注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

結婚記念日ってお祝いしますか? 昨日は3回目の結婚記念日でした。もうすぐ一…

回答43 + お礼40 HIT数 4647 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 23:16(更新日時)

結婚記念日ってお祝いしますか?

昨日は3回目の結婚記念日でした。もうすぐ一歳になる子どもがいる夫婦です。主人は希望休をとってくれていましたが、予定がまったく決まらず当日になって険悪な雰囲気に。。ホワイトデーのときに何もしてくれなかったことで喧嘩をしたとき、結婚記念日はお願いねと言って仲直りしていましたので、私としては主人が計画をしてくれると期待していました。当日私は主人にプレゼントを用意していたので渡すと喜んでいましたが、結局主人はいつものごとくノープラン。記念日は節目だし大事にしようと小言を言ったら逆ギレされました。「俺からは何もないみたいな顔されても俺は毎日仕事してるんだからそんな用意とかする時間なんかないんだよ、もう節目とか記念日とかやめよう、どっか行くとかもーいいよ」とかなりのイヤイヤ顔で言われました。
私も主人がそーいうことができない人とわかっていながら毎回期待しすぎていたのが悪いと思います。でもさすがにもう私への愛を微塵も感じることができない返答でした。
このまま我が家の結婚記念日は消滅するみたいです。年に一度くらいキレイな身なりをしてお祝いくらいしたかったです。。ただこういったやりとりはこれまでに何度も繰り返してきました。今日にはじまったことじゃありません。何度も喧嘩をしてはお願いしてきた結果、主人は変わってはくれませんでした。私は記念日は大事にしたいのでないがしろにされるなら本気で離婚を考えています。
皆さんはお祝い、してますか?
私が反省するべきですか?

No.2690369 18/08/09 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/08/09 14:16
お礼

>> 1 他人に期待しすぎ求めすぎだと思います。 ご主人が忙しいのわかってるなら、主さん主体で準備していつもありがとうねくらい言ったら可愛げあったん… そうですよね。期待しすぎているんだとそれは毎回反省です、、可愛げなかったですよね、、
でも毎回自分主体だとなんだか悲しくて。私ばっかりって思ってしまうんですよね。大切にされてないんだなって思ってしまいます。。

No.5 18/08/09 14:18
お礼

>> 2 夕食とケーキでお祝いするくらいです。 私も 昨日が結婚記念日でした。 以前は、食事にでかけていましたが、近年ではおうちご飯です。… 同じなんですね!
私も昨日はせめてと思い主人の好物を作りましたがノーリアクションでした。。ケーキとかってご主人と買いに行くんですか?羨ましいです。うちの主人は結婚記念日にケーキでお祝いなんてまったく考えない人ですから、、
日々に感謝、ですよね、、見習いたいと思います。。

No.6 18/08/09 14:21
お礼

>> 4 記念日記念日って、あまりにもしつこいと、やる気なくなると思いますね。 そんなことばかりしてると、この先、記念日だらけで、年中なにかしらしな… なるほどですね、、
誕生日と結婚記念日とバレンタインホワイトデー、これでも多いですか?
きっと日々で愛を感じられていないからより記念日で確認したくなるのかもしれません。幼稚ですよね。自分でも情けないです。でも寂しくて、、ダメですね。

No.15 18/08/09 16:50
お礼

>> 7 1です。 気持ちはすごくわかります。 私も女で、彼氏が思った通りにしてくれなくて勝手に拗ねたりしてました。 でも男って基本的に鈍感… フォローまでありがとうございます、、涙。頑張ります(T-T)

No.16 18/08/09 16:52
お礼

>> 8 ケーキは 主人が仕事帰りに買ってきてくれます。 真夏なので デコレーションケーキはクリームが溶けやすいので、ショートケーキにし… ステキなご主人ですね!
やはり自分が動くほかないですよね、、ありがとうございます頑張ってみます。

No.17 18/08/09 16:54
お礼

>> 9 帰りにケーキ買うぐらい出来ますよね。 そう言う気持ちが無い事から他も色々冷めてきますよね…。 しかも、気持ち伝えたら逆ギレ。 そり… そうなんです、気持ちを伝えてもいつも逆ギレされていてそれが悲しいです。。
誕生日はさすがにケーキを買ってお祝いしてます!誕生日が近いので合同ですが^^;

No.18 18/08/09 16:56
お礼

>> 10 私達はそれぞれの誕生日にお店を予約して食事しますが、結婚記念日は家でします。 私も記念日は何かお祝いしたい人ですが夫がいつもと同じ感覚で特… ありがとうございます涙。
お店を予約するなんて一度もしてもらったことありません。いつも私です。。だからつい不満を主人はなにもしてくれないと感じてしまって。
自分から変わってみたいと思います!

No.19 18/08/09 16:58
お礼

>> 11 逆に考えるんだ・・・やっちゃってもいいさ、と。 主さんが、納得出来るように好きなように企画して、家族を喜ばせる日にしちゃっては、いかがでし… ほんとそうですね!私ネガティブなことばっかりで、、前向きに物事を考えなきゃと思いました。
してもらえないなら自分でするしかないですもんね!次はなにか考えてみます。ありがとうございます。

No.20 18/08/09 17:00
お礼

>> 12 うちは何もしていません。結婚記念日だなんて話題にもでない。 お互いの誕生日だって「今日、誕生日だね♪」と声かけして終わり。 毎日、平穏無… なるほどですね、、主人もそれを望んでると思います^^;毎日平穏、、一番大事ですよね。。

No.21 18/08/09 17:05
お礼

>> 13 面倒臭い嫁だなぁ~ 金は、誰が管理してんの? 記念日を愛してるんじゃなくて、彼女を愛して結婚しても「愛情を感じない!!」とか言われるの?… 主人の気持ちを代弁してくださったかのような内容でドキッとしました。おっしゃる通りです。反省します。。

No.22 18/08/09 17:11
お礼

>> 14 せっかく休みとってくれたのに、どしてそうしちゃうかなぁ 確かに、何もしてくれないのは不満感じるかもしれませんけど 奥さんから、〇〇したい… そうですよね、ほんと可愛げないですよね。。何日か前からどこ行くみたいな話はしていて、でもお互いどーするどーするばっかりで結局決めないままで。それも反省点です。
甘えるのが苦手なんです、、もーほんとダメですよね。。

No.25 18/08/09 20:27
お礼

>> 23 再レスです。 私の誕生日のお店の予約も自分ですよ(^^; 初めは、なんだかな~と思っていたけど、慣れました。 主さんに心の変化… 自分で予約って何だかなぁって思いますよねやっぱり!でも慣れたとのこと、、私はもうしばらくモヤモヤしてしまいそうですが、それで自分が納得して美味しく楽しく過ごせるならいいかもしれません!頑張ります。。

No.26 18/08/09 20:30
お礼

>> 24 結婚記念日ってお互いに感謝する日じゃないですか ちょっとご馳走用意して ケーキ用意して 旦那に結婚してくれてありがとう😊 また一年お… そうですよね、お互いに感謝。。我が家はお互いにその気持ちがかけているのかもしれません。バレンタインあげてホワイトデーはなし、、それでも続けてなんて素晴らしい奥様です。一度求めることをやめたほうがいいですね。参考になりました!

No.41 18/08/11 20:21
お礼

>> 27 うちは、今年で結婚5年目で、付き合ってからだと通算12年くらい一緒にいるんですけれど(ちなみに我が家にも1歳児が) 一番最初の結婚記念… 写真!とても素敵ですね!私は求めてばかりだったのですね、、でも最初は同じように拗ねてたというのを聞いて少し安心というか嬉しくなりました。
日々に感謝なんですよね。

No.42 18/08/11 20:23
お礼

>> 28 記念日当日には何もしないです。私が口頭で「今日なんの日だー?」と聞くくらいかな。 でも、その月のどこかで結婚式をしたのがレストランがウェデ… 楽しんだもの勝ち、なるほどですね。。レストラン羨ましいです。一度も連れて行ってもらったことないです涙。そういうのももう行きたいなら自分主体で動くしかないですよね。ありがとうございます、頑張ってみます。

No.43 18/08/11 20:25
お礼

>> 29 結婚20年ですが、夫婦では誕生日以外はお祝いしてないです。(笑) 子供主体の行事の方をしっかりやってます、子供の誕生日はもちろんですが… ステキなご夫婦ですね!我が家は尊敬し合える仲って感じは全くないです。。認め合うにはどーしたらいいのか、時間がまだまだかかりそうです。

No.44 18/08/11 20:27
お礼

>> 30 記念日は毎年家でした。 平日にあたれば週末に伸ばして 少し豪華なつまみとお酒でこの9年お祝いしてました! 私が全然それで満足なので … めんどくさいですか!笑
私はやはり毎年したいなぁと、、でも大きな節目に盛大にやるということなら主人も賛同してくれるかもしれません!

No.45 18/08/11 20:29
お礼

>> 31 結婚して12年になります 結婚記念日には私は毎日、家族の為に遅くまで働いてくれありがとうとメッセージカードを添えて ハンカンチや靴下… 素晴らしい、、旦那様を大事にしてらっしゃる感じが伝わってきます。
私は主人を愛せていないのかもしれません。。

No.46 18/08/11 21:12
お礼

>> 32 私は自分でします。 お店の予約もとって計画して、1週間前くらいから旦那に絶対あけてね!何時に家出るからね!としつこく言って、当日決行して満… その行動力を見習いたいと思いました!そうですよね、期待しててもないもないんですもん。。自分主体、ですね。子どもが大きくなったら巻き込んでお祝いできたらと思います。

No.47 18/08/11 21:13
お礼

>> 33 見返り求めすぎで笑えます。バレンタインのお返し欲しい?私はいらないかな。お金を使ってほしくない。私がバレンタインにチョコを買うのはチョコレー… ほんと笑い者ですよね、、私もそういう心持ちで居られるようになりたいと思います!

No.48 18/08/11 21:15
お礼

>> 34 結婚記念日、新婚の頃は○回目、今年はこんなことをしたいねぇ。とか、言ってたけど、もう、記念日なんて、過ぎてから気付く( ´△`) 誕生… 一方通行でも満足、すごいなぁと思います。私は求めてばかりなのですね。そのくらい大きな心で居られるように頑張りたいと思います。

No.49 18/08/11 21:17
お礼

>> 35 結婚記念日は、前もってどこに行って、何をしようか話し合います。 サプライズではなくて、そういった会話も楽しいですよ。 子供も小さいので、… 感謝の気持ちが欠けていたのだと反省しています。まさに察してちゃんだったのでこれからはきちんとしたいことは伝え期待しすぎないようにします。
記念日はやはり大事にしたいですよね。。

No.50 18/08/11 21:18
お礼

>> 36 うちは、むしろ私が忘れている。 旦那が、覚えていて言ってくる。 子供の都合に合わせて、家族で外食行っり行かなかったりその年によってまちま… 私もいずれ忘れるのかもしれません!覚えていてくれる旦那様、羨ましいです!

No.51 18/08/11 21:19
お礼

>> 37 私も結婚記念日は出かけたり、普段と違うことしたい派です! 旦那さんの仕事が急がしいならお休みの日にお出かけはどうですか? 記念日はずれま… 私も普段とは違うことしたい派です涙。休みは取れるので、計画を私がするしかなさそうです。。

No.52 18/08/11 21:20
お礼

>> 38 男の人はサプライズが苦手な人が多いんじゃない? サプライズで行きたくもない所に行くより主さんが行きたい所を決めて「私 ここに行きたい 結婚… ですね、、サプライズを求め続けてその度に撃沈し拗ねてきました。。もうやめます。したいことは言葉で伝えます!

No.53 18/08/11 21:22
お礼

>> 39 私は女ですが、主さんて面倒くさい嫁だなーっと思いました。元々そういうの苦手な旦那さんなら、主さんが企画して好きな様に祝ったら良くない?旦那が… おっしゃる通りです。。
私がただ何もせず期待してただけだからこんなことに、、おそらく普段から愛を感じられてないからより記念日に執着し求めていたのだと思います。

No.55 18/08/11 21:25
お礼

>> 40 上の方 幼稚でバカみたいって…。 ちょっと言い過ぎな感じですね。 長々とレスして最後に人をバカ呼ばわり。 主さんだって、他のレス… フォローありがとうございます涙。サプライズ好きの旦那様、心から羨ましいです。男の人にそういったことを一度もしてもらったことがなくて、、だからより期待して求めていました。
いや、、愛されている実感は浮気をされてから感じることができなくなってしまっています。お恥ずかしい限り。。
気持ちを切り替えて頑張ります!

No.56 18/08/11 21:27
お礼

>> 54 私は女ですけど正直記念日は面倒くさいです。 でも夫はクリスマスや誕生日等記念日が好きです。 強要されるとよけい嫌になると思います。 だけど、… ですよね、主人も強要されて嫌気がさしたのだと思います。来年は求めず特別にしすぎずにしたいと思います。

No.61 18/08/12 09:35
お礼

>> 57 トメトメしいレスばかりだな~(笑) 人の意見を聞いて冷静にはなれました!

No.62 18/08/12 09:37
お礼

>> 58 確かにそんな人、やだなぁ。 けど、相手の立場になってみると、それは同じ。 休みとってくれて、プレゼント用意されてたなら祝う気も付き合… 向き不向き、、そうなんですよね。主人はまったくダメな人で。プレゼントは私が用意してました。
価値観の違いが大きすぎて毎回挫折してますが笑、、来年は大袈裟にしすぎずにしてみたいと思います。

No.63 18/08/12 09:42
お礼

>> 59 スレを見て思わず吹いたので、ここまでのレスは全く読まずにレスします。 もう離婚届出しました? お願いですから、そんな理由での離婚でお… おっしゃる通りです!
ただ何も考えず離婚って言ってるわけでもないんです。今までの色々もあって今回のことで積もり積もったといいますか、、幸い独身時代の貯蓄で子どもの進学とかは問題なさそうです。
このお店に行きたいねと伝えて連れて行ってもらえるなら羨ましいです。最初はやんわり伝えたりしてましたが、全て否定されてきました。主人の好みじゃないものは受け入れてもらえません。プランを立てるにも主人の好みに合わせなくてはいけない。なんだか我慢して主人の顔色を伺う日常です。感謝の心を持たなくてはですよね、、

No.64 18/08/12 09:46
お礼

>> 60 何だか手厳しいレスばかり。皆さん大人な人が多いようで…。 私も離婚までは思わないけど、記念日蔑ろにされたら悲しいなあ。 ウチは今月で丸19… 私は幼稚で子供でダメですよね、、ステキな娘さんですね!そうなんです今までのことも積もり積もってもうダメだーって爆発してしまいました。。男性のご意見とかもやっぱり厳しいですね。。フォローしていただきありがとうございます。
その時は記念日とかもーやめたいって言われてしまったのであきらめ半分、来年は何も小言は言わず穏やかに過ごせるようにしたいと思っています。

No.67 18/08/12 09:54
お礼

>> 65 主さんが冷静になれたならトメトメしい意見も少しは役に立ったのかな?(笑) 結婚生活に期待をかけすぎるとお互いに疲れちゃうから、何事も半分適… こういう気持ちはなかなか吐き出すところがなくて、、厳しい意見が多いですが色々聞けて有難いです。
ほんとですね、お互い疲れちゃいますもんね。半分適当、心に留めておきます。ありがとうございます!

No.69 18/08/12 10:00
お礼

>> 66 No.63レス 独身時代の貯金でお子さんのこれからの教育費は賄えるって、預貯金3千万くらい? まだ一才だものね。 流石に現金でそこまでないのですが、、株等色々とありますので!

No.70 18/08/12 10:01
お礼

>> 68 別に3千万一気にかかる訳じゃないから大丈夫だよ。 医学部は別だけど… 理系じゃないことを祈りたいところです、、笑

No.72 18/08/12 10:41
お礼

>> 71 そうだったのですね、、
そこまでの覚悟、素晴らしいです。シングルで子育てしてらっしゃる方からのご意見、とても参考になりました。

No.74 18/08/12 20:21
お礼

>> 73 同じですー!行動が伴わない感じが。。
私も今回ブランド服買ったのですが結局喧嘩になっちゃってこんな結末なのでもうメルカリで売ってしまいました、、
主人の発言はとにかくショックでした。仕事してるんだからそんな時間ない、のそんな時間イコール私にかける時間なんてないって言われてるようで。こんなこと言ってたらまた面倒くさいと言われてしまうのでしょうけど、、
見返りは期待しないで来年は静かに過ごしたいと思います。ありがとうございます!

No.78 18/08/12 22:28
お礼

>> 75 何年付き合ったの? 独身の頃はレストランの予約を してくれてたの? 独身の時にやってないのに今やれと 言われても 無理だよね? 主… 確かにしてもらったことはないです。一度だけ旅行を計画してくれました。
独身の時とまったく同じようにはできていないですね、、でもオシャレは好きなので身なりは気遣ってるつもりでいます。
花束抱えて帰ってくる旦那様、ステキですね。今の器の小さい私には自慢に聞こえてしまいました。
すみませんほんと面倒くさいワガママな嫁ですよね、、

No.79 18/08/12 22:34
お礼

>> 76 それは辛いですね。 既婚男性ですが、「旦那さんの仕事が忙しいから用意する時間がない」というのは努力が足りないと思います。 仕事の帰り、ち… 男性からのご意見、有難いです。そんなふうにおっしゃっていただけて泣けてきます。
今回のことは私が悪かったのですが、主人も少しは考えてくれていたら嬉しいなと思います。いや、もう期待はしません、、
子供優先でしたので、たまには主人に子守をお願いして出掛けてみたいと思います。不機嫌になるとは思いますが、、、

No.80 18/08/12 22:39
お礼

>> 77 結婚記念日になにを求めてるか、旦那さんに伝わってないですね。気持ちの行き違い。あなたのブランなんて男性には分からないんじゃないですかね? … そうですね、まさに伝わっていなかったのだと思います。。ただ普段から伝えたところで面倒くさがられたり嫌な顔されりして、、もう普段から行き違ってるのに記念日だけうまくいくわけないですよね、、
次もし機会があれば、相手任せではなく私からも提案してみたいと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧