関連する話題
結婚している人が羨ましい。毎朝、奥さんに優しい声で起こしてもらって、着替えてリビングに出れば一汁三菜の食事があって、出掛ける時には肩に着いた糸埃を取

高3息子についてです。 つい先日、息子がリビングにある灰皿をひっくり返…

回答11 + お礼0 HIT数 1674 あ+ あ-

働く主婦さん
18/08/11 08:29(更新日時)

高3息子についてです。


つい先日、息子がリビングにある灰皿をひっくり返してました。

いつひっくり返したかはわかりせんが、片付ける事なくそのまま放置し、部屋で動画をみてました。

「灰皿片付けなよ!」

「あー後で」

「後でじゃなく今やんなさいよ!
そもそもね、ひっくり返した時点ですぐ掃除するとかするもんでしょう?
それをそのままにするってなに?
自分がしたことなんだから自分で片付けなさい。」

息子の部屋のベッドの前でそのやり取りがあったんですが、今すぐやれと言われた事に腹を立てた息子は

「あーはいはい!やるからそこどけ!
邪魔!でれないから、早くそこどいて!」


最近の息子の悪態に腹を立ててた私は
イライラMAX‼️

「なに?さっきからその態度!!」とぶちギレてしまい…ひっさびさのビンタ一発…

まぁ力では勝てるわけもなく、ひっぱたく事ねぇじゃんよ!と両腕を捕まれ押される×2…
こんな事は初めてです。
弟が慌てて止めに入るくらい…

その後も、片付けろっつうからやってんだからいいじゃんようるせーな!
夜中にでかい声出してんじゃねぇよ馬鹿か!と…

バカってなによ!と、とどめにティッシュの箱をバンっと投げつけてティッシュ散乱…


まぁよっぽどビンタされた事、今すぐやれと指図されたことに腹が立ったんでしょうね…
その次の日の朝は何も言わず早朝から出掛けたようで起きたらいませんでした‼️

私から一回、旦那から一回電話だけして、そのまま放置。
旦那には折り返し電話が来たようで、遊んでるだけと…帰ってくるの?の質問には
帰るけど…とのこと。

言った通り夜帰って来ましたが、リビングに来ることなく、お風呂に入ってそのまま寝てしまいました。


普段はカラオケも一緒に行きますし、会話も結構あります。こんな喧嘩?久々でした。

今回は9:1?8:2?で息子が悪いと思います。

私は普通にご飯は?とか話しかけますが、
息子の方がまだふてくされる感満載です。

高3男子、めちゃくちゃめんどくさいです。









No.2690999 18/08/10 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/10 17:43
匿名さん1 

高校三年生なら勉強は?

No.2 18/08/10 17:45
匿名さん2 

もう放置しましょう。
家で通用しても、社会に出たら甘くないので、きっと
先輩に叩かれる。

さすがに変えざるを得なくなりますよ。

No.3 18/08/10 18:02
案内人さん3 

わたしにもあったなぁ。こういうころが。わたしはタバコを吸うことに腹を立てたんですけどね。
息子さんは正常に成長していると思います。来年あたりになれば落ち着くと思います。
なお、年齢には関係ありませんが、怒りに怒りで対応すると相手はよけい怒り出します。灰皿を片付けろ、はよろしいのですが、どうして灰皿を裏返す必要があったか聞いてみるとよいと思います。

No.4 18/08/10 18:08
先輩4 

じゃ、またやりますね
その後の対応が悪い
そんな、息子に食わせる飯はないはずですが、甘いですね
反抗期、もちろんのことだらしない子に育ててしまいましたね
社会に出ても苦労しますよ、息子もあなたも
しかたないですね

No.5 18/08/10 18:13
匿名さん5 

少し、感情的に反応しすぎてますね。
もちろん、息子さんの悪態や偉そうな態度に対して
ご立腹されるお気持ちはよく分かります。
私も娘(高一)の生意気な態度や返事に対してムッとすることもあります。

ただ、手を出すのはやめた方がいいでしょう。
ビンタをしたくなるほど感情的になりそうになる事はあるでしょう。
親も人間ですから感情はあります。でも、それをこらえることも大切です。

子育てで一番大事なのは、子供が自分の思い通りの
反応をすることや、反応しないときにただ罰する事ではなくて、
親が、感情的になりすぎずに、自制しつつ、
子供がなすべきことをできるように、手助けすることだと思います。

切れてしまいそうになるのを、こらえるのが大人の態度ですよね。
相手が仕事の後輩であれば、言葉で注意するだけでこらえるでしょう。
自分の子供であっても、よほどのことでない限り
きれて、手を出してしまうのは好ましくないものです。
もちろん、今までの積み重ねもあって、イライラもたまっていたかも
しれませんが、それでも手は上げない方がいいです。

ひっぱたく事じゃないというのは、事実そうでしょう。
夜中であれば特に大きい声を出さない方がいいのも事実ですね。

もちろん、息子さんの態度や力で勝とうとするのも
問題ですが。。感情任せに叩いてしまえば、子供との信頼関係も築けません。
子育ては、親の忍耐、辛抱の連続ですよね。

高3くらいになれば、注意はしつつも、相手を
成人間近の子供(青年)として、少し尊重した方がいいでしょう。

子供が反抗的で、親に対して尊敬のない態度を取るときに
感情任せに叩いてしまえば、余計、子供の反抗心が助長されますし
信頼も、築かれるどころか、減ってしまいます。

失敗は誰しもあると思います。行きすぎたことをした場合(ビンタ)
きちんと謝った方が、親子関係や信頼関係も良くなると思います。

私も言いすぎたと思ったときには、感情的になってごめんと言います。
息子さんにはその日のうちに、無理なら次の日でもビンタして悪かった。
注意するときに、大声を出して感情的になりすぎてしまったのは
適切な対応ではなかったと伝えて、謝られてはいかがでしょうか。
そうすれば、息子さんも、すぐに片付けなくて悪かったと
思いやすい(謝りやすい)と思いますよ。^^

No.6 18/08/10 18:48
匿名さん6 

ビンタされるほどの事かな。
誰の吸い殻なのかしら。
室内に灰皿にタバコの吸い殻が残ったままにしてる方が悪い。
掃除しようとしてるんだから、
文句言わなきゃ良いのに最近の態度まで引っくるめてビンタはないな。
ただのヒステリーばばあ。

No.7 18/08/10 18:57
匿名さん7 

反抗しながらでも主さんに言われて灰皿片付けようとしてるのに。
追い討ち掛けるように叱りつけてビンタは良くないよ。
ビンタされてもやり返さないで腕を抑えるだけなんだから、主さんのこと親としてちゃんと立ててますよ。
私は良い息子さんだと思いますけどね。

No.8 18/08/10 19:10
匿名さん8 

男の子はキーキー言わないほうがよいですよ。
ビンタはちょっとひどい
私ならお尻にします笑笑

No.9 18/08/10 21:27
Saki ( 30代 ♀ CHUOCd )

主です。
皆様色んなご意見、アドバイスありがとうございました。

息子には謝りました。
反省しました。

No.10 18/08/11 05:57
経験者さん10 

もう解決したみたいですが一言。

私はタバコの煙を吸わされるのがいやで嫌で、灰皿をひっくり返したり、外に投げすてたことがあります。

No.11 18/08/11 08:29
Saki ( 30代 ♀ CHUOCd )

主です。

灰皿はわざと何か意味があってひっくり返した訳ではなく、誤ってぶつかってひっくり返してしまったものです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧