注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

※かなり長文です。皆さんはトラウマや蓋をしている過去とどう向き合っていますか? …

回答2 + お礼0 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 16:40(更新日時)

※かなり長文です。皆さんはトラウマや蓋をしている過去とどう向き合っていますか?
私は、実家が普通じゃなかったんだと最近認められるようになってきたばかりです。

母と祖母は宗教に入っています。毎日朝と夕方和室でお経を唱えていました。平日休日問わず夜に会合があり、わが家で10人ほどが集まって開催されることもありました。集まりの最後には必ず全員でお経を唱えます。近隣住民からしたら夜の20時過ぎに民家から大人数のお経が聞こえてくるのはかなり恐怖だったのではと思います。当時は生まれた時からずっとその環境だったので何も疑問に思いませんでした。

父親は若い頃からの不摂生で体を壊し、私が小学生の時に身体障害者になりました。何度も手術をするので幼稚園から小学校卒業まではほとんど入院していて家にいませんでした。帰ってきたら偉そうに怒鳴り散らす、体調が悪いと言って家のことを何もやらない、私以外は男兄弟だったので家事や介護の手伝いは全て名指しで命令されました。外出時の荷物持ちから入浴介護もしました。当時中学生だったので命令されるのも嫌でしたが入浴介護で父親の裸を洗うのがとにかく嫌でした。行かないと怒鳴られるので毎日しました。母親や兄弟は父親に意見できませんし、やりたいことではないからしませんでした。

大学でとにかく家を出ようと一人暮らしを始めました。当時は父親と離れられたからこんなに嬉しいんだと思いましたが、宗教の集まりに行かなくて良い事も嬉しかったんだと後から気がつきました。

それでも宗教団体は全国にあるので、私が引っ越す度に母親が支部に住所を伝え、支部長が家に訪問してきて会合に参加するよう誘われました。

結婚後も関連施設へ連れて行かれたり、旦那の入信を薦められたりしました。

それでも母親といるのが好きだったのでのらりくらりしていました。

でも子どもを入信させるために騙して会合に連れて行かれそうになった時にはっきりとした嫌悪を持ちました。

私が父親の介護をさせられているとき、母親は会合に行っていた。
私が怒鳴られてもその場で父親に何も言わず助けてくれなかった。
母親が介護すればいいのにこの人はやらなかった。会合で逃げた。押しつけた、私に。なのにどうして仲良くしなくちゃ行けないの?どうしてその宗教につきまとわれなきゃいけないの。


私自身かなり察しが悪いと言うか、自分がした事も相手からされたことにも鈍感です。なので今まで自分の家庭は普通なんだと思っていました。でも違った。

普通の家の子は思春期が過ぎれば父親とも普通に接し、母親には何でも相談していました。
羨ましかったです。
そんな風にできない自分がおかしいんだとかなり凹んでずっと自己肯定感が低いです。

全部ぶちまけて疎遠にしたい。
でも大学まで行かせてもらって(奨学金借りて返済してますが)、一人暮らしもさせてもらって、恩を仇で返すのか?と踏み切れないです。

No.2690671 18/08/09 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/10 01:38
匿名さん1 

気持ち悪すぎだろ
俺なら縁切るわ

No.2 18/08/12 16:40
匿名さん2 

子育てしたのは主さんの親がやりたくてやった事なので恩じゃないです、縁切って大丈夫ですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧