注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

結婚してそろそろ5年、同居して3年の婿です。子供は3歳と1歳半です。 仕事の関…

回答3 + お礼2 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 09:59(更新日時)

結婚してそろそろ5年、同居して3年の婿です。子供は3歳と1歳半です。
仕事の関係でほとんど家におり妻と子供をみています。
この頃子供達の事でイライラしてしまいよく怒鳴ったりしてしまいます。どうにか怒らないように怒鳴らないようにと頑張っていますがなかなかうまくいきません。
妻と義母は子供達の事を思ってすぐに自分を子供から離します。また、自分がご飯の前と後はお菓子や果物をあげない様にと泣いても耐えているのに義母はお構いなしにに子供へお菓子や果物を食べさせます。

どんなに頑張っても最後には自分の頑張りが全て無駄になります。
まるで自分の子育てを全否定されている様な気持ちになります。
自分はどうすればいいのでしょうか?
子供に関わらないでいればいいのでしょうか?
泣いたら欲しがるものを全て与て、もうなにも頑張らず子供をみていればいいのでしょうか?
もう、何をすればいいか分かりません。

漠然としていて申し訳ありませんが今も相談する機会も相談できる人もおらずここに来ました
お返事お待ちしております。

タグ

No.2690826 18/08/10 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/10 10:19
匿名さん1 


怒る前にキチンと考えて下さい。

子供の為を思って叱るのか。それとも主さんが気にくわない、イラついて怒るのか。叱るのと怒るのは違います。

人間なので言った事が出来てない、出来ない事にカッとなる事もあります。そんな自分に自己嫌悪する事もある。

心の中で3つ数えて叱らなければならない理由、諭すべきかちょっとビビらすべきか。

怒るボルテージも調節出来る様になれたらベストですが、そんなに上手くは出来ないですよね。

まぁやってしまった後に自己分析して、やり過ぎてしまった場合は優しくするとか、ちょっと怒り過ぎてごめんね。と言ってあげたら、と思います。

食べ物に関しては奥さんと話し合いですかね・・・奥さんと話して与えない理由を理解してもらい、奥さんから義親に伝えて止めて貰う。

たまにはいいけど、毎回ではね。同居してるなら子育ての方針も多少理解してもらわないと。

No.2 18/08/10 11:40
匿名さん2 

1歳と3歳の子供を怒鳴流のは主さんが人として未熟だからですよ。
そんな未熟な父親から遠ざけるのは当たり前です。
食前は分かるけど食後のお菓子やフルーツが駄目なのはなぜですか?
主さんは子供の為と言いながら、自分が受け入れられないのが不満なんだなという印象を受けました。
私なら離婚を考えるレベルです。
子供に害があるからです。

No.3 18/08/10 12:01
お礼

>> 1 怒る前にキチンと考えて下さい。 子供の為を思って叱るのか。それとも主さんが気にくわない、イラついて怒るのか。叱るのと怒るのは違いま… 回答ありがとうございます。
怒ると叱るの違いですか
分かっているつもりでしまがもう一度怒ると叱るの違いや自分の口調などを振り返ってみます。

妻とも話し合ってみます。
伝え方は妻にばかり負担をかけるのも悪いので自分も一緒に伝えようと思います。
結果がでてもチグハグな話になってしまうかもしれないので…
ありがとうございました。

No.4 18/08/10 12:47
お礼

>> 2 1歳と3歳の子供を怒鳴流のは主さんが人として未熟だからですよ。 そんな未熟な父親から遠ざけるのは当たり前です。 食前は分かるけど食後のお… 回答ありがとうございます。
食後のことですが、自分の説明不足であったかと思います。
デザートも食べごちそうさまをさせて
遊ばしてる間におもちゃの取り合いや場所の取り合いで泣いた時に慰めるでもなくお菓子をあげます。

食後のフルーツや3時のおやつは子供にとって大切だと自分は思っています。
ありがとうございました。

No.5 18/08/12 09:59
匿名さん5 

私もすぐお菓子を与えるのは
良くないと思います。
けど、状況的に言いにくいのも
ありますよね。

主さんがイライラするのは
子供たちが原因じゃなくて
お義母さんだと思います。

子供たちがいるから
まだ耐えていられるんだと
思うんです。

叱るときは
抱っこがいいと思います。
怒鳴る事はだいぶ減りますし
抱っこされてる時って
子供って素直に聞いてくれる。
こっちも気持ち落ちつきます。

両親がいて、ばあちゃんもいて。
お子さん幸せだと思いますよ。
賑やかそうで羨ましい。

ばあちゃんのお菓子より
抱っこしてくれる事や
一緒に遊んでくれる事の方が
子供は嬉しいと思いますよ。

もう少し大きくなれば
おばあちゃんに
こんな時間にお菓子食べたら
駄目なんだよ。って
断る事も覚えてきますし。

小さいうちは
子供たちと楽しく過ごす。
それが一番。って思うだけで
十分だと思いますよ。

あれこれ気にしすぎずにね。
なんだかイライラしてきたら
子供たち抱っこしちゃいましょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧