注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

進路どうしたらいいですか。まだ就職したくない。進学したい。でもやりたい事も行きた…

回答6 + お礼0 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 19:35(更新日時)

進路どうしたらいいですか。まだ就職したくない。進学したい。でもやりたい事も行きたい学部もない。親は学費払ってくれないからせいぜい行けるとしても夜間だし。就職するなら校内選考が来週だからそれまでに受けるとこ決めなきゃいけない。もう進路考えるの辛くなってきた。もう全部辞めたい。親も友達も先生も相談に乗ってくれない。なんの為に生まれてきたんだろう。東京に住んでみたかったな

No.2690694 18/08/10 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/10 00:46
匿名さん1 ( ♀ )

自分が進むんだから、基本的には、進路は自分で決めるものですから…

高校卒業後、まだ働きたくないと思って専門学校へ何となく行った男を知ってます。結局は中退してます。目的もなく行けば、そうなる可能性あるよね。

私の元旦那の話ですが。
結婚してから聞かされました。

子供達にも 高校以降の進学は、目的がないと意味がないって言ってます。

上の息子は、高校卒業後、就職するつもりで工業科へ行ってます。

下の子は中3で
これから話を煮詰める段階です。ある程度、この頃から高校卒業後の事も考えておいていいくらいですよね。

No.2 18/08/10 01:01
匿名さん2 

やりたいことがないなら、なおさら、進学をおすすめします。
学費は奨学金を払って、バイトしながら学校に通ってみてはどうですか?
本当にやりたいことが見つかった時のために、知識は増やしておくに越したことはありません。

No.3 18/08/10 01:07
匿名さん3 ( ♀ )

思うように、やりたいようにやったらいいと思います。
一度きりの人生なんですから、他人に迷惑をかけないように、好きなように生きた方がいい。

No.4 18/08/10 01:31
匿名さん4 ( ♀ )

『やりたいことが特にないけどとりあえず進学』というのは、
親が学費を出してくれて、かつ、最低限の受験準備ができている人の言うセリフです。

仕事の目的を持たないまま数百万の借金を負うのはリスクが高すぎます。
だったら、私なら、まずはとにかく就職、お金をためておいて、本当にやりたいことが見つかったら進学、というのをお薦めします。

No.5 18/08/10 01:42
匿名さん5 

勉強したいこともないのに、夜学に行くのは
やめた方がいいかもしれませんね。
親や先生も、相談に乗って来れないと言いますが
あなた自身が、やりたいことがないのですから
相談に乗るにも乗れないですよね。
やりたいことがあったり、2〜3の選択肢があって
迷っているならアドバイスもできるでしょうが。。

就職したくないと言っても、東京で住みたいと言う
夢(願望)があるのであれば、まずは地元で、就職(派遣でもいいですが)
をしてお金を貯め、1〜2年は社会経験を積んだ上で
何か資格を取りたいと思ったり、勉強をした区なれば、
夜学や通信制の大学に進まれるなり専門学校に行かれるのもいいでしょう。

自宅から通えるところで働けば、多少生活費などを
家に入れても(3〜5万)、貯金はできますよね。

いきなり東京で働いて一人暮らしするのは
勉強も就職もしたくないと言う、目的がはっきりしない
状態のあなたには厳しいかと思います。
まずは、社会経験を積んだり、お金(資金)など
夢や将来のために必要なものを備える時期ではないですか。

No.6 18/08/10 19:35
匿名さん1 ( ♀ )

高校卒業後、まだ働きたくないと何となく専門学校へ行き中退した元旦那とは対称的に、私は高校卒業後、働いて数年してから看護学校へ行きました。

人生 解んないよ〜

高校生の頃は、自分が看護師になるなんて思ってなかったから。

したいことがあるんだったら真剣に勉強し進学するべきだし、何となくなら正直、高校卒業後、就職した方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧