注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

転職活動の面接 転職活動の面接で実家暮らしか一人暮らしか必ず聞かれるのは何…

回答2 + お礼3 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 01:31(更新日時)

転職活動の面接

転職活動の面接で実家暮らしか一人暮らしか必ず聞かれるのは何故ですか?
合否に関係があるのでしょうか?

また希望年収や勤務時間距離等も聞かれますが、コストが安い方を採用したいとか実際にあるのでしょうか?

No.2690375 18/08/09 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 15:22
悩める人1 ( ♂ )

転勤とか異動がある仕事なのではないですか?
実家だと何か事情があって出られないとかありますからね。
あとは、自立してるかどうかを見るためと言うのもあるかもしれません。もちろん、何か事情があって実家暮らしや1人暮らししてる人もいるでしょうけど。
当然、同じスキルであれば少しでも安く雇える人を優先すると思いますよ。近場の方が手当ても少ないし、何かあればすぐ来られるし、遠いよりは近い方がいに決まってますしね。
主さんはそういうことすごく気になんるんですか?
本当に欲しいと思う人材ならそのあたりの所は大した要素にはならないと思いますよ。

No.2 18/08/09 16:06
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
転勤、異動等ない職種になります。

実務経験のスキルを持っていなく、自信のないところだったのですが、前日通過連絡を頂き、びっくりしました。
経験スキルは無いですが、もしかして希望年収や自宅が近かったためかな?と思いまして質問いたしました。

No.3 18/08/09 20:50
悩める人1 ( ♂ )

人手不足なところならよほどのことがない限り採用されやすいと思いますけど、きっと主さんの人柄とかやる気とかそういう部分もあったんじゃないですかね!
そういうところが1番大事ですからね。

No.5 18/08/10 01:31
お礼

>> 3 人手不足なところならよほどのことがない限り採用されやすいと思いますけど、きっと主さんの人柄とかやる気とかそういう部分もあったんじゃないですか… そう言って頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます!
次の選考突破に向けて頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧