1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 中卒はやっぱり生きていくにして不利ですか? 中学3年生女子です。 親がほぼ毎日お金のことで喧嘩しています。 私は兄妹たちが多くて常にギリギリの生活です。

新規スレ作成

中卒はやっぱり生きていくにして不利ですか? 中学3年生女子です。 親がほぼ毎日お金のことで喧嘩しています。 私は兄妹たちが多くて常にギリギリの生活です。

回答54 3108 Hit 閲覧専用
  • 学生さん(匿名)
  • 18/08/17 02:33(最終更新日時)
  • タグ お金 中卒

中卒はやっぱり生きていくにして不利ですか?
中学3年生女子です。
親がほぼ毎日お金のことで喧嘩しています。
私は兄妹たちが多くて常にギリギリの生活です。
それでも母親はいつも家族を明るくしてくれるのですが、母親も毎晩のように父と喧嘩して相当疲れているのも知っています。
母は私に「働いてくれたらそれはありがたいけど高校行きたくない?行きたかったら行ってもいいんやで」と言ってくれます。
それに対して父は働いてほしいと。
正直高校は行かなきゃ厳しいと自分でも思ってます。
でも私が働くことでお姉ちゃんの高校の費用ともうすぐ中学にあがる弟の費用をカバーできます。
高校に行くとなると私もお金がかかる。
親が喧嘩するところを見たくないんです。
こっちまで辛くて悲しくなります。
中卒は生きていく上でやはり不便なのか、高校は行ったほうがいいのか、教えてください。
私はどうしたらいいんでしょうか。
何をどうしたらいいのかもう何も分かりません。

文章下手ですいません。

18/08/09 23:23(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 45通行人45(31♀匿名)更新時刻18/08/11 22:47

    まぁ、高校は卒業してた方がまだマシだと思いますよ?


    今は、通信制やら夜間高校もあるから色んな選択肢はできますしね。


  • No: 46匿名さん46(匿名)更新時刻18/08/11 23:06

    高校は、就職の必須に近いです。公立は、年間の総所得が、900万以下なら免除が多いです。ただ、電車などの交通費や旅行費用は自腹です。だけど、30年前よりお金がかからないのは確かです。私立は、所得に応じてかかります。

  • No: 47OLさん47(匿名)更新時刻18/08/12 02:24

    絶対に高校に行きなさい。
    高校を「卒業」しなさい。

    不利になります。断言します。

    中卒でも立派な方は沢山いらっしゃいますが、それは血の滲む努力をして成功したひと握りの人だけです。

    この国は低学歴にとことん冷たい。
    理由・事情よりも、「最終学歴」しか見ません。
    それが現実。

    どの仕事も条件は高卒以上がほとんどです。

    将来あなたが大好きな人と結婚したいと思っても、相手の親族に頭の固い人がいたら無理になるかもしれません。


    教育ローンや奨学金、方法はいろいろあるのです。
    もっと 視野を広げて方法を知ってほしい。

    親御さんはおそらく乗り気でありませんから、学校の先生に相談して先生から親御さんに説明してもらうようお願いしてみてください。

    きちんとした態度で、真面目に正直に切実に話せば先生に伝わるはずです。

    あなたの人生はあなただけのものなのですよ。


    高校を卒業したら沢山働いて ご両親に恩返しすればいいのです。


    あなたが高校に行きたい気持ちは全く間違えてないし、罪悪感も持たなくていい。




    あなたのこれからの可能性あふれる長い人生で惨めな想いをして欲しくない。


    高校を卒業すること。


    わたしは 女手一つ 無理にでも私立高校(公立が落っこちた為)を卒業させてくれた母に本当に感謝しています。

    大人になって、「高校に行って良かった」と心から痛感する場面がたくさんあります。

    頑張って。


  • No: 48通行人48(43♀匿名)更新時刻18/08/12 02:32

    高卒資格は絶対あったほうがいい。

    通信高校行きながら、無理ない程度にバイトするという手もあるよ。
    公立の通信なら費用はかなり安いし、教科書代や授業料の減免や免除制度もあるから。

    後、家にお金入れてしまうと当てにされるので、あくまで自分の学費を賄うためにバイトして、
    家には食べる分だけ入れて、月数万とか、大きなお金は援助はしない方がいい。

    搾取子になっては家から出られなくなるし、自分の将来の為の貯金ができなくなる。
    チャンスが巡ってきたとき、お金がないと、対応できないことも多いから自分のことを一番に。
    お姉さんだって高校行ってるならバイトで家に少しずつ入れたら、貴方と二人分、家の食費も少しは楽になるよ。

  • No: 49匿名さん49(匿名)更新時刻18/08/12 14:31

    本当に、あなたが、高校にいきたい気持ちがあるのであれば、奨学金を利用して、あとで、自分で払っていけば良いのかと…一度、身近にいる、学校の先生に相談してみることをオススメします。
    ただ、今の家庭状況…辛いですね。今中3ですか…お姉さんは、バイトをしてもらおうよ!学校にきちんと話とおして。お姉さんの事は、考えなくていいと思いますよ!
    兄弟の真ん中の子ってね、とっても責任感が強くなるの。私は、頑張りすぎてるあなたがとても心配です。せきにんかんに押し潰されないでね。
    両親が、仲悪いのも、辛いですね。
    でもね、どちらかの気持ちだけでは、仲良くなれないの…私もそうでしたから。私には、中学生と小学生の子がいるけど、やっぱり、お金のことが原因で喧嘩してました。私は、昼も夜も仕事してましたよ!子供にダンス習わせたかったので。あなたは、お父さんとお母さんが仲良くなってほしいと伝えてますか?両親が一緒にいるときではなくて、別々にいるときに、どちらにもあなたの言葉で、気持ち伝えてほしいです。親は、子供の気持ち知りたがってると思いますよ。自分が働けば仲良くなるの?とか…
    でもね、働いても、両親は喧嘩すると思いますよ。何か他に原因があるのだと思います。
    きっと、お姉さんに払ってる学費で、手一杯なのでしょうね…でも、自分一人で頑張りすぎないでね。親は、子供を育てる責任があるの。SOS出せる電話相談とかあるから、いい方法を自分が選択してほしい。あとで、人を責めない人生にしてほしいので…

  • No: 50通行人50(匿名)更新時刻18/08/12 15:36

    バカな親、子供の前で子供の高校の話で喧嘩するなんて。ありえないバカさ加減。呆れるわ。

    子供が多いて言うなら、児童手当、2月、6月、10月にかなりまとまったお金を受給してるよ親は(笑)

    それに、丁度今時期、学校から、奨学金の用紙配られてるよね。奨学金制度を利用すればいいだけ、あなたは、夕方からバイトしてお小遣いは自分でかせげばいい。

    まさか、母親働いてないわけじゃないよね?

    今どき、子供を高校に行かせられないなんて生活をしてる親はだらしない生活をしてるんだよ。

    高校に行きたい!とはっきり言いなさい。あなたはこの先社会に出て、自分の力で生きて行かなきゃいけないの。

    必ず、行かなかった事を後悔するから。親に奨学金制度の手続きをしてと言ってごらん。


  • No: 51匿名さん51(匿名)更新時刻18/08/12 17:59

    中卒だろうと、大卒だろうと、スイスイ行く奴は、行く。
    父親が、中卒だが。

  • No: 52匿名さん52(匿名)更新時刻18/08/12 20:34

    高校くらいは出ておきなさい
    おじさん中卒だけど随分苦労したよ
    そんで苦労の割にはお金稼げないから
    必ずしも高卒だからって将来お金稼げるって訳じゃないけどさ
    やっぱ中卒だと世間の評価が違ってくるから
    結論として中卒で働く事はお勧めしない


  • No: 53経験者さん53(匿名)更新時刻18/08/17 01:16

    高校は絶対に卒業を強くおすすめします。
    良い男性と将来結婚するときも、就職でも高校を卒業は大切になります。
    私はNHK学園という通信制の高校を卒業したものです。
    全日制の高校在学中に体調を崩して1年全日制の高校を休学しましたが、1年後復学したクラスは私よりも1才年下の人達と生活していくのが当時抵抗があって、NHK学園に編入しました。
    正式名は日本放送協会学園高等学校と将来就職の時に履歴書に記入できます。

    夜間高校よりも私の場合はNHK学園高校で良かったです。
    なぜならば私が卒業した当時は(10年ほど前です)スクーリングという授業を受けに行くのが月に1回か2回ほどでした。
    クラスがちゃんとあって、クラスの人に会うのが月に1回から2回でした。

    その他やりたい人は部活もあって来たい人はスクーリング以外に学校でパソコンの部屋で学習したりもできました。
    あとは当時は自宅で行う、レポートという教科書やラジオ放送などを聞いて、学習したものをまとめてポストへ提出するものがありました。
    これは期限に遅れると評価が下がりますが、難しいものではありませんでした。
    試験もあります。
    入学の際は受験はないので、ほぼ全員入学ができます。
    バイトをしながら、働きながら充分卒業できました。

    入学金も授業料も普通の全日制よりも全然安いはずです。通学が少なければ交通費もかからない。
    当時と今ではシステムが多少違う可能性があるので、資料を請求だけでもしてみては。
    入学時期は春と秋に2回あります。
    生徒の年齢層も10代、20代が多かったですが、30代から70代位の方もいて私のクラスは8割強の人は卒業していました。

    NHK学習高校は確かほぼ全国に比較的近くに授業を受けれる場所があったと思います。

    もしも、万が一全日制の高校に行けなかったとしても例えばNHK学習高校をバイトをしながら卒業して、今は通信制で福祉大学や、能率産業大学というような通信制の大学がいっぱいあって、通信制で2年で短大を卒業できたり、保母さんとか、介護福祉士みたいな資格も同時に学べ取得できる通信制大学もある。通信制で4年制大学もあります。調べてみると将来楽しみができる気がします。

    高校だけは絶対なんとしても卒業したほうがいい。今実際に体験した私が言います。
    私は高校を卒業したお陰で国内大手の会社に正社員で就職できました。


  • No: 54悩める人54(匿名)更新時刻18/08/17 02:33

    うわ〜 難しい質問を聞きますね?
    じゃ答えますね。
    私中卒の者です。お恥ずかしながら、中卒だと色々な面で支障来しますね。
    面接だとか 結婚まで相手に知られるし(結婚相手には私中卒だよって言い、相手はまさかの中卒じゃない方ですのでちょっと情けない私です(笑)
    色々な面と向き合う心が大事なのです。勉学も大事ですけどね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 45731
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:2

    中卒なのに高卒と履歴書に書くこと。閲覧専用 その他の悩み

    ホントは中卒なんですが 履歴書に高卒と書いたらまずいですか💦⁉ 2ヶ月の短期アルバイトに応募したいんですが高卒以上しか募集してなくて・・。 ダメなのは分かっているんですが、1月までにお金が必要で、そこ…

    通行人更新日時10/11/02 18:31タグ だめですよね でも絶対に働きたい

  • 31862
    Hit

    回答:55
    +
    お礼:24

    旦那の刺青閲覧専用 その他の悩み

    旦那さんに刺青があることが私の母にバレて激怒されました。 刺青の大きさはTシャツを着ていると隠れる程度のものが腕に少しはいっている程度です。 私は初めて知った時はショックでしたが、それ以上に彼…

    orange1127更新日時12/09/20 15:36タグ 刺青 両親 旦那

  • 27603
    Hit

    回答:66
    +
    お礼:6

    中卒で仕事がない閲覧専用 職場・仕事の悩み

    私は高校中退しています。車免許以外資格を持っていません。本当に馬鹿ですしお金もなく高校もう一度行くなり資格とるのは難しいです。貯金ゼロ、今フリーターで月々の必要な支払いするので結構厳しいです。しかしこ…

    悩める人更新日時12/03/02 23:03タグ 中卒 仕事 フリーター

  • 24228
    Hit

    回答:55
    +
    お礼:4

    15歳で出産して再婚話閲覧専用 家庭・家族の悩み

    私は中卒後に男性との間に子供が出来ました。しかし、男性には妻子がいたようで3万でおろせるからとお金を渡されて逃げられました。あの時、無知だった私はいつでもいいやって感じで妊娠4カ月の時にやっと3万円も…

    OLさん更新日時14/04/03 02:09タグ 中学生 入学式 見合い

  • 23060
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:3

    お金がない…不安です。閲覧専用 家庭・家族の悩み

    助けてください!主人の会社が今年の年度末に倒産していまだに無職です。主人は50歳で年齢で落とされてしまいます。子供は中1と小6の息子がいます。私はパートで10万稼いでいます。現在の貯金は800万円です…

    悩める人更新日時10/05/06 18:46タグ 不況 仕事が ない