1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 私はシングルマザーで15歳になる子供が居ます。 子供が10ヶ月の時に離婚しました。 離婚した旦那からは養育費は一切もらっていません。 もちろん、離婚する際

新規スレ作成

私はシングルマザーで15歳になる子供が居ます。 子供が10ヶ月の時に離婚しました。 離婚した旦那からは養育費は一切もらっていません。 もちろん、離婚する際

回答60+お礼32 4986 Hit 閲覧専用

私はシングルマザーで15歳になる子供が居ます。
子供が10ヶ月の時に離婚しました。
離婚した旦那からは養育費は一切もらっていません。
もちろん、離婚する際には養育費は払うとの約束はありました。
ここで、ご相談なんですが、息子は来年から高校生になります。
今からもっとお金がかかるようになります。
前の旦那から養育費を20歳まで貰いたいのですが、皆様はどう思いますか?
今さら…って感じでしょうか。
前の旦那の家は分かっていて、離婚してからすぐ再婚していて子供が居るのも分かっています。
養育費を催促してもいいと思いますか?

18/08/09 15:40(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 83匿名さん83(匿名)更新時刻18/08/13 22:30

    私は再婚したら払わないと言われ、それだけのやつだったと思い、そう言うならいらないです!言ってやりましたよ。

  • No: 84ベル(56♀ExANCd)更新時刻18/08/13 23:11

    41は馬鹿か。
    顔洗って出直して来い。

  • No: 85ベル(56♀ExANCd)更新時刻18/08/13 23:24

    傷の舐め合いではないけれど、スレしているのが同じ女性で尚且つシングルならば、批判するスレを立てる方はどんな神経しているのかと疑問に思う。

    母子扶養手当や児童手当を貯蓄にまわす?
    それが出来ないから、今困って養育費を請求する事がおかしいとでも?

    養育費をはらわないオトコに責任があるのであって、主さんが責められる理由は何もない。

    そもそも養育費は子供の権利ではないですか?
    みんな児童手当が振り込まれなければバタバタするはず。

    それと同じです。

    法律で決まっているのですから。
    児童手当と同じように、子供の法で認められている子供の権利です。

    主さんの金銭管理が悪いとか、今の身の丈に合う生活を選択すべきとか、もっと稼げばとかのスレはズレていますよ。

    別な机上の話であって、論点がズレている事に気づくべき。
    それがわからないなら、人として可笑しいというか、終わっています。

  • No: 86匿名さん34(♀匿名)更新時刻18/08/14 00:55

    ん? 私は確かに 元旦那とも元姑とも2度と関わりたくないので養育費のことは考えずにきました。

    子供達を守っていないと何だか私に言われているようですけど、それは離婚した時の経緯もありますし、まだ子供達が小さかった頃、私が仕事と家事に疲れ愚痴った事があるんです。愚痴ってしまった私が悪いと言えばそれまでですが、その時、元旦那は「そんなに、しんどかったら子供ら施設にでも預けたらええやん」と言ったんです。離婚する前の話です。同じ屋根の下に済んでいる子供達の事を、施設に預けたら?と言ったんです。

    そんな人間に養育費なんて請求しようものなら離婚もして、もう息子とも思ってないかも知れませんし、一緒に済んでいる時から、そんな事を言っていたのに離れた人間に対し、お金なんて使わないのも目に見えてます。

    きっと泥沼になると思います。

    そんな泥沼になるのを子供達に見せたくないんです。

    私は 自分が罵倒されるのが嫌なのではないんです。

    自分に対する罵倒くらいなら言い返すこともできます。

  • No: 87匿名さん87(匿名)更新時刻18/08/14 01:26

     養育費というものは子供が貰う権利があり、離婚して父親が支払う義務があります。
    裁判を起こせば、催促しなくても父親の給料こら差し押さえる事もできます。
     裁判にも応じない、一切の支払いはしない。何月が過ぎてお子さんが成人した場合。お子さんが養育費の支払いを受けていないとして、裁判を起こし分割払いは信用できないので、一括での支払い、資産の差し押さえに出る事ができます。
     ここを良く知っている人は、養育費を親権者に渡すと、必ずしも子供の為に使うとは限らないので、親権者とは連絡を取らず、子供と直接連絡を取り、子ども経済的に具体的にどう困っているのかを把握し、定額に限らず必要な金額を子供の口座に振り込むという親は少なくありません。 離婚した相手とは会いたくないし、もめたくない。 基本的に養育費を貰う権利があるのは子供であり、請求権も子供にあります。 子供が裁判を起こした場合、養育費の支払いをしていない親は逃げる事ができなくなります。 相手が裁判に出廷しなくても、弁護士と裁判所は動きます。 請求権があるのはお子さんです。

  • No: 88匿名さん34(♀匿名)更新時刻18/08/14 01:36

    離婚した時の元旦那の状況、借金つくって無職で自己破産した。そこから慰謝料、養育費を請求できたのかなぁ〜(-o-;)

  • No: 89匿名さん89(匿名)更新時刻18/08/14 13:35

    払う義務があるはずです。
    最近、生活もあり養育費支払いが出来ない人いるから、例えば裁判しても、払えないのは払えない!となれば、請求しても難しいですよ。
    因みに私の職場で、バツイチ男性が養育費の支払いが出来ず元奥さんから会社に連絡来た時のありました。
    本人の生活もありお金ない理由で払えないと言ってました。   新しい家庭あれば尚更、相当金ない限り払えないよ。

  • No: 90OLさん40(♀匿名)更新時刻18/08/14 14:04

    生活があるから養育費を支払えないというのはあんまりにも理不尽ですよね。離婚したら自分には責任が無いなんてとんでもない勘違いですよね。
    それは母親だって同じ事。
    生活支える為に働きながら子育てして金銭的にも時間的にも自分の事はあと回しで。
    でも子供に愛情があるからできること。
    父親側には子供に対する愛情が無いのでしょうかね。
    少しでも愛情があるなら、月にたった数万円の養育費くらい男だったら何とかしなさいよって思います。
    旦那には旦那の生活がある?
    ふざけんなって話です。
    旦那側の言い分も聞いてみたいものです。

  • No: 91お助け人91(匿名)更新時刻18/08/14 16:51

    皆さんの回答を見て驚きました。法律を知る事が先です。あなたに非はありませんよ。先ず、養育費とは例え離婚しても親である以上、非監護親にも子どもを育てる義務がある為に存在するものです。子どもにも請求権がありますし、あなたが別れた元配偶者に今から請求することに何らの問題もありません。堂々と弁護士等の第三者に相談しましょう。これまでお子さんをお一人で立派に育ててこられたのはあなたです。無責任なのは離婚して養育費を支払うこともしないほうであることは間違いありません。お子さんの将来の為にもお一人で悩まれぬよう、他の方もおっしゃるように法テラス等の制度を使い、専門家に相談しましょう。

  • No: 92通行人92(匿名)更新時刻18/08/18 19:59

    頼りない。今まで何してた?
    行動が遅すぎる‼️肝心な時に
    動けなかった人が今更動ける?

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています