注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

常に誰かがいじめの標的になる職場 就職して4年目のワーキングママです。 …

回答4 + お礼4 HIT数 1358 あ+ あ-

匿名さん
18/08/11 22:13(更新日時)

常に誰かがいじめの標的になる職場

就職して4年目のワーキングママです。
生活のために働くことになり、仕事を始めました。
こちらにきてから、社員やパートさんを合わせて
平均で8人も1年間に辞めていて、お局さんパートさんと社員さんが
誰かをターゲットにして必ずミスやなにか業務で異常があると皆で話し合い
毎日「いじめ」をして業務中ずっと話してます。
その方がたはなぜか仕事が終わらないと「残業」をつけていて
社長も含め役職者の方もみんなで愚痴大会をしてます。

当たり障りなく仕事をしてきましたが、いつターゲットにされるかと思うと
退職したくなります。人格否定や名誉棄損じゃないかと思うことを平然とやっていて
新しく入ってきた人には注意や退職勧告(能力不足のため)や教育もしないので
なぜ毎回人を採るのかと会社に疑問を感じます。

生活もあるのですぐには動けませんが、
女性が多い職場は何処に行っても同じなのでしょうか?


皆さんのご意見教えてください。


No.2691300 18/08/11 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/11 11:03
匿名さん1 

そんな職場でよく働いてこれましたね。いじめられなくて良かったですね。入ったばかりの人がすぐに仕事できないのは当たり前なのですが、きっと自分たちのストレス発散はけ口になってると思います。あと女性ばかりの職場の悪口はもう避けられません。仕事もできて悪口を言わない人なんかは信用に値しますが、仕事できても職場で悪口言う人はたいした人じゃないです。居心地悪いかもしれませんが主さんは要領よく、いじめられぬように頑張ってください。人の悪口を平気で言う人はどこかでバチがあたると思いますよ。やばいなって思ったら退職するのもありですから。

No.2 18/08/11 11:19
悩める人2 ( ♂ )

女性の多い職場はそういうのはどうしてもありますね(男性の職場でもパワハラはありますが)。自分は男ですが、女性の多い職場で働いたことがありますが、そういう雰囲気がありしかも自分がターゲットにされてしまったので、それでも認めてもらうために毎日必死に頑張ってたんですが、最後は精神的にボロボロになって辞めたのを覚えています。辞めると話した時も怒鳴られてました。
当時は、自分がすべて悪い、自分がダメ人間だからこんな風に言われてしまうんだって自分が大嫌いでした。決してそんなことなかったのに、そういう職場にいると多数派(いじめる側、力の強い者)が正しいかのようになってしまうんですよね。
他にも男性も数人いましたが、見てるとやっぱり中性的と言うか同じように悪口やいじめるようなタイプでしたね。周りの人は目の前の仕事よりも常に人を見ながら仕事してるという感覚でしょうか。
自分のことは棚に上げて他人のこと色々言うのが好きなんでしょうね。

そんな環境でもよく頑張ってますね!普通はその雰囲気にのまれて(感覚がマヒして)同じような人になってしまうものですが。
でも、仕事はそこだけではないです。1度きりの人生。その職場だけにこだわって働くだけの価値がそこにあるなら良いですが、主さんならどこ行ってもうまくやれるような気がします。

ちなみに、自分も今は仕事楽しくやってますよ!もちろん色々な人はいますが、それでもやりがいもって働いてます。しかも給与面もその職場の倍近くあります。辞めて正解でした。それに良い意味で社会勉強にもなりましたね。

No.3 18/08/11 13:46
お礼

匿名1さん

レスありがとうございます。
私のいないところで悪く言われていることもあるとは
思いますが、外出も多いお仕事なので、オフィスにいる時間も少なく
何とか切り抜けられたのかもしれません。

その環境でも社内の統率の取れた前任者がいましたが、
その方も退職してしまったので、オフィスの雰囲気もかなり
悪くなったので考えてました。

もう少し続けて標的になったら退職しようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.4 18/08/11 14:01
お礼

>> 2 女性の多い職場はそういうのはどうしてもありますね(男性の職場でもパワハラはありますが)。自分は男ですが、女性の多い職場で働いたことがあります… 悩める人2さん


レスありがとうございます。
悩める2人さんがレスしてくださったそのままの環境で
仕事というか、その人の顔色を見て働くような職場です。
毎回心労が絶えずに胸が苦しくなります。

会社の雰囲気に麻痺しそうになってましたが、幸い子育てに響いたら
怖いなと感じながら、一線は守って来ました。
なるべく目立たないようにしていますが、女性が多いとそうなってしまうものなんですね。

その環境でも社内の統率の取れた前任者がいましたが、
その方も退職してしまったので、オフィスの雰囲気もかなり
悪くなったので考えてました。

退職されて状況も変わって良かったですね。
社会勉強と思えてすごいです。

もう少し続けて標的になったら退職しようと思います。
アドバイスありがとうございます。



No.5 18/08/11 15:15
悩める人2 ( ♂ )

2です。
主さんにとって本来やるべきこと、大事にすべきこと、人としてあるべきこと(道徳)を見失うことなく大事にすれば良いんだと思います。
主さんはそれがきっちりできてる方なんだろうなって思います。自分は完全に自分を見失って鬱にまでなりましたから。そこまで落ちたことでようやく大事なことに気づけるようになって、今ではだいぶ楽な気持ちで働けるようになりました。
本当に見るべき問題はそういう他人ではないんです。主さん自身の人生とうか働く意識と言うか幸せと言うか、主さん次第だと思います。そういう周りの目を気にして働くのか、もっと他に気にすべきことを大事にして働くのか。同じようで全然違う。これは言葉だけでは伝えられないことなんですが、自分次第で同じ景色でも変わって見えるようになるというんでしょうか。
他に仕事探して、いざとなればほかにも選択肢はあるって余裕を作るのも1つだと思いますよ。いざとなればいつでも辞められる。それだけでも気持ちが楽になりますしね。
子育てしながら働いてる主さん、すごいなって思います。自分は独身ですが、自分のことで精一杯でしたから。でも最近は結婚も考えて婚活してます!

No.6 18/08/11 21:19
お礼

>> 5 2さん

REレスありがとうございます。
様々な経験で大切なことに気が付けるのはすごいなと思います。
視野をそんなに広げられるかは

私は巻き込まれたくないのひとことでしかないので、自分を守りたいと思う
気持ちも強くなってますし、たまたま運が良かっただけ
なんだと思います。パートさんが最後辞めるときまで、社員通しの上司の体裁
を守るための社交辞令のお誘いを断らせるために組織ぐるみのいじめが
最期までされていたことを同僚からも聞きました。

自分のことではないですが、最後の最後までひどいな.....と
なんだか落胆してしましました。

少し頑張りながら、気持ちを軽く他にも参考にします。
アドバイスありがとうございます。





No.7 18/08/11 21:37
匿名さん7 

男性ばかりの職場は楽ですよ。
両方経験してますが、女ばっかりの職場は糞みたいなとこ多いです。
だから自分は女社会進出反対なんです。
糞みたいな女なんか会社にいても迷惑。
女なんか子供を産めって言われてもしょうがない気がします。
愚痴告げ口、どうでもいい事を大事にする。クズ人間です。

No.8 18/08/11 22:13
お礼

>> 7 7さん
レスありがとうございます。

女性が多いとトラブルはつきものなんですね。
いてもどうしようも無いような女性と感じさせる方が多ければ、
社会では誤解を生んでしまいますよね。

同じような環境でも魅力的な優秀な女性もいるかと思いますが....

ただ、男性でも女性が多い職場だと、自分からその女性たちの中に入って行って
長時間愚痴話をする人もいるので、集まるのは似たよう性格なのかもしれないですね。

色々な職場がある事も教えていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧