注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

東大生や超難関医学部に入る人たちはみんな幼少の頃からものすごく勉強してきていると…

回答7 + お礼0 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 23:17(更新日時)

東大生や超難関医学部に入る人たちはみんな幼少の頃からものすごく勉強してきているとか、中学・高校時代はひたすら勉強しているとか言います。そういう人も中にはいるでしょうが、大半の人間はそうじゃないですよね?
ミスコンにも出るようなスタイル抜群の東大生が言っていました。全然勉強しないで、友達と遊びまくったりボランティアや部活に没頭していたって。
努力でなんとか滑り込む凡人も少数いるでしょうけど、やはり、上記のように生まれ持ったものがそもそも僕ら凡人とは違うやつらなんですよね。
生まれつき頭がいいだけでなく、音楽やスポーツ等の才能に恵まれていたり、当たり前のように社交的でみんなに好かれる性格で人付き合いも得意で、何の苦労もなく友達をたくさん作れたりリーダーになれたり。
努力しているにしても、最短で要領のいい努力の方法がすぐにわかってしまい、それが難なくこなせてしまうような天賦の才を持っていたり、環境に恵まれていたりするんだと思います。
東大生はじめ、才能あるエリートなんて大嫌いです。
まあ、でも世の中なんて所詮不平等なものですから、あきらめて分相応で生きていくしかないんですね。

No.2690559 18/08/09 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/09 21:02
匿名さん1 

そうですよ?
ただ、それぞれの限られた能力を、各々が最大限使う努力はした方がいいと思いませんか?

No.2 18/08/09 21:04
通行人 ( r49KCd )

生まれながらに能力の差はあります。
もって生まれた分はあるけれど、その中で最高を目指して努力すれば一流大学は行けますよ。
東大京大は無理でも、大阪大学までは努力で行けるって講師が言ってましたよ。

No.3 18/08/09 21:29
匿名さん3 

天才には天才の任務があるそうです。人を幸せにし、よい国家を作らなくてはならないそうな。大学時代から洗脳されるそうですよ。

No.4 18/08/09 21:31
通行人4 

東大生は自殺者が多いと聞きました。
自殺の理由も理解できないものだとか。
才能があってもそれを活かせなければ意味がない。

No.5 18/08/09 22:06
匿名さん5 

そう!不平等であり平等を求めるべきじゃない。そこで反骨精神に火がつくかどうか
大学生で受験勉強より勉強してますって人何%いるのかな
アメリカの有名大学の学生はめっちゃ勉強してるらしい
東大生も血が滲むぐらい勉強してるのかな?それとも東大ブランドによってきたパラサイト気質女を手当たり次第…

No.6 18/08/09 22:30
通行人6 

東大が本当に有能だったら、日本はもっと良くなってるでしょう。
努力している人間は平等とか不平等とか考えないでしょう。
やる気のない人間がやらない理由を着ける為に、不平不満をいうのです。

No.7 18/08/09 23:17
匿名さん5 

世の中平等じゃないって胆に命じる必要がある。卑屈になれって意味じゃない
先天的後天的に障害ある人
親に棄てられた人
両親健在で愛されている人
容姿淡麗で淋しい思いしたこと無い人
人間生まれた時から平等じゃないんだ
その現実を早くから知る必要がある
人生はその現実を知って初めて始まる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧