注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

動物病院の通院をやめたいです。 親戚が飼っている猫を代わりにワクチンに連れ…

回答9 + お礼5 HIT数 4536 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 08:42(更新日時)

動物病院の通院をやめたいです。

親戚が飼っている猫を代わりにワクチンに連れて行ったのがきっかけで病気が見つかり通院することになり通っています。

最初は親戚からお金をもらえる話になっていたのですが、だんだんともらえなくなって来てしまい現状は私が立て替えています。
薬が高く保険にも入ってないため1週間分で1万円かかっていて、今まですでに6万円ほど立て替えています。

獣医さんの話では通院は続けなくてはいけないらしく、途中でやめても意味がないと説得されています。
またその病院は予約制のため次の予約を入れて帰るシステムです。

やめるきっかけも分からず、猫がかわいそうという気持ちもあるのでなかなかやめれていませんが、現状のままだと私は貯金ができず、欲しいものも我慢してしまっています。

どうしたらいいのか分からず毎日悩んでいます...以前通うのが難しい話を軽くしてみると、通院途中でやめていった患者さんの話をされて、これは私がやめたがっているのを勘付いているなという印象でした(u_u)

やめるとはっきり言うのは私の性格上厳しいです。行かなければ呼ばれることもない事も分かっているのですが、親切にしてくれていた先生を無視するのは心が辛いです。
完治も難しい病気で、今後はさらにお金がかかっていくそうです。

どなたか自然なやめ方や、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

No.2691021 18/08/10 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/10 18:58
匿名さん1 

その親戚にお金を出すように言えばいいのでは?

さもなきゃ、「もう私は連れて行かないから、Aさんでなんとかしてね」と見放すか。でも、猫がかわいそうですよね、これは・・・

それはそうとして、一週間1万円はさすがに高いです。一度、ほかの動物病院に、セカンドオピニオンを求めるのはいかがでしょうかね?

No.2 18/08/10 18:59
匿名さん2 

飼い主に返せないのですか?

No.3 18/08/10 19:02
匿名さん3 

何の病気ですか?

No.4 18/08/10 19:08
お礼

>> 1 その親戚にお金を出すように言えばいいのでは? さもなきゃ、「もう私は連れて行かないから、Aさんでなんとかしてね」と見放すか。でも、猫が… 何度も言ってるんですが、ほとんどお金は帰って来てません..次の給料日まで待ってと言われて、待って支払ってもらったのが5000円でした。

やっぱり高いんでしょうか?点滴をしてるので点滴代も入ってると思います。

動物病院と関わっているのは私で登録されている電話番号と名前も私です。
事情は獣医さんにも説明してあるのですが、以前元の飼い主にバトンタッチしようと思うと話してみると、ちゃんと見てくれないと思うよと説得されて、通院続けましょうねという結果になってしまいました(u_u)
もう通院をやめるにはどこかでフェードアウトするしかないですよね..(u_u)

No.5 18/08/10 19:09
お礼

>> 2 飼い主に返せないのですか? もともと猫は飼い主の家にいます。

動物病院に登録されている電話番号と名前は私のものなので、もし途中でやめてしまうと私のところに連絡が来ると思います(u_u)

No.6 18/08/10 19:10
お礼

>> 3 何の病気ですか? 慢性的な皮膚炎だそうです。
お腹の毛が抜け落ちていて赤く炎症を起こしていて、肝臓の数値も悪いようです。
皮膚炎の抗生剤にお金がかかっています。

No.7 18/08/10 20:09
匿名さん1 

皮膚炎で、週1万円?

ほんとに、別の動物病院い相談してみたほうが、いいのではないかと。

No.8 18/08/10 20:24
通行人8 

連れてく時に親戚から先払いでお金貰うか、可哀想でももう関わるの止める。

病院から電話掛かって来ても飼い主の電話番号教えてソッチに掛けるように言う。

No.9 18/08/10 20:27
匿名さん9 

私も以前動物病院で高い治療代を出しました。病院を 変えてみるのも良いですよ。お金の話もきちっと、してくれるところ。病院により全然違います。(^^) うちも悪いところが猫にありますが投薬で小康状態です。
親戚のかたに一緒に病院にいかせ、飼い主の名前できちっと診察券を使って新たな病院の治療をはじめてほしいですね

肝臓の数値も前の病院の診断書が手元にあればそれを持参して、新しい病院でお話してみると良いです。
とにかく飼い主自体が病院にいかないと話になりません
治療は保険きかないからうちも高いです
飼い主に猫を返してきちっと治療させなければきりがないです

No.10 18/08/10 22:35
お礼

>> 7 皮膚炎で、週1万円? ほんとに、別の動物病院い相談してみたほうが、いいのではないかと。 1度セカンドオピニオン受けてみます

No.11 18/08/10 22:37
お礼

>> 9 私も以前動物病院で高い治療代を出しました。病院を 変えてみるのも良いですよ。お金の話もきちっと、してくれるところ。病院により全然違います。(… 1度セカンドオピニオン受けてみます(u_u)!
転院される時は今まで通っていた病院には言いましたか?
言いづらい事ですし、たぶん言い出そうとしたら言いくるめられてまた同じ病院に通ってしまいそうです(u_u)

No.12 18/08/11 03:10
匿名さん2 

セカンドオピニオンとかの話じゃないですよね…
もし新しく違う病院へ行ったら
またそこからの通院はあなたがしなきゃいけない。
この相談はそうじゃないですよね?

飼い主である親戚にしっかり話しをして、
あなたもここまで悩むくらいなら
関わるのをやめた方がいいと思います。

No.13 18/08/12 00:50
匿名さん13 ( ♀ )

お金が絡むと親戚でも大変ですね。元々の飼い主に猫ちゃん引き渡せば?

初めから、動物病院 高いの解ってて貴女が連れていくようになったんですね・・・

No.14 18/08/12 08:42
匿名さん14 

それ、きちんとしないとアナタも猫も可哀想です。
アナタの住まいで飼えるのであれば、猫ちゃんは引き取りましょ。ただし、親戚には立て替えた病院代をいつまでにいくら必ず返すという念書、もう動物は飼わないという念書、該当猫(見た目の特徴など記載して)はアナタに譲るという念書は取りましょう。
慢性の皮膚炎と一口に言っても必ず原因はあります。
細菌性なのか真菌性なのか、アレルギーなのか、虫なのか...皮膚がただれて炎症しているから抗生剤はわかりますが、ただ赤くカサカサしてるだけなのに、細菌かどうかもわからず抗生剤を飲ます必要はないですし。
真菌が原因なら抗生剤飲ます事で悪化すらしますよ?
個体によってはチキンアレルギーや、青魚アレルギー、酷いとタンパク質アレルギーなどもあるのでフードを見直す必要があるため、何でも構わないという感じの元飼い主さんの元では治らないでしょうし。
猫ちゃんも犬以上にワクチン必要な時代ですからね。
問題はアナタが飼えない場合。
事情を話して飼える里親様を見つけてあげるべきかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧