注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

中卒はやっぱり生きていくにして不利ですか? 中学3年生女子です。 親がほぼ毎…

回答54 + お礼0 HIT数 4327 あ+ あ-

学生さん
18/08/17 02:33(更新日時)

中卒はやっぱり生きていくにして不利ですか?
中学3年生女子です。
親がほぼ毎日お金のことで喧嘩しています。
私は兄妹たちが多くて常にギリギリの生活です。
それでも母親はいつも家族を明るくしてくれるのですが、母親も毎晩のように父と喧嘩して相当疲れているのも知っています。
母は私に「働いてくれたらそれはありがたいけど高校行きたくない?行きたかったら行ってもいいんやで」と言ってくれます。
それに対して父は働いてほしいと。
正直高校は行かなきゃ厳しいと自分でも思ってます。
でも私が働くことでお姉ちゃんの高校の費用ともうすぐ中学にあがる弟の費用をカバーできます。
高校に行くとなると私もお金がかかる。
親が喧嘩するところを見たくないんです。
こっちまで辛くて悲しくなります。
中卒は生きていく上でやはり不便なのか、高校は行ったほうがいいのか、教えてください。
私はどうしたらいいんでしょうか。
何をどうしたらいいのかもう何も分かりません。

文章下手ですいません。

タグ

No.2690659 18/08/09 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/09 23:35
通行人1 

昼間働いて夜間高校に行けばいい

No.2 18/08/09 23:41
経験者さん2 

就職時中卒はハンデになるし高校生活は楽しかったのであなたにも経験してほしい。バイトしながらでも高校行けませんか?

No.3 18/08/09 23:44
匿名さん3 

近くの公立の高校に入る、公立の通信制高校や定時制高校に行くなど
方法はあります。
学力があれば、私立でも特待生になって学費免除という方法もあるでしょう。
ただ、交通費や諸雑費がかかることを考えると、ギリギリの生活であれば
公立の方がいいかもしれませんね。

中卒よりも、高卒の方が仕事の選択肢は広がるでしょう。
ここ2〜3年の金銭的な問題だけを考えるのではなくて(短期的に考えるのではなくて)
今後、10年単位のことを考えれば、高校には行かれた方がいいですよ。

ご兄弟にも協力や理解はしてもらった方がいいです。
部活なども、費用がかかりすぎるのは、
我慢してもらう必要もあるでしょう。
お姉さまは公立の高校に行かれて、アルバイトなどをしているのですか?

弟さんにも、中学時代はしっかり勉強してもらって
高校も公立に行ってもらったり、私立でも特待生になれば
学費免除も可能性もあるでしょう。
高校生になれば、バイトもできるでしょうし、
それぞれが、高校は出た方がいいと思いますよ。

No.4 18/08/09 23:44
通行人4 

大学院出てニートして親に食わせてもらってるやつもいるしね。

1番さんの言うように昼間働いて夜間行くのもありだしもう一度話し合ってみては?

No.5 18/08/09 23:53
匿名さん5 

中卒でも、出会う人、才能等で成功してる人は沢山居る

No.6 18/08/09 23:54
匿名さん6 

私は、中卒です…後悔してますよ。
もっと勉強して置けば良かったと…
後悔先に立たず…今しか無いよ、皆は楽しそうに学校へ行ってるのに、何で自分だけ仕事してるのか?と辛い想いが多くなるよ。
勉学だけではないからね。高校で体験しておく事はね…だから高校位は行こうよ。
中卒で一般的に仕事に就こうとしても、難しいよ…下手するとアルバイトさえ断られるからね…
アルバイトしながらでも、絶対に行くべきですよ…

No.7 18/08/09 23:57
匿名さん7 

諦めないで。
貴方には可能性がある。まだ中学、今からめちゃくちゃ勉強すれば大学にも行ける。お金に苦労しない生活にする事もできる。
看護師や法律家、医者にもなれる。会計士や税理士にもなれる。
考えて。
料理人になっていつか自分の店を持つ事も出来る。職人になって手に職を付ける事もできる。
建築の知識を学んで建築士にもなれるし、防衛大学に入れば給料もらいながら大学にもいけるし飛行機の免許をとってパイロットになろうと思えばなれたりする。
考えて。
夜間学校に通ってもいいし大検受けてもいい。英語も勉強したら世界にだって自由に出ていける。
あなたは15歳?
これからの5年7年10年はとても大事。
貴方には可能性があるわ。
とにかく勉強できる所を探してみつけるの。
頑張って。貴方にはなんにでもなれる可能性がある。

No.8 18/08/10 00:25
通行人8 ( ♀ )

高校は絶対に行っておいた方がいいです。 生涯収入が違ってくるので。
目先のことより5年後、10年後を考えた方がいいです。
中卒だと人に学歴を聞かれた時に言いにくいし結婚する時にも影響があると思います。
職業の選択が狭くなるしね。

No.9 18/08/10 00:36
匿名さん9 

学歴って資格と同じで持っていると有利、持っていなければ不利という扱い

能力はあるのに家庭の事情で行けない人もいる事でしょう

学歴は学問に対する知識だけで社会生活における常識や非常識は別問題です

中卒、高卒、大卒...何が有利で何が不利益なんでしょうね

最高学府を出て組織の個体として生きるよりも中卒で起業家として成る方が優位に思えますね

私も学歴はあっても組織の一個体として使われる者です

No.10 18/08/10 00:57
匿名さん10 

高校は行きましょう!絶対にね
あまりおすすめはしませんが最悪として考えて下さいね
高校って定時制ってのがあるんですよ
バイトしながら終わったら学校行って勉強ってのがね
バイトは朝から夕方まで、そのあと17時かから学校行って勉強終わるのが21時ちょっと疲れますよ
仕事をしながら勉強ですからね
当然大学も行けるし
ただしきらびやかがないんですよ
ジジイも来るしババアもいるし若いのもいるかな(笑)
出来たら昼間の高校生活を楽しんでほしいですね
事故犠牲はよくありません❗️
自分だけがとか考えずに頑張って



No.11 18/08/10 01:57
匿名さん11 

高校は、可能な限り行ったほうがいいです。高卒でないと、このごろは、アルバイトをみつけるのも大変ですよ。

それはそうと、いまは、高校にいっている人のための補助金や奨学金がいっぱいあるはずなのですが、主様の一家は利用していないのですか? 公立でも私立でも、補助金や奨学金が使えるはずです。

*全国の高校生がもらえる奨学金の一覧*

https://奨学金.net/high.html

ぜひ、調べてみて、お父さんやお母さんにも確認してみたほうがいいと思います。せっかく利用できる補助金や奨学金を使っていないとすれば、もったいないですので。

No.12 18/08/10 06:45
匿名さん12 

私が中卒だから反面教師だと思うけど。息子達は高校卒業して大学より専門学校進めて専門学校へ。一人は就職したけど辞めてバイトしながら勉強し行きたかった大学に行ったし、もう一人も専門学校後就職したけど、辞め、昼はバイトやり夜間の専門学校に行きました。行く先々でいろいろな人と出会い影響も受けてスキルアップしています。選択肢は多い方がいいですよ。

No.13 18/08/10 08:52
匿名さん13 

働きながら高校に行く
何かしら資格を取った方がいいです
高校行っても中退する人もいる
お金の心配をするならば
働きながら高校行って資格取りましょう
中卒は大変ですね!

No.14 18/08/10 09:18
匿名さん14 

公立ならお金は ほとんどかかりませんよ

最初に制服やら買うものはありますが、返済不要の奨学金など 色々 支援があります

世帯年収が低ければ それに対する支援もありますし

諦めるのは まだ早いと思いますよ

No.15 18/08/10 13:53
匿名さん15 

主は次女でしょう。長女で長子である姉が中卒労働、下の子たち(弟妹)のためにだったら、理解出来ます。何故、2番目の子である次女(主)が高校進学諦めて、姉のため、弟のために労働せねばならんの。子作りは親の家族計画。子供の進学を考えて、本来子供の頭数と将来の自分等の老後資金を貯蓄して置くものです。母が進学していいよと仰っているのですから、進学すべき。子供の内は勉学が基本。父親が労働して欲しいというのがネックですね。女に学は必要ないの男性か。今現在は女性も学歴は必要ですよ。

No.16 18/08/10 14:49
匿名さん16 

まだ中学生なのに...母の為、兄弟の為、思想が大人すぎて正直驚きです。
私は中学時代なんて、只々自分の事だけしか見ていませんでした。
親兄弟に対する想いは尊敬に値します。

親目線で言うと、やはり最終学歴は最低でも高校であってほしいと思います。
社会人として職探しするとき、結婚するとき、いろんな面で中学卒業だと不利になりがちです。

でも行く事で母への負担。家庭内の空気が悪くなるのは辛いですよね。

ただ高校と言ってもいくつか方法があります。
定時制高校であれば昼間バイトしながら夜間に学校へいく。4年間
通信制高校もあります。
このどちらかなら学歴も仕事で所得を得ることも可能です。

全日制(普通に昼間、学業のみ)だとバイト禁止の所が多いです。
どなたかが、予算はそんなにかからない。と書かれていますが、そんなことありません。
入学一時金、就学支援金、育英資金(要返済)など補助制度はありますが、実際の所、なんだかんだでお金お金と求められることが多いです。部活に入ればもっと負担額は大きくなります。
並みの生活またはそれ以上の水準で生活されているかたには負担にならないかもですが、家庭の事情によりギリギリな場合、この突発的な出費が家計を圧迫します。

主さんの父親がよくわかりませんが、家庭の状況からすると所得が少ないまたは継続して仕事に就けない様な感じですね。その上、奥様とケンカばかりしてると。
それならば、はっきりと離婚して母子手当貰うなりしたほうが安泰な気がしないでもないです。
子供だけ沢山作って、家計を安定させることも出来ずケンカばかりして、中学3年の娘に「働いてほしい」なんてよく言えるな。と驚きました。

No.17 18/08/10 14:53
匿名さん17 

高校無償化なのでそんなに大変じゃないが、バイトしながら行けば絶対に後悔するから

No.18 18/08/10 14:57
匿名さん18 ( ♀ )

主さんは高校に行きたいですか?
うちの旦那は地方の10人兄弟の真ん中で育ち長男は成績優秀で担任の勧めで高専行って安定企業に就職し、取引き先の娘さんの家に婿養子に入ったの

家族から世渡り上手だって言われてる笑

次男から4番目までは中卒で苦労してます
5番目の旦那から高校に行かせてもらい姉ちゃん兄貴のおかげで安定企業に就職できたと感謝してる

両親が家族計画考えず子だくさんになったせいで楽しいけどおかげで子どもたちは進学できなかった
親のせいだって言ってます

主さんが両親や下の子たちの犠牲になることはないんだよね
それでも家族のことを考えるなら、公立か定時制に進学して昼間働くのがベストだと思います

定時制から全日制に編入することもできるし、中卒で就職してから後から高校卒業試験を受ける方法もあります

主さんが将来の目標があるなら色んな方法があるので担任に家庭状況を説明して相談することをおすすめします

No.19 18/08/10 15:50
匿名さん19 

こんにちは 家庭の事情で行けない人も多くいる中で あなたは 親思いの優しい子だと思います。私は親はどうせ高校なんかでても親の後継しろと職人になれと半強制 しかし高校行けるなら行った方がいいに決まってます。きついかもしれな
いけど夜間高校って手もありますが
本人よほどまじめに通わないと
きついと思いますよ。仕事夕方終わって夜から 青春って15歳から20歳くらい
私は普通高校行けて良かった思ってます。親他界していますが、後継して
かなり辛さもあります。
あなたはとても思いやりのある人だと思います。なんとか高校行ける方法模索して行った方がいいね
日本も実力主義な時代が来るかもしれないけど 大学は今は当たり前になりつつある時代 高校はステップにすぎないかもしれないが どうか高校に行けたほうがいいとおもいますよ

No.20 18/08/10 16:57
通行人20 

自分が何をしたいのかよく考えて下さい。
中卒なら手に職がつけられる仕事を選ぶと普通の暮らしは出来るんじゃないでしょうか。洗脳が少ない分成功する確率も高いと個人的には思ってます。

No.21 18/08/10 17:21
お兄さん21 

高校は卒業してたほうがいいよ。
なんとかならない?

No.22 18/08/10 17:24
匿名さん22 

私は母子家庭育ちで本当に貧しくて、中3の時、担任教師に高校には行かないで就職すると告げましたが、担任は「これからの時代は高校くらいは出ないといけない」とおっしゃって、奨学金制度などいろいろ教えてくださいました。
30年も前の話ですが、進学できたこと今でも感謝しています。

事情も時代も違いますが、他人事とは思えず、進学してほしいと心から思います。

公立なら、サポート制度の利用とアルバイトと、ご両親にも少し協力していただけば大丈夫だと思います。

No.23 18/08/10 17:35
匿名さん23 

私の時代だとそう言うかたも多かったですが、いまはなるべく高校にいきながらアルバイトなどもできる学校を選べば良いんやないですか?夜間やフリースクールなどを探すのもよいかもしれませんね。ご両親とも相談しながら決めてくださいね。

No.24 18/08/10 18:06
匿名さん24 

高校だけは絶対卒業した方が良いよ

No.25 18/08/10 18:14
悩める人25 ( ♂ )

中卒、メイッコが、そうなんだけど、世の中から相手にされないよ。厳しい現実。成功した人がいるとか、ほとんど、ありえないのが事実なんだよ。働く所も制限され、将来、苦しい労働環境しかない姿を、身内で、見てきたから、言わせてもらえるなら、意地でも、親を棄ててでも学校には、行った方が、いいよ!あなたに子供が出来たら、子供を助けるためにもね。

No.26 18/08/10 18:20
匿名さん26 

大卒が当たり前の時代に中卒はかなり厳しいと思いますよ。

高卒でも厳しい!頭が良ければ、高校も大学も貸与型の奨学金とかありますよね。

勉強して貸与型の奨学金で高校と大学に行けば道は開けるのでは?

No.27 18/08/10 18:20
匿名さん27 

働いて学校行けば良い

No.28 18/08/10 18:22
匿名さん28 

高校の場合は、補助金や返さなくても奨学金がいっぱいあります。

それを利用しましょう。

No.29 18/08/10 19:03
匿名さん12 

義姉は奨学金かよくわからないけど義母は一円も出さなかった。と言ってた。卒業してから就職して全額自分で払ったみたい。

No.30 18/08/10 19:45
経験者さん30 

うちは母子家庭で大変だったけど、高校行きながら、アルバイトして自分のことは全て賄っていたよ。高卒で就職して高校の授業料払ってました。18歳になるとみんなは教習所に免許取りに行っていて羨ましい!と思ってた。主さん
うちの子と同じ年だよ。負けないで頑張って!

No.31 18/08/10 20:34
匿名さん31 

逆に中卒が珍しい時代になっているので、高校は、卒業しておいた方が良いでしょう。
今や通信教育など働きながら通える学校も多くあります。
後々の為にも、どこか探して行った方が良いと思いますよ!

No.32 18/08/10 22:18
通行人32 

バイトしながら勉強して16歳以上になったら高認(高卒認定)を受けて取得する方法もあります。学費が1番、安いと意図します。

No.33 18/08/10 23:14
匿名さん33 

昔は別に中卒でいいと思ってました。でも周りからせめて高校だけは卒業しとけと言われてなんとか高校は卒業して社会人になった今、本当に高校だけでも卒業しといてよかったと思います。その当時はそこまで必要性を感じませんでしたが自分が社会人になったとき、親や周りの人が言ってた意味が分かりました。
何より就職の時にすごく感じますが大卒の人もたくさんいる中、高卒でも職種によっては結構限られてきます。求人とか見たら分かりますが最低でも学歴は高卒以上がほとんどです。
10代のうちはアルバイトでもいいかもしれないけど先のことを考えるなら
夜間でも絶対高校は卒業してる方が絶対いいよ。

No.34 18/08/10 23:26
通行人34 

学校へ行かれて勿論高校ねっ。沢山お勉強して出来たら大学まで行かれた方が良いのでわ?大学は免除出来たら多分生活は楽だと思いますが‥っ。しかし大学まで行かれたら人生楽しみが増えるかと‥っ。若いから頑張ってね。

No.35 18/08/10 23:48
匿名さん35 

働きながら定時制か通信制に通うのが親に負担をかけず、高校に通えるからいいと思います。中卒で成功する人もいますが、そんなのは一握りの才能ある人だけです。

No.36 18/08/11 01:42
匿名さん36 

今時中卒なんていないよ。なんでお金もないのに子供いっぱい産むかね。あなたの父母はバカなの?

No.37 18/08/11 02:30
匿名さん37 ( ♀ )

32さん
高認というのは、大学や専門学校へ行くための足掛かりです。
高認取ってもそのあとの進学をしなければ、学歴はあくまで中卒です。

主さん
なんでお姉さんは高校行ってるのにあなただけ行かせてもらえないとかになるの?
おかしいと思わない?
公立高校、無償でしょう?
入ったらバイトすればいいし、就学援助とかもありますから。

ここへ投稿しているということは、あなたはスマホか何かは持っているんだよね?
中学生のあなたに携帯だかタブレットだか持たせておいて、高校行かせるお金がないとか、あなたの親、ふざけすぎ。
このスマホ、すぐに解約してもらってその分のお金を高校進学費用に充ててもらいなさい。

No.38 18/08/11 08:21
お助け人38 

私も貧乏育ちです。

いろんな国家資格がありますが、大抵、高校卒業から専門学校、短大、大学へ進学し、単位を取ってようやく受験資格が得られます。
貧乏から抜け出すには、やはり資格は必須。
高校卒業は最低限必要不可欠だと思いますよ。

私の住む地域では、定時制は昔でいう不良やヤンキーっぽい人も多く、私は普通に全日制を選択しました。
塾に行くお金は無かったので、お昼は目一杯授業に集中して真剣に勉強し、授業が終わったらバイト。
その繰り返しで、高校卒業後は進学し、医療系国家資格を取りました。

高認や定時制もあるけど、毎日普通に仕事してから勉強なんて、余程意志が強く体力もなきゃ、絶対できないと思います。
中卒で成功されてる方もまた然り。余程センスや才能があるか、努力ができる人じゃなきゃ難しいです。

先ずは進路指導の先生に、相談してみて。
今はいろんな奨学金制度もありますから。
頑張ってね!

No.39 18/08/11 14:22
匿名さん39 

世の中、短大以上で、やっとマトモに就活出来る!って感じ。
 高卒だと「何か問題あり?」と思われ、中卒だと「ちゃんと話が通じるの?」と思われ、「人間扱い」されてるかも怪しいくらいだ。
 男でも高卒なら、仕事で人一倍ガンバレば!認めてくれるけど、それでも中卒だと難しい。
 結局は「貧困の連鎖」になる。
 しかし誰でも最初はそうで、ウチの場合は祖父が思い切って東京に来て、祖父母父母がガムシャラに働いて、今の「大学院でも医学部でも留学でも好きな所へ行って遊んで来い」という状況になった、と思っている。

No.40 18/08/11 15:27
通行人40 

家族想いな方ですね。
中学生に厳しいことを言いますが、
今の時代高卒でも就職は厳しい時があります。

兄弟がたくさんいると学費や生活費はかかります。
ご両親からどのような家計の話を聞いているかはわかりませんが、
お姉さんが高校に行っているのなら、あなたも勇気を出して進学してください。

今はつらくとも、お姉さんも弟さんも働ける時が来ます。
お母さまに言いづらくとも、あなただけが我慢することはないと思います。

確かに進学はお金がかかります。
公立に行ければ、アルバイトもしながら自分で学費も支払うこともできます。
私も兄弟がいて、学費は自分で出したり、特待生の試験が受けられるように
図書館で本を借りて、勉強したりして
挫折もたくさんありましたけど、未来に繋がりました。


自分が大きくなったとき、お母さまが恩返しができるように、
努力をしてみてください。まだあなたは沢山選択肢があります。

学歴は、貧乏を救うと思います。
人生はあなた次第です。


頑張って下さい。










No.41 18/08/11 15:37
通行人41 ( 30代 ♀ )

しっかりした芯のある方ですね、尊敬します。
後々高校行くのって大変やから、後悔しない様に高校行っといた方が安心かなとは思います。
具体的な高校の事を、信頼できる先生に相談できれば良いのですが。

あなたほどしっかりしていれば、中卒でも何とかはやっていけそうと感じました。
責任感で潰れない様に気をつけてくださいね。
家族想いな投稿を読んで、感動しました。
今は大変でしょうが、将来は幸せになってほしいです。

No.42 18/08/11 17:20
匿名さん42 

てゆ~か勉強が嫌いなだけでしょ?(笑)
中退するなら初めから行かない方がいい。それよりも何をしたいか、考えた方がいいよ。ドライバー、職人、調理師、農家、お掃除etc.セブ島なら安いから英語学んじゃえば将来性あるし …
ま結婚しちゃばあんまり何の意味もなくなるけどね。
高校なんぞ行かなくても何も問題なし!
ただ人とコミュニケーション取れない人はだめだね。

No.43 18/08/11 18:54
匿名さん42 

あと…小さい子供が将来YouTuberになりたいなんて言うアホな時代なので
今どき学歴社会なんてないですよ。

No.44 18/08/11 20:00
通行人44 

なーんも困らんよ。中卒でも充分幸せに暮らせる。無理やり人生ねじ曲げられて奴隷生活強いられるわけじゃあるまいし。

No.45 18/08/11 22:47
通行人45 ( 30代 ♀ )

まぁ、高校は卒業してた方がまだマシだと思いますよ?


今は、通信制やら夜間高校もあるから色んな選択肢はできますしね。


No.46 18/08/11 23:06
匿名さん46 

高校は、就職の必須に近いです。公立は、年間の総所得が、900万以下なら免除が多いです。ただ、電車などの交通費や旅行費用は自腹です。だけど、30年前よりお金がかからないのは確かです。私立は、所得に応じてかかります。

No.47 18/08/12 02:24
OLさん47 

絶対に高校に行きなさい。
高校を「卒業」しなさい。

不利になります。断言します。

中卒でも立派な方は沢山いらっしゃいますが、それは血の滲む努力をして成功したひと握りの人だけです。

この国は低学歴にとことん冷たい。
理由・事情よりも、「最終学歴」しか見ません。
それが現実。

どの仕事も条件は高卒以上がほとんどです。

将来あなたが大好きな人と結婚したいと思っても、相手の親族に頭の固い人がいたら無理になるかもしれません。


教育ローンや奨学金、方法はいろいろあるのです。
もっと 視野を広げて方法を知ってほしい。

親御さんはおそらく乗り気でありませんから、学校の先生に相談して先生から親御さんに説明してもらうようお願いしてみてください。

きちんとした態度で、真面目に正直に切実に話せば先生に伝わるはずです。

あなたの人生はあなただけのものなのですよ。


高校を卒業したら沢山働いて ご両親に恩返しすればいいのです。


あなたが高校に行きたい気持ちは全く間違えてないし、罪悪感も持たなくていい。




あなたのこれからの可能性あふれる長い人生で惨めな想いをして欲しくない。


高校を卒業すること。


わたしは 女手一つ 無理にでも私立高校(公立が落っこちた為)を卒業させてくれた母に本当に感謝しています。

大人になって、「高校に行って良かった」と心から痛感する場面がたくさんあります。

頑張って。


No.48 18/08/12 02:32
通行人48 ( 40代 ♀ )

高卒資格は絶対あったほうがいい。

通信高校行きながら、無理ない程度にバイトするという手もあるよ。
公立の通信なら費用はかなり安いし、教科書代や授業料の減免や免除制度もあるから。

後、家にお金入れてしまうと当てにされるので、あくまで自分の学費を賄うためにバイトして、
家には食べる分だけ入れて、月数万とか、大きなお金は援助はしない方がいい。

搾取子になっては家から出られなくなるし、自分の将来の為の貯金ができなくなる。
チャンスが巡ってきたとき、お金がないと、対応できないことも多いから自分のことを一番に。
お姉さんだって高校行ってるならバイトで家に少しずつ入れたら、貴方と二人分、家の食費も少しは楽になるよ。

No.49 18/08/12 14:31
匿名さん49 

本当に、あなたが、高校にいきたい気持ちがあるのであれば、奨学金を利用して、あとで、自分で払っていけば良いのかと…一度、身近にいる、学校の先生に相談してみることをオススメします。
ただ、今の家庭状況…辛いですね。今中3ですか…お姉さんは、バイトをしてもらおうよ!学校にきちんと話とおして。お姉さんの事は、考えなくていいと思いますよ!
兄弟の真ん中の子ってね、とっても責任感が強くなるの。私は、頑張りすぎてるあなたがとても心配です。せきにんかんに押し潰されないでね。
両親が、仲悪いのも、辛いですね。
でもね、どちらかの気持ちだけでは、仲良くなれないの…私もそうでしたから。私には、中学生と小学生の子がいるけど、やっぱり、お金のことが原因で喧嘩してました。私は、昼も夜も仕事してましたよ!子供にダンス習わせたかったので。あなたは、お父さんとお母さんが仲良くなってほしいと伝えてますか?両親が一緒にいるときではなくて、別々にいるときに、どちらにもあなたの言葉で、気持ち伝えてほしいです。親は、子供の気持ち知りたがってると思いますよ。自分が働けば仲良くなるの?とか…
でもね、働いても、両親は喧嘩すると思いますよ。何か他に原因があるのだと思います。
きっと、お姉さんに払ってる学費で、手一杯なのでしょうね…でも、自分一人で頑張りすぎないでね。親は、子供を育てる責任があるの。SOS出せる電話相談とかあるから、いい方法を自分が選択してほしい。あとで、人を責めない人生にしてほしいので…

No.50 18/08/12 15:36
通行人50 

バカな親、子供の前で子供の高校の話で喧嘩するなんて。ありえないバカさ加減。呆れるわ。

子供が多いて言うなら、児童手当、2月、6月、10月にかなりまとまったお金を受給してるよ親は(笑)

それに、丁度今時期、学校から、奨学金の用紙配られてるよね。奨学金制度を利用すればいいだけ、あなたは、夕方からバイトしてお小遣いは自分でかせげばいい。

まさか、母親働いてないわけじゃないよね?

今どき、子供を高校に行かせられないなんて生活をしてる親はだらしない生活をしてるんだよ。

高校に行きたい!とはっきり言いなさい。あなたはこの先社会に出て、自分の力で生きて行かなきゃいけないの。

必ず、行かなかった事を後悔するから。親に奨学金制度の手続きをしてと言ってごらん。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧