注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

反抗期で家に居る時は部屋に引きこもり。 ご飯中も家族にイライラ、舌打ち、ふてく…

回答2 + お礼0 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 15:57(更新日時)

反抗期で家に居る時は部屋に引きこもり。
ご飯中も家族にイライラ、舌打ち、ふてくされてる子供が居る方、教えて下さい。

他の子供も反抗期のお兄ちゃん(中2)が居ると
静かに怒られない様に怯えてます。
息子には何度もそう言う態度は皆が嫌な気持ちになるからやめなさいと言いますが
何話かけても完全無視します。

夫は息子にはたわいもない話ばかりしますが
息子は返事する位。笑いません。
夫も息子を腫れ物を触る様に接します。

家庭の雰囲気が悪く
息子が居るとハラハラ追われている気持ちで精神がやられます。

どう接するのが良いのでしょうか?

息子がもはや可愛いとも思えなくなって来てしまいとても悩んでます。

No.2690388 18/08/09 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/09 15:46
経験者さん1 

https://fumakilla.jp/foryourlife/34/
フマキラーってこんなの載せてるんですね…

もう一人のお子さんの為にも昔と変わらぬ会話を。反抗期さん、食事にも出てきてるし、パパさんとも形だけでも向き合ってるじゃないですか。

反抗期さんは基本スルーで、ごくたまに話を振るくらいに留める。無視していても、家族の会話は聞いてます。かなりしっかりと聞いてます。

No.2 18/08/09 15:57
匿名さん2 

腫れ物に触るようにしないこと。

腫れ物に触るように接するのはご機嫌取りですよ。

会社に例えると、すぐ機嫌が悪くなる上司にドキドキしてる部下。その上司のご機嫌ばかりする。
お子さんはあなた達夫婦の上司なの?
違うよね?
人生の先輩で親だよね。

だからご機嫌を伺うのは間違いなんです。

腫れ物に触るようにするのも間違いなんです。

反抗期だね(笑)って笑って過ごすのが親だと思います。
そこで人としてやってはいけない事は本気で怒り指導する。

ウザイとかは挨拶ですよ。舌打ちもそうです。
心の中ではいはい(笑)って笑うのが一番。

学校の三者面談で担任に言ってみたら?
ウザイは挨拶ですよ。ってうちは当時の担任が言ってましたし、私もそう思っていたので『ですよね~』って

中2だし反抗期と中二病だと思います。
中二病って出方は様々だけど、殆どの子がかかるので仕方ないし、それに反抗期ですね。
無視というより、親も関わり方を考える時期がこの時期。

子供から大人になりかけてるんだから、親も子供扱いから大人まではいかなくても、扱い方を考えていかないと。
だから、人としてやってはいけない事は本気で怒る。
それでいいの。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧