注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

実家暮らしの社会人一年目の新人です。 親が死ぬまで家から出ていく気はなく(…

回答3 + お礼2 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 20:23(更新日時)

実家暮らしの社会人一年目の新人です。

親が死ぬまで家から出ていく気はなく(親の意向もあり、私も親との関係で後悔したくないので)、給料から一万円を引いた金額を母に直接渡しています。給料は現金払いなので。

一万円は貯金にしたり、小説や漫画を買うお金にあててます。

会社では制服なので、服はほぼ購入する予定もなく、会社までは自転車なので交通費もかかりません。

ただ、父に成人してからかかった費用を借金という形で借りており、例えば就活費用だとか、携帯代だとかです。口約束で実際いくら借りたのか覚えてはいないし、そうなると母から借りた方が圧倒的に多く、父から無心にされそうでちょっぴり不安です。

社会人一年を過ぎたら、銀行に貯金などもしたいですし、そうすると自分が貰うお金一万円は少ないでしょうか?

No.2691012 18/08/10 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/10 18:49
先輩1 

親と相談ですが
定期預金に毎月2万円
親へは6万円
他は貯めながら必要なものに当てる
そのくらいがバランス良い
積立40年位すれば一千万になります

No.2 18/08/10 18:56
匿名さん2 

え?えー?
主さん一万円だけなのー?
それは、凄いなあ‼
若いのに遊びその他もろもろお金はかからないのかな

お母さんに渡したお金はどのようになってるのだろうね。
その辺がわからないから何とも言えない

貴女がお金がいるときは母さんから出して貰えるのかなー?

お父さんの借金とお母さんの借金は別々なのかなー?

お母さんに全ておまかせせず、社会人になったことだし、借金のこととかちゃんと把握して
家に入れるお金 お父さんに返すお金
自分の貯金みたいに自分で管理してみたらどうかな?

No.3 18/08/10 19:03
通行人3 

一万て…

自分で管理しようよ
親に幾らかは渡すのは当然だけどさ

結婚は厳しいよね…
貯蓄もしっかりしないと
親はいつまでもいない
家出てかないなら管理くらいしようよ

No.4 18/08/10 20:13
お礼

>> 1 親と相談ですが 定期預金に毎月2万円 親へは6万円 他は貯めながら必要なものに当てる そのくらいがバランス良い 積立40年位すれば… なるほど!
参考にさせていただきます。

No.5 18/08/10 20:23
お礼

>> 2 え?えー? 主さん一万円だけなのー? それは、凄いなあ‼ 若いのに遊びその他もろもろお金はかからないのかな お母さんに渡したお金… 遊ぶのは平均して半年に一度くらいしかしないと思います。一万円もかからないようにする予定です。
理由は休みが休みたい前日にならないと取りにくく、友達より親との行事を大切にするためです。

趣味以外で何か消費するときは母からです。

借金は別々です。

お金の管理は苦手で、手元にあると使いたくなるので、渡すのが一番有効的だと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧