注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

小学生の息子がいます。近所のママ友から娘を習い事に行かせる間、子供を預かってくれ…

回答10 + お礼7 HIT数 2036 あ+ あ-

匿名さん
18/08/14 02:58(更新日時)

小学生の息子がいます。近所のママ友から娘を習い事に行かせる間、子供を預かってくれと頼まれました。うちの子とも仲が良いので引き受けましたが、ママ友とその娘が迎えにきたら、娘が「早く帰ろーくさっ‼︎!ウエッ」と声を荒げながら言いました。
預かった兄と弟は別に嫌がる様子はなくうちの家に来たがります。息子も「なんで僕の家は汚れてないのに臭いって言われるの」と嫌だったみたいです。
その娘に「嫌だった」という思いを伝えるべきか、ママ友に娘を上がらなくてもいいように頼むか悩んでます。
小学生の言ってることにしても腹はたちます。

18/08/09 18:25 追記
ここでいう娘はママ友の娘でその娘は兄と弟の三兄弟です。うちには小学生の息子がいます。

No.2690426 18/08/09 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 16:50
匿名さん1 

その娘にだけ聞こえるようにボソッとお前の家もくせーんだよ嫌なら来るんじゃねーと冷たい目で言い放てば二度と来ないよ

No.2 18/08/09 17:02
匿名さん2 

もう預からないわ。
気分を害した、ってはっきり言います。

預かってあげたのに 嫌な思いまでするなんてごめんだわ。

その娘の用事のためなのに なんて娘でしょう。

ただ単に、遊びに来る日は 迎え入れますけどね。


ママ友は、その娘の発言を制しなかったの?

No.3 18/08/09 17:04
お礼

>> 1 その娘にだけ聞こえるようにボソッとお前の家もくせーんだよ嫌なら来るんじゃねーと冷たい目で言い放てば二度と来ないよ あちらのご家庭の臭いもなかなかするので言ってやりたいですけど私は不快に思わないのとあちらのママさんは悪い人ではないのでそこまでは言えないです

No.4 18/08/09 17:54
通行人4 

その女の子、何でそんな事言ったんだろ。嫌がらせ的な意味だったら、性格悪いなと感じる。でも、子供って思ったままが口に出て、良くも悪くも素直な事もあるからね。その辺の見極めが、他人には難しいね。

私なら1回目はスルーする。また言ったら、親が居ても、その場で本人に注意する。それでも駄目なら、不愉快だから娘は連れて来るなと、親に言う。その女の子も、きっと小学生でしょ?それなら、他人様に言っていい事と悪い事の区別はつくだろうし、繰り返すなら、不愉快だと言って良いと思う。というか、毎回、習い事の度に、よその兄弟を預かるの?

No.5 18/08/09 17:55
お礼

>> 2 もう預からないわ。 気分を害した、ってはっきり言います。 預かってあげたのに 嫌な思いまでするなんてごめんだわ。 その娘… 気分を害しました。娘、小学生になって仲の良い友達がきてそのご家庭に上がり込んでるみたいですけど、そのご家庭が、裕福で几帳面なところなんですよね。だから私んちとギャップを感じてるんですかねー。
お母さんは失礼なことは言わないです。そちらの息子とうちの子は気があうのでこれまで通り付き合って欲しいです。

No.6 18/08/09 18:03
お礼

>> 4 その女の子、何でそんな事言ったんだろ。嫌がらせ的な意味だったら、性格悪いなと感じる。でも、子供って思ったままが口に出て、良くも悪くも素直な事… ここには書いてないですが、以前にも手を振り払って「くさっ」て言ったんです。幼稚園の時、その娘を上げた時はそんな事は言ってなかったのですが、最近上がってる家が余程綺麗なんでしょうね。
2回目なんで次回あった時にはその子に嫌な思いをしたことを伝えたいと思いま
す。
私も思うのですがあちらのご家庭も小学生だし習い事いく間だったら子供を留守番させても良いのでは??と思います。

No.7 18/08/09 18:06
匿名さん7 ( ♀ )

娘って言うから誰の娘の話してんのか、ぐちゃぐちゃだわ。
預かってくれと言われたのはきょうだい二人なの?
兄と弟??
あなたの家はお子さん何人??

頭来てスレたててたんだろうけど、もう一度自分のスレ読み返してみて。
読んでる側には、あなたのお子さんの人数もママ友の家族構成も、そもそも知らないんだから。

No.8 18/08/09 18:32
匿名さん8 

イラっときますよね。
姪がそれでした。
最近はなくなりましたが。
うちに来て汚い。とか
言われてました。
どこが?って聞くと
洗濯機の隅っことかでした。
あー確かに。と思いましたが
姪の家はお風呂が
汚れでピンク色になってるし
トイレは
トイレットペーパーの芯が
バラバラ散らばってるし
玄関も靴ぐちゃぐちゃ。
そんな家で住んでるのに
うち遊びに来といて
汚いやらうるせーな。と思った。
自分の家は慣れてるみたい。
よそで汚いとかそんな事
言ったらいかんよ。って
注意した事もあります。

No.9 18/08/09 18:42
お礼

>> 8 子供って細かいところが目につきますよね‼︎いちいち言われると腹立ちますよね。
あちらの家もお世辞にも几帳面とは言えません。汚くもないですが、生活臭もソコソコ。私は几帳面な家よりはお邪魔しやすいくらいに思いますが。あちらの娘はご自宅の臭いには慣れてるんですね〜笑

No.10 18/08/09 19:48
匿名さん10 

ママ友に話したほうがいいです

No.11 18/08/09 21:05
お礼

>> 10 あちらの息子さん兄弟とうちの息子の中は続くのであちらの娘さんがうちの家に二度と来ない様に角の立たない程度に話し合います

No.12 18/08/09 21:20
匿名さん12 

そんな子供みたことないです。
ママ友はいい人かもしれないけど、しつけができない、もしくはいい加減な方じゃないですか?

絶対預からない方がいいですよ。
ストレスになります

No.13 18/08/09 22:29
お礼

>> 12 あちらの娘さん就学前まで、臭いとか…失礼な事を言う子では無かったです。あちらのお母さんも毒舌ではないです。
小学生になってマセてしまったとみたいです。あちらの娘さんが最近遊びに行ってるお宅が余程綺麗で臭くなくてギャップを感じてるのでしょうか。
あちらの娘さん二度と来て欲しくないですね。ストレスになります。

No.14 18/08/10 08:33
匿名さん12 

本当に小さな子ですが、我が家にも一年生がいますが、嫌いな子は、嫌いです。
大人げないかもですが、嫌な気持ちにさせる子供は相手にしたくないです。


喧嘩にならないように、ママ友さんに、こんな言い方するんだけど、私の家くさいのかなぁ。あれから気になって、主人に言ったら、気になるようならお断りしなさいって注意されたわ。
ごめんね。とでも言えばよろしいのでは。





臭いとか、汚いって普通間違っていたら叱るものですよね。

No.15 18/08/10 09:03
お礼

>> 14 不快にさせる事、あちらの娘さんが小学生に上がってから何回もあったので相手にさせたくないです。
我が子があそこまで「くさっ」って言ったら私はその場で手を出して怒りますね。
あちらのママさんと話し合いにならなかったら旦那を引き合いに出しますね。

No.16 18/08/13 02:11
匿名さん16 

くさって言った時あちらの親は聞いてなかったの?

No.17 18/08/14 02:58
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

「ごめんね、○ちゃんは我が家の家のニオイに合わないみたいで…色々対処したんだけど毎回『臭っ』て言われるから、互いのために今後は○ちゃんの預かりは遠慮したいの。■くんは大丈夫みたいなので今まで通りで構わないのだけど…。」

とか言ってみるのはどうですか。
建て前として丁寧には言ってるけど、要は「アナタの娘が毎回臭いと言うから、気分悪くて預かりたくない」と言うのが伝わればよいので。
マトモな親なら、そんなこと言う我が子にビックリだし、たしなめるし「すみません」と娘と共に引き下がると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧