関連する話題
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
批判はしないでください。 本当に病んでるので。 生活費のために多額の借金をしてしまい、 返済が苦しくて色んなところに借入の審査してますがどこも貸してく
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。

離婚してそれなりに収入あるのに 養育費払わない男性がいるのは何故ですか? も…

回答52 + お礼11 HIT数 4379 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 06:49(更新日時)

離婚してそれなりに収入あるのに
養育費払わない男性がいるのは何故ですか?
もう子供すらどうでも良いからですか?

良く居ると聞きますが
父親としての義務感すらないなんて
呆れてしまうのですが

皆さんは養育費払わない男性をどう思ってますか?

男女問わず、考え知りたいです。

No.2690664 18/08/09 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 23:44
匿名さん1 

養育費って結局は嫁に払うようなもんだから。

No.2 18/08/09 23:48
匿名さん2 

我が子に養育費さえ払わない男。心底、無責任な人間だと思います。

元嫁に払ってる感覚になり、嫌なのか、ただお金が惜しいのか…

ただ、男性だけでなく、子どもを父親に渡した母親の場合はどうなんでしょう?
私は、その場合も払うべきだと思います。

No.3 18/08/09 23:51
お礼

>> 1 養育費って結局は嫁に払うようなもんだから。 子供に使われてないと思うからなんですね。

No.4 18/08/09 23:52
お礼

>> 2 我が子に養育費さえ払わない男。心底、無責任な人間だと思います。 元嫁に払ってる感覚になり、嫌なのか、ただお金が惜しいのか… ただ… そうですね。
元妻も払わないとおかしいのと同じですね。

No.5 18/08/10 00:03
匿名さん5 

何故でしょうかね
私の元夫は教諭ですが、養育費は勿論、子供の誕生日や入園・入学のお祝いもありませんでした。
それどころか義両親や親戚たちが渡してくれと託したお金を使い込んでいましたね。1000万です…

彼の理屈は「離婚してお前が親権をとったという事は俺にはもう頼らないって事だろ?だからお金は払わない」

だ、そうです。

No.6 18/08/10 00:09
お礼

>> 5 1000万も…。
使い込める額じゃないですし
子供に使ってあげたかったですよね…。

頼らない=払う必要がないだなんて。
子供の為にって思わないんですね。

No.7 18/08/10 01:16
匿名さん7 

うちの場合は裁判になり、養育費は思ったより低かったのですが、財産分与でしっかり頂きました。元夫の有責で離婚でした。私から財産を守ることを正義と思っていましたね。子どもよりお金や自分の方が大事なんだと思います。

No.8 18/08/10 07:57
匿名さん5 

1000万は車を買ったそうですよ。

養育費は子供の権利なんですが、理解はしていないみたいですね。
まぁ…そういう性格の人だから離婚を決めたのですがね(笑)
もう息子も大学を卒業しましたから、養育費は不要になりましたけど、当時は金銭的にキツかったです。

No.9 18/08/14 20:08
匿名さん9 

養育費は支払いをするべきだとは思います。また、それが当たり前だとも思います。しかし、離婚に至るには、どちらかが全部悪いということはないはずです。

養育費が月額がいくらであれ、課税されたあとの所得から支払いをされてるわけですよね。

長期間約定通り支払いをするというのは当たり前ですが、できるようでできない人が多いのも事実です。

2割の方しか払わないらしいですからね。

養育費を受けとる側も感謝の念は持つべきでしょう。

No.10 18/08/14 20:18
匿名さん5 

養育費に感謝するとしたらそれは子供「が」だろうね~

しかし育てる時に(養育費含む)我が子に感謝を求める親いるのかね?
親なのだから当たり前だし、感謝を強要するものではないね。

No.11 18/08/14 20:30
おばかさん11 

払うお金がないのが一番大きいと思います。あと自分は悪くないと思っているのかもと思います。

No.12 18/08/14 21:21
お礼

>> 7 うちの場合は裁判になり、養育費は思ったより低かったのですが、財産分与でしっかり頂きました。元夫の有責で離婚でした。私から財産を守ることを正義… そうですね。
お金と自分の方が子供より大事…。
私もそう思います。

No.13 18/08/14 21:22
お礼

>> 8 1000万は車を買ったそうですよ。 養育費は子供の権利なんですが、理解はしていないみたいですね。 まぁ…そういう性格の人だから離婚を決め… 車だなんて…。
でもそんな人だから離婚って
凄く分かります。

No.14 18/08/14 21:24
お礼

>> 9 養育費は支払いをするべきだとは思います。また、それが当たり前だとも思います。しかし、離婚に至るには、どちらかが全部悪いということはないはずで… そうですね。権利であり義務だけど
払えない払わない人が多いとなると
変な感じもしますが、感謝しないとですね。

No.15 18/08/14 21:25
お礼

>> 10 養育費に感謝するとしたらそれは子供「が」だろうね~ しかし育てる時に(養育費含む)我が子に感謝を求める親いるのかね? 親なのだから当た… そうですね。
本来なら払う義務があるので
当たり前ですが
払わない人が多いとなると
複雑ですね。

No.17 18/08/14 22:32
匿名さん5 

妄想はやめて頂けますか?

No.18 18/08/14 23:33
匿名さん18 

今離婚に直面している男です
僕は子供のためにも離婚をしたくないのですが妻が自分の感情を優先しもう離婚以外にはありえないといっています。
もしどうしようもなく離婚になるとすれば子供に不自由をさせたくないですし自分に出来る限りお金を払いたいとは思っています。
しかし僕に離婚になるほどの落ち度がないのに子供を連れて勝手に出ていき半年以上子供に一度も会わせようとしない、子供に会いたいなら離婚に応じろと言うような妻に対してお金をずっと払い続けていくことに対して疑問を感じます。
ずっと会わずにいるとやはり気持ちは薄くなります。僕の知り合いの離婚経験のある人たちも最初は養育費をしっかり払っていても、妻の側がなんやかんやと理由をつけて子供との面会ができなくなり、関係が切れてしまった人がいます。
結局は子供のことを一番に考えて我慢できない夫婦が増えていることが問題です。
ちなみに父親が親権を取った場合の母親の養育費の支払いをしている割合は1割切っています。
男の側だけの問題ではありません。

No.19 18/08/15 00:10
匿名さん9 

No.18さん そうなんです。
旦那側が子供を引き取り、元嫁が養育費を支払う側になった場合、統計上1割ないんですよね。

こんだけ!男性、元旦那を叩く女性が多い中、立ち位置が変われば払わない人が多い。

それは、やはり額面ではなく、所得から長期間自分も生活しながら支払うわけですからね。

どちらにしても、大変てことですよね。

No.20 18/08/15 00:13
匿名さん5 

すみませんが謝罪して頂けますか?

No.21 18/08/15 00:14
匿名さん9 

NO10は匿名5やろ。旦那が元教師の!文面読んでても感じるし解るわ。

私でも、あなたには払いません。

元旦那をどうこうの前に自分のいままでの行い言動を省みるべき‼

必ず、あなたには、その要因があるはず。

よくわかるわ

No.22 18/08/15 00:18
匿名さん5 

貴方が私を中傷する権利はないですよね?
養育費は別れた妻ではなく、子供に権利があります。
慰謝料ではないですよ? 何か勘違いしていませんか?

No.23 18/08/15 00:36
匿名さん9 

匿名5さん。 養育費は子供の権利であり離れて暮らす親が子供へ支払うものであることは理解していますよ。

ただ、滞りなく相手に実行してもらうための中継があなたですよね。
親権と監護権をもってるわけですからね。

それであれば、子供が受け取るとしても中継する役割のあなたも当たり前のことを当たり前にする事ではありますが、支払わない方も多い中、支払いを約定通りしているのであれば、感謝の念も必要ですね。ということですよ。

それを 元嫁ではなく 子供が ですね
というあたり!
ココだと思いますよ。

支払う側にも気持ちよく支払ってもらわないと継続はされないと思いますし

そういう理屈っぽく また キャンキャン言おうものなら、私でも音信不通になりますね。おそらく

No.24 18/08/15 00:49
匿名さん5 

それは養育費を支払わないどころか使い込んだ元夫に言って頂けますか? 何を感謝しろと言うのですか?
きちんと養育費を頂けていたら、その旨は子供にも伝えますし、面会を希望するのならば勿論面会をさせるのは当たり前です。
ただ、それは約束がきちんと守られている事が前提ですよ?
面会も親権も監護権も何もかも放棄した元夫ですから、仕方ないですね。
で、貴方は私のみならず息子まで中傷していますが、何なんですか?

No.25 18/08/15 01:55
匿名さん18 

どちらも落ち着いてください。
離婚をしても子供のためにと全ての夫 妻が考えることができないのはなぜか
元々クズだったのかもしれないしどちらかの対応が悪かったために片方が気分を悪くして払いたくなくなってしまった、会わせたくなくなってしまったのかもしれません、それはその夫婦にしかわからないことです。問題はそれで不利益を被るのは子供だということと
こういった話がありふれてすぎていることです。僕は離婚に直面する父親として色々と調べる中で日本の離婚後の子供に対する無責任さを知りました。もっとみんなが知るべきことなのにみんな知らない。嘆かわしいです。

No.26 18/08/15 04:26
匿名さん26 

離婚は様々な理由があると思いますが、養育費を払わないのは無責任だと思います。
裁判すれば払われない事はないけども、会社が倒産したり病気をしたら払うものも無くなりますからね。
夫婦間の問題で、お互いそこまで恨んでないわよ〜というならば仕方ないけど大抵は、お互い恨み合ってますよね。
女性が払う場合少ないのは、やはり収入の問題でしょうね。
バリバリのキャリアウーマンで夫以上の稼ぎがあるならば、それなりに支払う金額も多いと思います。

確かに、今の世の中男女平等というわりには、こういう事に関しては差がありますね。
DV、借金等の問題もあるから難しい問題ではありますね。



No.27 18/08/15 09:10
匿名さん18 

別に少なくたっていいんです
払い続けることが大事だと思います。経済的な問題もそうだけど、子供の成長にとって離れた親からもちゃんと愛されていると感じることがどれだけ大事なことか、
それを実感できるのが面会と養育費ではないでしょうか

No.28 18/08/15 12:41
匿名さん7 

妻が感謝を伝えないのは理由がある場合もありますよ。私は元夫に色々されたのでPTSDになり、どんなことでも関わりを持ちたくありません。

それと余談ですが、養育費の終了時、元夫は子ども宛に、お礼がない、相続の時に不利になるぞ、と連絡してきました。子どもには家庭崩壊を謝罪していないのに、感謝は求めるのかとびっくりしました。
結局、自分のしたことに向き合えないから子どもに謝罪出来ず、自分の立場を客観視出来ないから平気で感謝を求めるのでしょうね。

相談者様、弁護士をたてる方が時間や経費はかかりますが、失職しない限り支払ってもらえますよ。

No.29 18/08/15 15:13
悩める人29 ( ♂ )

離婚して、男の人が逆転で女性が稼いでる立場だったら?公平の立場で、考えたら子供をダシに使ってお金をせびるなら、離婚するな!どんな逆境でも子供も、引き取るなら、覚悟しろよ!って、言ってやりたいよ!世の中。子供を盾にして、そんな事言う人が、いるから子供も似るんじゃない?大体、離婚するなりの問題の人が、まともな考えじゃないから、離婚するんじゃないの?円満な離婚なら、そんな事ないでしょ!

No.30 18/08/15 15:54
匿名さん18 

子供の幸せを本当に願うなら養育環境の整っている父親側に親権と監護権を渡す母親がもっと多くなってもいいと思いますね。
夫側に原因がある場合はまだわかりますが、双方に原因があって離婚したのに子供を引き取った側がお金がないと言って子供に不自由な思いをさせるのは親のエゴだし子供が不幸です。

No.31 18/08/15 18:12
匿名さん5 

日本語ぐらいきちんと書いたらどうですか?
離婚云々は両親の問題ですが、養育は協力するものだと思いますよ。円満離婚でもそうでなくてもです。

No.32 18/08/15 18:19
匿名さん7 

元夫からは不倫、パワハラ、モラハラ、恫喝、子どもの前でDVをされ、その後、子どもは鬱になりました。

存在を知らなかったので利用しませんでしたが、夫婦問題を専門とするカウンセラーに相談し、お互いの言い分や気づかなかった問題点を整理、解消していたら、たとえ結果が離婚であっても、もう少し違った対応をしていたと思います。

少しでも離婚をしたくないと思う気持ちがあれば、そういう相談を利用して納得のいく結果になったらいいですね。

No.33 18/08/15 22:17
匿名さん33 ( ♀ )

払わない男もいますよね。

払えない男もいますけど。

私の元旦那は
離婚した時、借金あり。無職。養育費の話すらできませんでした。

離婚した時
元旦那の実家に子供達を泊めるため。と言って元姑が「これ安かったから買っておいた」などと言っていたのに、離婚したと同時に、その子供達の服をうちに持ってきて投げ捨てて帰っていきました。

子供達の面倒を見る嫁がいるから可愛い孫。

老後を見てくれるから子供。という感覚なんだと思いました。

そんな感じの男だと離れた子に対して金を使わないでしょ?

No.34 18/08/16 00:51
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

結局のところ金を渡せば元嫁の生活を楽にするだけだからな。
我が子を奪ったんだし支援するにせよ厳しい生活でズタボロになって全部吐き出させた後に哀願されたらしたいというのが心理だろう。
だって大体の場合憎しみあって別れた訳だし。
そんな相手だけに我が子も悪口を吹き込まれて洗脳されて更に疎遠になる。

逆に男が引き取った場合女が支払う可能性は更に低いから男特有の考え方でもない。

No.35 18/08/16 11:42
匿名さん18 

NO34さん
身もふたもない言い方をすればそうですね。
でも子供には何の罪もないのです。今は子供のためにもできることをしたいと思っていますがどんどん疎遠になって妻に悪口を吹き込まれて僕を嫌うようになって
それに対して養育費の支払いをしなくなってしまうようになってしまうんだろうかと心配です

No.36 18/08/16 12:11
匿名さん5 

そのように心配しているならば、親権を争ったら如何ですか?

因みに、私は一度も子供の実父の悪口を言った事はないですよ。

No.37 18/08/16 13:36
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

裁判しても特殊な条件をクリアしなきゃ100%男が負けるからなあ。

離婚した事はないが、

養育費がないと養えないんならこっちに子どもを渡せ、養育費なんぞ要らん、
渡さないワガママを聞かなきゃいかんなら払わん、

と言う月並みな主張をすると思うよ。

18さんには気の毒で掛ける言葉もあまりないが、
結局やりたいようにやるしか無いんだろうね。

No.38 18/08/16 13:56
匿名さん18 

そうですね
やることをやらずに諦めてしまうよりはできることは全部やろうと思ってます。妻側より僕の側の方が明らかに養育環境は良いものを揃えられるのですが、子供と母親を引き離すことにはやはり抵抗があります。お互い円満な関係で離婚するか元に戻るのが一番子供のためですが、子供がいて離婚を考えている人には子供のことを一番に考えて欲しいです。

No.39 18/08/16 20:08
匿名さん39 

元嫁に使われたくないなら現物支給すればいいのに
子供の食べる米とか野菜とかノート鉛筆靴服ベッドや机まで、養育費満額分買って与えたらイイじゃん
お金じゃないといけない事はないよね?

No.40 18/08/16 23:15
匿名さん40 

私は子どもの立場で、父と母が離婚し、母に引き取られました。

子どもに親の悪口吹き込まれたからといって別に嫌いになるわけじゃないですよ。私も散々母から父の悪口聞かされましたし兄弟も聞かされていましたが[そんな人と結婚したのはあなたでしょ]と子どもながらに思ってました。

父とは離婚してから一度もあえていなく養育費も誕生日等も連絡も、何一つとして無かったです。なので父にとって私たちはその程度なんだなと寂しく、悲しかったです。
でもどれだけ最低な人でも子どもにとっては父なので、今だにたまにお父さん何してるのかな、元気かな、会ってみたいな。と思いますよ。

お母さん側に渡すようで嫌だとか
悪口吹き込まれてるとかあるのかもしれませんが、子どもはそう簡単に実の両親を嫌いになれないものです。

養育費を払わない方が多いですけど、少しの金額でもきちんと払ってあげてほしいですね。

No.41 18/08/16 23:38
お礼

皆さん沢山のご意見有り難うございました。

私の父親もどうしようもない人間でしたが
高学年にもなると
父親がどうしようもない人間なのは
私自身で分かってましたね。

良く妻が夫の悪口吹き込むとか
言われがちですけど
それが真実かが大事に思います。
悪口言っても言わなくても
私が真実を良く分かってたので
父親の文句言われても
嫌な気持ちや洗脳される事もなく冷静に見てました。

でも別れた夫からしたら
そうは見えないんでしょうね。
だから面白くなくて理由つけて
払いたくない人も居るんだなと分かりました。

No.42 18/08/17 00:24
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

まあこんな感じに育つんよ18さん。
変な希望は持たん方が良い。

No.43 18/08/17 02:25
匿名さん43 

うちの元旦那も2年滞納しています。
子供のための養育費なのに妻に払ってる感覚になるって答えてる人の意味が分からない。
子どもの生活養ってるんですよ。こっちは。

No.44 18/08/17 10:55
お礼

>> 43 大抵は養育費を子供の事以外には使わないと考えてそうすると思います。

それでも妻が使ってる感覚になるから
払わない男性は多いのです。

No.45 18/08/17 10:59
匿名さん5 

前に養育費払わないで、子供が大学生になるときに100万持ってノコノコ会いに行って元奥さんにも復縁迫ったら、子供にお金を突き返されたってトピあったよ。

No.46 18/08/17 11:13
匿名さん46 

少しですが養育費貰いました
関わりあいたくなかったけどお金のために面会もさせ
連絡も絶たず(子供だけ)2、3度電話も取りました
子供には養育費貰っている事は話し悪口は極力
言いませんでしたが成人し父親からの連絡を嫌がっているようです
しつこいので。

全ては少ないけど金のため耐えました

No.47 18/08/17 12:30
匿名さん18 

何というか旦那が悪い夫が悪いという意見ばかりになってしまいますね。
確かにクズみたいなやつもいますが、お互いに悪い所があって離婚という場合はどうなんでしょうか?

No.48 18/08/17 13:13
匿名さん5 

18さん…
夫婦の問題と養育・養育費の問題は切り離して考えませんか?

双方に問題があっても養育費は別問題なんですが

No.49 18/08/17 16:22
匿名さん18 

もちろんそうですよ。
養育費は子供の権利ですから僕も惜しみなく払うつもりでいます。
ですがここでの意見は男性がひどい人間ばかりだったのかもしれませんが離婚後の関係がひどい。
子供にとってはどちらも親ですし、片親を非難されることは自分の血の半分を非難されることに等しいはずです。
離婚しても子供の親として良好な関係を築くために上手くやっていこうとする努力が子を引き取った側にもあると思います。

No.50 18/08/17 16:38
匿名さん5 

比率の問題です
大きく統計をとれば18さんが理想の離婚後の関係の元夫婦もいると思います。
ただ、割合は低いでしょうね残念ですが。
好きこのんで険悪な状況にしたい人達なんていないと思いますよ…
弁護士さんや離婚カウンセラーの先生などは色々なケースをご存知だと思いますから、話を聞いてみるのもいいかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧