注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

育児歴16年です。 こどもはふたりいます。 上は中学時代ゆるい部で夏休み…

回答6 + お礼4 HIT数 1246 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 21:08(更新日時)

育児歴16年です。
こどもはふたりいます。

上は中学時代ゆるい部で夏休みは部活ありませんでした。

高校は、部活入りましたが、
あわなくてやめてしまい、帰宅部です。

夏休み毎日、ひとりになれる時間がありません。
上が不在なときは、下がいて、逆も。

育児が始まってから、夏休み2日続けて、昼間にひとりになれたことがまだ経験ありません。16年間苦しみ続けています。

夏休み毎日毎日この暑さだと、わたしが出かけるのもしんどいです。

毎日毎日毎日毎日ごはん。
毎日毎日毎日毎日片付けても片付けてもすぐ散らかる。

夏休みで苦しむのは、下が就職するまでですか?

まわりはみな、部活で忙しくて不在なので、わかってもらえません。
同業仲間は、ひとりっこか、お子さんいないのが大部分です。

仕事は自宅で個人業で、今開業の準備をしています。

自宅でしかできません。
自宅にいると、こどもたちがわたしを頼るし、仕事していても、マイペースで中断されて、落ち着きません。

夏休みだいっきらいです!!
せめてちょっと涼しくなるだけでも楽になれます。

みな、部活で大変大変言うけど、

朝がんばって、昼間の長い時間毎日マイペースで仕事できますよね。

16年夏休みずっと、がんばっていますが、きつい。

No.2690852 18/08/10 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/10 11:32
匿名さん1 

夏休み限定ルール作ったら。

主さんの○時~○時までは仕事をしなくてはいけないので話し掛けないで。

但し、○曜日と○曜日、昼休みの○時~○時、休憩の○時~30分はOK。

緊急時には対応。パートに出ていると思って、基本いないものと思って貰う。

No.2 18/08/10 11:49
サラリーマンさん2 

おかーさんも夏休みするわー
って言って 家の事なにもやらなきゃいい

世の中皆真面目すぎるよ

うちの嫁さんも真面目過ぎて 勝手に疲れてる

ほっときゃーいいーのよ
コンビニで自分の飯だけ買ってきて テレビ見て屁~こいてねてればいい

毎日って訳じゃない 二日か三日


ぜーんぶしーらね

でいいんでない?

No.3 18/08/10 11:49
通行人3 ( ♀ )

上の子が16歳なら、ごはんも自分で作れますよ。

私は高校生の頃、母に代わって、昼ごはんは自分で作ったりしてましたよ。夕飯も代わりに作ることもあったし。それにたまには、カップ麺でも良いとおもう。私の場合は、部活してなかったけど、代わりにバイトもしてたので、まかない飯食べてました。お子さんたちも、お母さん頼らずに自分で食事を作ってもらうなり、して貰っては?

お母さんも夏休み欲しい、仕事に集中したい、あんた達の進学資金貯めるために働くのだから。なので、仕事中は集中さへて。って話したら分かって貰えるよね。

でも、主さんはしんどいかもしれないけど、お子さんたちが少し羨ましい。

うちの母は、小さい頃は共働きで家にいなかったし、育児と仕事のストレスでいつもヒステリックに怒っていて、気軽に頼ったりできなかった。顔色伺ってしんどかったなぁ。

そんなわけで小学生のころの夏休みや土曜日のお昼、忙しい時は夕飯も親が仕事でいない日は、自分で用意してたし、自分の洗濯物もお風呂掃除もしてましたよ。お子さんたちの親離れを促しても良いんじゃ?

主さん、きっと良いお母さんなんですね。

No.4 18/08/10 13:12
お礼

>> 1 夏休み限定ルール作ったら。 主さんの○時~○時までは仕事をしなくてはいけないので話し掛けないで。 但し、○曜日と○曜日、昼休みの… 家があまり広くなく、こどもたちがよくニアミスします。
わたしによく話しかけてきます。

ごはん作っておいても、
向こうの勝手なタイミングと都合で

「先食べていいの?」
「ママ食べないの?」

いちいち話しかけてきます。

それがよりによって、仕事に集中し始めたとき。

いちいち話しかけてくるのが嫌。

在宅している限り、無理です。

とくに下が小学生の間は仕方ないのでしょうか。

No.5 18/08/10 13:17
お礼

>> 2 おかーさんも夏休みするわー って言って 家の事なにもやらなきゃいい 世の中皆真面目すぎるよ うちの嫁さんも真面目過ぎて 勝手… 何もやらなかったら大変です。

さっきもトイレに行ったらすごい汚されてひどいもの。
部屋は片付けても片付けても散らかっていて、片付けないと仕事の集中力が下がる。

片付けさせても反抗期まっさかりでキレるだけ。

在宅していると、家事育児が当たり前で、さぼったり、メニューに手抜きすると、罪悪感を覚えてしまいます。
今は準備の段階で、専業主婦には間違いないから。

いろんなストレスで疲れきっています。

No.6 18/08/10 13:27
お礼

>> 3 上の子が16歳なら、ごはんも自分で作れますよ。 私は高校生の頃、母に代わって、昼ごはんは自分で作ったりしてましたよ。夕飯も代わりに作る… やさしいレスありがとうございます。
やれば、こどもたち支度できるのですが、わたしが在宅していると、わたしに甘えて寄りかかってきます。

「ママは家にいるから、ごはんの支度やってくれるから」
との甘え。

いないほうが、よくやってくれます。

自宅が仕事なので、仕方ないのでしょうか。

No.7 18/08/10 14:21
通行人7 

16年も苦しんでいるなら、16年の間に少し環境を変えることくらい出来たのではないでしょうか?

仕事は主さんが選んだことですよね

うちは小学生低学年は学童保育、高学年からは鍵っ子です

なので寂しい思いをさせないように子供との時間は大切でした

上の子は高校生で部活をしているけど夏休み中はバイトもして、中学生の時から夜の茶碗洗いは上の子の仕事です

やらせないと何も出来ないし、お母さんがやって当たり前だと家族は思いますよ

叱るんじゃなくて、お子さんに頼ってみては?

No.8 18/08/10 15:49
通行人3 ( ♀ )

私にも覚えがあるのですが、毎日一緒にいるとお母さんやお父さんがもう若くないって気付けないんですよね。

家の中で、親と子供で暮らしてると、そのまんま時間が過ぎてしまって、自分が気付けば親の背や体重を追い越していて、力も強くなってる事に気付かない。

私がまだ高校生で家で暮らしてる時、母に↓のように言われたんですよ。

あんた達、お母さんはもう昔みたいに若くないんよ。若かった頃は、仕事に家事に育児にって全力で頑張れた。だけど、もうすぐお母さんは50歳なのよ。随分前の疲れも取れないのよ。頑張りたくても
、身体が付いていかんのよ。あんた達は、もうお母さんよりも力も強い、体力もある。それなのに、もっと働け、もっと動けって、お母さんに無理言わないで。

↑みたいなことを言われた気がします。その時、ハッとしましたよ。自分たちのお母さんのイメージって、何でも自分達よりできる人、強い人、若くて元気、な昔のイメージのまま止まってたんです。

でも、言われたら確かにお母さんは、いつの間にか歳を年相応に取っていて、疲れた顔をしていて、その時始めて自分たちより小さく見えた。

物凄く、悪いことしてたって、ハッとしたんです。

夕飯後とか、タイミングみて、きちんと話してみては?

No.9 18/08/10 19:49
お礼

>> 7 16年も苦しんでいるなら、16年の間に少し環境を変えることくらい出来たのではないでしょうか? 仕事は主さんが選んだことですよね … 〉16年も苦しんでいるなら、16年の間に少し環境を変えることくらい出来たのではないでしょうか?

〉仕事は主さんが選んだことですよね

なんで、いつもこういうレスがつくのでしょうか。
上から目線に感じます。

下の子がまだ小学生ですが、16年してきたことは、わたしが間違っていると言いたいのですか?
仕事より家庭を選んだわたしは間違っていると言いたいのですか?

下の子が小学生の間は仕事しないで、母がしっかりこどもに向き合ってきたことは、間違ってると言いたいのですか?

ちなみに、上は生まれつきの身体に障害あり(発達系ではありません)で、療育や、通級や病院通いの日々でした。中学からだいぶ楽になりましたが、今も不安は消えません。

No.10 18/08/10 21:08
匿名さん10 

ごめんなさい。子供ってそんなにトイレ汚しますか?
男の子?

それとも障がいの関係ですか?

男の子なら小さい頃から座ってするように躾るしかない。
今の子は家では座ってする子多いですよ。

バイトしないんですか?
というか自宅でバイトさせればいいでしょ。

時給500円とかでご飯作りや掃除とか

私は田舎なんですが、弟が小さい頃やっていたお小遣い稼ぎは、蠅叩きです。
1匹10円で小銭稼いでました。

時給500円といえば、うちの娘が家業の手伝いする時の値段。
私は時給750円で籾摺りやったなぁ。

お小遣いを渡す感覚だと思えば、うまく子供を使うしかない。
ご飯は、ホワイトボードを使ってみんな好きな時にご自由にどうぞ。
とか書けばいいし、お母さんは仕事だからあと宜しくって書いておけばいいと思います。

下の子だって何年生かわからないけど、毎日キレイを保っていたら幾ら。とかその辺りは子供の性格によるので、主さんが考えるべきだけど
頑張ったらご褒美作戦とかあると思います。
地域によっては無料で小学生をみてくれる学童もあります。
地域資源はうまく使っていくしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧