手が苦手な分野は自分がする。
責めたりしたら、ご主人のイベント苦手意識が増えるだけじゃない?
楽しんだもん勝ちだよー😆

No.29 18/08/10 08:26
働く主婦さん29 ( ♀ )

結婚20年ですが、夫婦では誕生日以外はお祝いしてないです。(笑)

子供主体の行事の方をしっかりやってます、子供の誕生日はもちろんですが、クリスマスや夏休み・冬休みに日記のネタになりそうなこととか。

そんな子供たちも社会人と中学生になりまして年々規模は縮小です。

夫婦の誕生日って言っても、家で手巻き寿司とケーキ位です、しかも私の誕生日は自分で用意します。

主人も私も忙しく働いてるんで、あんまり気にしないですね、その場その場で出来る方が動く感じです。

主さんが働いてるか分からないけど、稼ぎ頭はご主人なんでしょ?

毎日家族のために働いてお給料をもらい養ってもらってるだけじゃダメなんですかねー

十分愛情を感じます、プレゼントや食事で示さなきゃダメなの?そんな上辺だけの形示されて満足?

私も働いてますが、子供たちには「お父さんが頑張って働いてるからアナタたちは好きなものが買えたり学校にも行けるんだよ」って話してます。

私の働きや稼ぎなんか正直カウントされなくていいと思ってます。

私たち夫婦は同じ建設業界で働いてます、主人が建築で私は電気分野。

夫婦ではありますが仕事上ではライバルであり尊敬しあえる仲です。

お互いの存在を認めあってるだけで十分だと思います。

No.30 18/08/10 12:31
匿名さん30 

記念日は毎年家でした。
平日にあたれば週末に伸ばして
少し豪華なつまみとお酒でこの9年お祝いしてました!
私が全然それで満足なので
気にもした事ないかなー。
今年は結婚10年なので旅行に行きます。
初めての事なので
凄く楽しみです。
大きな節目に盛大にお祝いした方がいいんじゃないかな?と。
1年に何回もイベントは
私もめんどくさい笑

No.31 18/08/10 12:33
通行人31 ( ♀ )

結婚して12年になります

結婚記念日には私は毎日、家族の為に遅くまで働いてくれありがとうとメッセージカードを添えて
ハンカンチや靴下をプレゼントしてます

新婚ではないので二人で出掛けたい
デコレーションケーキも買いません

私はプレゼントありがとうと言ってくれるだけで嬉しいです

No.32 18/08/10 13:09
経験者さん32 

私は自分でします。
お店の予約もとって計画して、1週間前くらいから旦那に絶対あけてね!何時に家出るからね!としつこく言って、当日決行して満足です。笑
ついでにプレゼントも買わせます!(私も買いますよ!)
だってしてくれないの分かってながらも期待して待ってても、やっぱり何もないんですもん。
それよりはいいかなと思って。

子供が大きくなってきて、今日結婚記念日なんだよ〜と言うと子供が、じゃあケーキつくろう!とか絵を描いてくれたりするようになったので、
それはそれで幸せです。

No.33 18/08/10 22:04
匿名さん33 

見返り求めすぎで笑えます。バレンタインのお返し欲しい?私はいらないかな。お金を使ってほしくない。私がバレンタインにチョコを買うのはチョコレート売り場が楽しいから買う。喜んでくれるけどホワイトデーいらないや。それはあなたたち夫婦の記念日なの?

No.34 18/08/10 22:21
匿名さん34 

結婚記念日、新婚の頃は○回目、今年はこんなことをしたいねぇ。とか、言ってたけど、もう、記念日なんて、過ぎてから気付く( ´△`)

誕生日も、私は少し高めのお酒とか、リクエスト品をあげるけど、旦那は結婚2年目まで、おめでとう。て、言われて終わり。
バレンタインデーはあげるけど、ホワイトデーて何?
父の日、子供にメッセージを書かせて、夕飯奮発して、高めのお酒をあげる。母の日、何もない。

仕事を頑張ってくれて、旦那がいるから、生活出来てる。

何をしても一方通行。でも、自己満足。私は「ありがとう」の言葉が聞けたら、それでいい。

No.35 18/08/10 23:14
匿名さん35 

結婚記念日は、前もってどこに行って、何をしようか話し合います。
サプライズではなくて、そういった会話も楽しいですよ。
子供も小さいので、一緒に水族館だったりディズニーとか。
本当に計画する時間なければ、コンビニのケーキ、またはホールケーキを一緒に食べるだけでもいいと思います。
小さな気遣いでその1日は変わりますよ。
例えば、お花一輪でも。
それに対して、がっかりするのではなくて感謝できる心も必要だと思います。
私の主人も不器用で無計画です。
それを嫌に思う時もあります(笑)
でも、お互いの性格を知ってるので、
無計画なら、こちらがわからもどうしてほしいかを伝えるのも大切なんだと思いました。
子供といると、どうしても動きやすい格好がメインにはなりがちなんですが、それでも極力はオシャレもしてます。
記念日って、大切にしたいので気持ちはとても分かります。

No.36 18/08/10 23:38
匿名さん36 

うちは、むしろ私が忘れている。
旦那が、覚えていて言ってくる。
子供の都合に合わせて、家族で外食行っり行かなかったりその年によってまちまちです。

No.37 18/08/11 04:24
匿名さん37 

私も結婚記念日は出かけたり、普段と違うことしたい派です!
旦那さんの仕事が急がしいならお休みの日にお出かけはどうですか?
記念日はずれますが、美味しいご飯など食べに行ったりなど!

No.38 18/08/11 09:44
匿名さん38 

男の人はサプライズが苦手な人が多いんじゃない?
サプライズで行きたくもない所に行くより主さんが行きたい所を決めて「私 ここに行きたい 結婚記念日に連れてって〜」って言って旦那さんに連れてって貰えば良いんじゃない?うちはそんな感じだったけど子供が産まれて行事が増えて結婚記念日なんか消えたよ昔は誕生日にケーキを買ってきてくれたけど今は好きなの買ってこいって感じだよ(笑)

No.39 18/08/11 11:34
匿名さん39 

私は女ですが、主さんて面倒くさい嫁だなーっと思いました。元々そういうの苦手な旦那さんなら、主さんが企画して好きな様に祝ったら良くない?旦那が計画するのが当たり前みたいに期待し過ぎの求め過ぎだと思う。

休みまで取ってくれてるのに有り難く思わないの?その気持ちを台無しにしたのは主さん自身だと思うけどね。
やりたきゃ自分で計画立てて上手く旦那さん巻き込んで楽しくやった方が良い。そうしなきゃせっかくの結婚記念日も険悪になって意味ないよ。

バレンタインやホワイトデーなんて、うちでは結婚前迄のイベント。結婚後は旦那が会社や取引先や顧客から貰って来る義理チョコのお土産を、私が楽しみに待つ日になっただけ(私はあげない)。義理チョコ返しのホワイトデーも私が用意して『貰った人にちゃんと渡してよー』って旦那に持たせるレベルです。

記念日やイベントは、気の利く男と無頓着な男と両極端だと思うから、後者の旦那持ちの主さんは期待しないで考え方変えるなり、イベントやりたい主さんが企画した方が無難で安泰。
うちは私も面倒くさがりなので、サプライズなんて正直どーでもいいって感じ。子供生まれる前は夫婦で外食程度、生まれてからは家で少し豪華な料理作ってケーキ用意するくらいですかね。
旦那がしっかり働いてくれて普段の生活が穏やかであるなら、そこに感謝できません?そこに愛を感じませんか?
記念日ごときで愛を感じられず本気で離婚考えるなんて幼稚でバカらしいと思った。


No.40 18/08/11 13:30
匿名さん40 

上の方
幼稚でバカみたいって…。
ちょっと言い過ぎな感じですね。

長々とレスして最後に人をバカ呼ばわり。
主さんだって、他のレスを読んで反省しているのだからそこまで言うこと無いと思いますよ?

主さんへ 
横レスすいません。私は、バツイチ再婚したのですが、最初の旦那はイベント好きですが 自分からは何もしないタイプでした。

そして今の主人は、サプライズ好きで
私が日頃何気なくテレビで見ていて
食べたいものや、欲しいものをチェックしてくれていて誕生日と結婚記念日には私が喜ぶ事をしてくれてます。

別に、私が記念日に何かして欲しい!とか物が欲しいとかは言ってないです。

要は、ご主人がイベント好きでプレゼントをあげたいタイプの人なのか否かって事だと思います。

決して愛されてない事はないですよ。
主さんだって、解ってますよね?

なので、来年からは前もって主さん主導で好きな事を考えても良いと思いますよ!
気持ちを切り替えて来年は素敵な記念日が送れると良いですね^_^

No.41 18/08/11 20:21
お礼

>> 27 うちは、今年で結婚5年目で、付き合ってからだと通算12年くらい一緒にいるんですけれど(ちなみに我が家にも1歳児が) 一番最初の結婚記念… 写真!とても素敵ですね!私は求めてばかりだったのですね、、でも最初は同じように拗ねてたというのを聞いて少し安心というか嬉しくなりました。
日々に感謝なんですよね。

No.42 18/08/11 20:23
お礼

>> 28 記念日当日には何もしないです。私が口頭で「今日なんの日だー?」と聞くくらいかな。 でも、その月のどこかで結婚式をしたのがレストランがウェデ… 楽しんだもの勝ち、なるほどですね。。レストラン羨ましいです。一度も連れて行ってもらったことないです涙。そういうのももう行きたいなら自分主体で動くしかないですよね。ありがとうございます、頑張ってみます。

No.43 18/08/11 20:25
お礼

>> 29 結婚20年ですが、夫婦では誕生日以外はお祝いしてないです。(笑) 子供主体の行事の方をしっかりやってます、子供の誕生日はもちろんですが… ステキなご夫婦ですね!我が家は尊敬し合える仲って感じは全くないです。。認め合うにはどーしたらいいのか、時間がまだまだかかりそうです。

No.44 18/08/11 20:27
お礼

>> 30 記念日は毎年家でした。 平日にあたれば週末に伸ばして 少し豪華なつまみとお酒でこの9年お祝いしてました! 私が全然それで満足なので … めんどくさいですか!笑
私はやはり毎年したいなぁと、、でも大きな節目に盛大にやるということなら主人も賛同してくれるかもしれません!

No.45 18/08/11 20:29
お礼

>> 31 結婚して12年になります 結婚記念日には私は毎日、家族の為に遅くまで働いてくれありがとうとメッセージカードを添えて ハンカンチや靴下… 素晴らしい、、旦那様を大事にしてらっしゃる感じが伝わってきます。
私は主人を愛せていないのかもしれません。。

No.46 18/08/11 21:12
お礼

>> 32 私は自分でします。 お店の予約もとって計画して、1週間前くらいから旦那に絶対あけてね!何時に家出るからね!としつこく言って、当日決行して満… その行動力を見習いたいと思いました!そうですよね、期待しててもないもないんですもん。。自分主体、ですね。子どもが大きくなったら巻き込んでお祝いできたらと思います。

No.47 18/08/11 21:13
お礼

>> 33 見返り求めすぎで笑えます。バレンタインのお返し欲しい?私はいらないかな。お金を使ってほしくない。私がバレンタインにチョコを買うのはチョコレー… ほんと笑い者ですよね、、私もそういう心持ちで居られるようになりたいと思います!

No.48 18/08/11 21:15
お礼

>> 34 結婚記念日、新婚の頃は○回目、今年はこんなことをしたいねぇ。とか、言ってたけど、もう、記念日なんて、過ぎてから気付く( ´△`) 誕生… 一方通行でも満足、すごいなぁと思います。私は求めてばかりなのですね。そのくらい大きな心で居られるように頑張りたいと思います。

No.49 18/08/11 21:17
お礼

>> 35 結婚記念日は、前もってどこに行って、何をしようか話し合います。 サプライズではなくて、そういった会話も楽しいですよ。 子供も小さいので、… 感謝の気持ちが欠けていたのだと反省しています。まさに察してちゃんだったのでこれからはきちんとしたいことは伝え期待しすぎないようにします。
記念日はやはり大事にしたいですよね。。

No.50 18/08/11 21:18
お礼

>> 36 うちは、むしろ私が忘れている。 旦那が、覚えていて言ってくる。 子供の都合に合わせて、家族で外食行っり行かなかったりその年によってまちま… 私もいずれ忘れるのかもしれません!覚えていてくれる旦那様、羨ましいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧