注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私はいつも人と上手い関係性を築けません。 仲良くなる途中が1番居心地が良くてそ…

回答5 + お礼1 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 18:30(更新日時)

私はいつも人と上手い関係性を築けません。
仲良くなる途中が1番居心地が良くてそれ以上になると関係をぶっ壊したくなり、それをしてしまいます。なので人を傷付けたくないのでいつも1人を好んで一人でいます。友達もいません。ですが不思議と寂しくないんです。仲良くしようと話しかけてくれる人もいますが嬉しい半面とても悲しいです。また人を信用できないところが強くあるので人と距離を置いている方が精神的にも安定します。ですが、私は優しそうという風に見られやすいので急に距離を詰めて来る人も多いです。私はそういうのが嫌いで馴れ馴れしくされるとずっとその人に不審感、嫌悪感を抱きます。人に対してとても潔癖です。
幼少期から上手く人と関わる事ができないでいます。それは環境のせいでもありました。私は今年で20になります。そろそろなんとかしないといけないと思ったので遅いかもしれませんが、相談させていただきました。我慢すればいいのかもしれませんがそれをして精神科にお世話になったことがあります。
かなり今悩んで苦しい状態です。どう人と接していけばいいのでしょうか。

No.2690597 18/08/09 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 23:11
おばかさん1 

何も考えずお付き合いしてみては?

No.2 18/08/09 23:25
匿名さん2 

無理に人と仲良くする必要ある?
一人でも寂しく無いんでしょ?
無愛想にしてれば誰も寄ってこないよ

No.3 18/08/10 03:55
匿名さん3 

私から見るとかなり 普通ですが
同じタイプの人はいると思います。
日本人て同調しないといけない傾向がありますから、みんな仲良くないとヤバイみたいについおもいがちですが、近づきすぎたらすぎたで、またいろいろ出てきます。

むしろ他人と距離を置けない人も悩むと思います。主さんのように自主性のある方は、二十歳にしてはおとなだと思いますよ😊

その方が後々生きやすいと思いますよ
年を取るといろいろな人ともっと関わりますから、むしろ主さんのような方の方が息苦しくなくひとと適宜に距離感が保てます
寂しい時もありますがいったん密になりすぎたひととの距離を、また広げなければならないタイプよりはずっと清々しいし、良いと思います。

No.4 18/08/11 19:19
お礼

>> 3 本当ですか?普段協調性のない人と言われるのでそういって頂けて少し嬉しいです。ありがとうございます。

No.5 18/08/12 17:14
匿名さん5 

これから主さんから関わりたくなるような相性のいい人に会えるかも、それまで無理に仲よくしなくていいと思います

No.6 18/08/12 18:30
匿名さん6 

精神科に相談しつつも、自分が無理のない
人間関係を築けばいいのではないでしょうか。
相手の距離感というのは、人によって違いますが、もし
不安があれば、<境界線、バウンダリーズ>について
本を読んだり、調べたり、問題がないか医者に相談されてはいかがでしょうか。

中高生時代だと、ベタベタした付き合いを
する人も多いですが、(私はそういうのは苦手ですが)
大学生になれば、勉強やバイト、恋愛。。
社会人になれば、仕事や家庭のことなど、他にすべきことが出て来て
忙しくなるので親友であっても、しょっちゅう会うことも
少なくなるでしょう。

社会人になってからは、高校や大学の時の友人とは年に1〜2度しか会わないこともあるでしょう。
(大学の場合、家が遠いこともありますからね。)
大人になれば、それぞれ生活もありますから、程よい距離を保った関係になるのではないですか?

もちろん、人によっては地元の友人に月に何度も会う人や
週に数度、ラインや電話で連絡する人もいるかもしれませんが、
あなたがそういう付き合いが苦手なら、心地よいと思える頻度で連絡したり
会える人と会えばいいのではないですか?
相手がもっと会いたがっても、予定があるからといって断ればいいでしょう。
人によって月一会いたい人もいれば、2〜6ヶ月、一年に一度で十分など
違いはあるものです。
互いに尊重しあえていれば、拒絶したり、きる必要はないと思いますよ。
もし、相手が月1〜4回も会いたい人で、あなたは3ヶ月に一度でいいと思って、
断って相手が尊重してくれればいいですし、傷ついて?不満に思って
離れていけば、それはそれで受け止めればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧