関連する話題
厳しいお言葉は覚悟で投稿します。 私は現在35歳、小学生2人を持つシングルマザーです。金銭面は自立できています。 離婚して数ヶ月して出逢いがあり、再
流産した挙句旦那には「また作ればいい」って言われてもういや。全部がいや。 この世界なんか神様なんか大嫌い。 なんで犯罪者は刑務所で税金使って健康的な暮ら

長文になりますが、よろしくお願いします。義両親、義弟夫婦の出産時の面会についてで…

回答2 + お礼2 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
18/08/11 03:27(更新日時)

長文になりますが、よろしくお願いします。義両親、義弟夫婦の出産時の面会についてです。

義両親は裕福な家庭で、自分達や義弟夫婦にはお金を惜しげもなく使い、高級品を買い、私達長男夫婦には今まで金銭のお祝いは一切なく、頂いても自分達の使い古したエコバッグ、使いかけの食器を数枚頂いたくらいです。私の親への挨拶も遠方で都合がつかないと毎回何度も断わられ、まだ両家の挨拶の機会もない状態です。思い出したくもありませんが、今まで義両親からは私は意地悪をされ、それを夫に愚痴っても夫は私を責め自分の親の肩を持つタイプです。
私は今臨月のハイリスク妊婦なのですが、義両親が出産直後に赤ちゃんに会いたいらしく、お見舞いに行くと夫に連絡があったみたいです。もちろん私には何の連絡も伺いもありません。
また遠方から来るので、大好きな義弟夫婦の家に泊まり、陣痛がきたらすぐ連絡をしてほしいと夫に言い、すぐ義弟夫婦と一緒に病院に駆けつける様子です。私としては出産に向け余計なストレスは抱えたくなく、ハイリスク妊婦な為問題を抱えており、まだ出産方法も決まっておらず、出産中、出産後も母子共にどうなるかわからない状態です。義両親と義弟夫婦は陣痛時から面会に来たいらしく、夫に出産後母子共に落ちついてからにしてほしいと話すと、自分(私の親)は陣痛時でも面会良くて、なんで俺の親はダメなんだよ!
となかなか私の気持ちを分かっていただけず、なら、自分で俺の親に落ちついたら来てって連絡して!と言われました。そこで相談なのですが、私も今まで義両親には意見したこともなく仲良くしたいと接して来ましたが、今回ばかりは赤ちゃんのこともあり、面会について自分から連絡をしようと思うのですが…。下記をメールしようと思います。
先日、主人から病院に面会に来て下さるというお話をお聞きました。ありがとうございます。
出産時の面会についてですが、かなりのハイリスクな出産となる為、母子ともに出産中、出産後もどうなるのかわからない状態です。
陣痛がきてから出産までどれくらいの時間や処置を要するか、またハイリスクの為もし出産中、出産後に異常事態が生じた場合は医学的処置が急遽必要となります。
また、陣痛がきてそちらに連絡後すぐ病院に来て頂いても遷延分娩だった場合、無事すぐに生まれるかわからない状態です。
赤ちゃんが無事生まれ、出産後母子ともに体調が落ちついてから入院中の面会を希望させていただきたいと思っております。こちらの都合で申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願い致します。


私としては義両親が赤ちゃんに会いたい気持ちもわかりますが、無事出産を終えてから、落ちついてから来て頂きたいと思ってます。こんなことを嫁が義両親に連絡するのは常識はずれでしょうか?
また、出産直後に義弟夫婦も病院に面会に来るものなんでしょうか。。

No.2691209 18/08/11 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/11 02:47
匿名さん1 ( ♀ )

陣痛の時から、義両親や義兄弟が大挙して産院に押し掛けるなど、病院にとっても迷惑この上ないです。
話しても理解できなさそうな人達に、ご丁寧に説明などしてあげる必要はありません。また、言ったってどうせ分かりません┐(´∀`)┌
主さんのメールの文面だと、却って、それならなおさら生まれると同時に赤ちゃんに会っておかなきゃ、と、相手を奮い立たせて(?)しまいそう。
単に『病院側から出産時は旦那と実母だけといわれている』と言ってしまいましょう。
下手に産院に問い合わせとかされそうだったら、事前に産院に口裏を合わせてもらう。
ご主人が理解して協力してくれそうにないことが一抹の不安要素ですが。

No.2 18/08/11 03:04
通行人2 

病院に相談してみては?ハイリスクな出産なんでしょ? 産婦人科は【安全な出産】を目指しているので、マタニティブルーの対処にも敏感に動いてくださいますよ。病院が【生まれるまで来ちゃダメ】と、言ってくれれば来れないんじゃないですかね。
私は実母を面会謝絶にしてもらいました。私のマタニティブルーと母の病気が重なり、自分の心配より母の体の心配で、精神が定まらなくなったからです。切迫早産気味だったので、不安定になると危険との判断。私が母に伝えても効果が無いので、看護師さんが話してくれましたよ。頼めば上手に話してくれますよ。義理の両親に話す機会は無いかもしれませんが、ご主人ごと説得してもらったら良い。

あくまでもマタニティブルーとか精神的な理由ではなく、中のお子さんが不安定と言ってもらえば良い。

そして、本当に来ても面会謝絶にしてもらえば良い。出産しちゃったら赤ちゃんの管轄は【新生児科】になりますが、少なくとも妊婦を守るのは、産婦人科だから。

No.3 18/08/11 03:26
お礼

>> 1 陣痛の時から、義両親や義兄弟が大挙して産院に押し掛けるなど、病院にとっても迷惑この上ないです。 話しても理解できなさそうな人達に、ご丁寧に… コメントありがとうございました。

No.4 18/08/11 03:27
お礼

>> 2 病院に相談してみては?ハイリスクな出産なんでしょ? 産婦人科は【安全な出産】を目指しているので、マタニティブルーの対処にも敏感に動いてくださ… コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧