注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

マイホーム購入を考えていますが恥ずかしながら47歳年収340万の貯金500万ほど…

回答2 + お礼2 HIT数 706 あ+ あ-

まい( ktfCw )
18/08/10 13:04(更新日時)

マイホーム購入を考えていますが恥ずかしながら47歳年収340万の貯金500万ほどです。
単身+猫2匹います。
マンションは維持費が無理なので安い戸建てが欲しいのですが借入がいくらできるかもわからないです(1000万程度?)
折込チラシをみるとなんとか買えそうと思えるのですが間取りが広すぎて高齢単身者としては合わないなぁというか・・・小さい平屋で十分なのに(2階とかトイレ2箇所とかいらないから金額抑えて平屋の建売が欲しい!)
ファミリー向けばかりで、なかなかいい物件がありません。安い中古戸建をリフォームしたほうがいいのかとも考えましたが割高になりそうな。手数料とかもあるので(思いのほか高いですよね)なるべく低予算で低予算で抑えたいのですがアドバイスありますか?

No.2690702 18/08/10 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/10 01:13
匿名さん1 ( ♀ )

まず、家を買うのに必要なお金は、その建物や土地の値段のお金だけではない、ということを、しっかり認識してください。

固定資産税、メンテナンス費用、戸建てなら外構整備費が必要になる場合も。

引っ越し代、不動産登記の手続き代行料、新しい家のカーテンやブラインド、照明器具代。

家は4000万円の戸建てをローンで買いましたが、家購入に伴う現金出費は、家の値段とは別に、ゆうに300万は越えましたよ。

No.2 18/08/10 01:50
匿名さん2 

どっちみち、一戸建ても、維持費は必要ですよ。

このごろは、さがせば、いくらでも安い物件はありますが、安いところほど不便な立地で、なおかつ古く、リフォームが必要な場合が多いようです。

なお、狭すぎて困る場合は多いですが、ちょっとくらいは、広くても、ふつうは大丈夫なんじゃないですかね? 猫部屋とか、作れるかもしれませんしね。

No.3 18/08/10 12:55
お礼

>> 1 まず、家を買うのに必要なお金は、その建物や土地の値段のお金だけではない、ということを、しっかり認識してください。 固定資産税、メンテナ… お返事ありがとうございます。
別で300万も必要だったんですね。参考になります!
一応、諸経費として別で200万くらいは残しているのですが、それで全財産になってしまいます。

もう少し若い時に動いていたらローンも組みやすかったと後悔ばかりです。
頭金少しでも貯められるように今以上に節約したいと思います。

No.4 18/08/10 13:04
お礼

>> 2 どっちみち、一戸建ても、維持費は必要ですよ。 このごろは、さがせば、いくらでも安い物件はありますが、安いところほど不便な立地で、なおか… 田舎なのでマンション自体数も少なく新築は3000万からとかで
築20年1300万ほどの中古マンションの内見に行ってきました。(立地良し)

積立修繕金等で25000円、築年数が経つごとに金額も増えるとありました
ちなみにそのマンションは12月からさらに5000円上がるそうで・・・

終の棲家にしたいのでメンテナンスの行き届かない広い家より
足腰弱っても大丈夫なようにコンパクトな家に憧れてます。
あとは通院しやすいorバス停が近くetc

でも猫の部屋!
素敵ですね!猫にも快適な家を探せるように頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧