注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

墓参りの事で妻と喧嘩になりました。 毎年盆は両親を墓参りに連れて行きます。…

回答9 + お礼0 HIT数 1066 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 02:07(更新日時)

墓参りの事で妻と喧嘩になりました。

毎年盆は両親を墓参りに連れて行きます。

今年も、朝から迎えに行って朝のうちに着いたのですが、すでにかなりの猛暑。

基本何もしないで突っ立てるだけの父は、車で待機する事に。でも母が父を心配して(数年前に心筋梗塞で倒れた為超過保護)、僕たちの娘(両親から見れば孫)を一緒に車で待機させる事に。
でも、数年前からこの辺りの墓地は車上荒らしが頻発しており心配になった僕は妻に、「お父さんと子どもだけじゃ何かと色々心配だから、お母さんと二人で墓掃除してきてくれる?」と言いました。
その時は、少しの間があったものの、分かったと承諾してくれましたが、家に帰ってから文句を言われました。

私は、あなたの両親の墓参りに毎年私が行かないのはバツが悪いと言うから、自分の家の墓参りを毎年断念している。もう10年以上参加してない。あなたの実家は目と鼻の先ほどの距離で近いけど、私の実家だって、隣の県だしそこそこ近いはず。なのに、あなたは疲れたや仕事忙しいという理由で正月も盆も顔を出さないどころか、電話すらしてくれない。もう私の両親に8年も会ってない。正直あなたのお母さんはキツイところがあって、今日の墓掃除もお義母さんと二人でかなり気まずく、色々命令されたり文句を言われたり、本当に嫌な時間だった。お義父さんやあなたや、ましてや孫がいると態度が優しくなるから何とか毎年耐えて墓掃除もしてた。だいたい、法律上どうしようもないから私が姓を変えて結婚したけど、私とは何の関係も血の繋がりもない人達の墓を文句言われ放題、上から目線で嫌な気持ちになりながら、自分のご先祖様達をないがしろにしてまで、何で私が墓掃除?あなたのご先祖様じゃない!!

と、だいたいこんな様な事を言われました。こちらの籍に入ったからには君も家族だから、関係なくはないと反論しましたが、論点はそこじゃないとか、訳が分からない事を延々と言っていました。

妻は何が言いたいのでしょうか?
と言うか、妻は間違ってますよね?

No.2691482 18/08/11 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/11 18:43
通行人1 

あなたが奥さんの家族をないがしろにしすぎなのではないでしょうか?
私には、まずそれが問題だと思いますが。

No.2 18/08/11 18:48
匿名さん2 

よくわかりませんが猛暑の車の中は危ないのだから車から降りれないなら行かないほうがいいです。

No.3 18/08/11 18:55
匿名さん3 

お~い、主さん!何を言いたいかわからないのかな?
簡単な話じゃん逆の立場になって考える事は出来ませんか?
子供がいるなら人の気持ちを考えないとね
ましてや妻だよ妻!考えてやらないと駄目だよね
でもわからないから書いているんだと思う。だから逆の立場になるんですよ❗️主さんそれでもわからなさそうだよね。

自分の先祖の墓を主さんがやらないのはおかしいよね!
それと主さんの墓参りはします、奥さんの墓参りはしてませんってのもおかしいよね!
妻の親にたまには連絡または隣の県なら行ってあいさつしないのも駄目ですよね!
主さんの戸籍に入ったんだから主さん祖先の墓参りはします!けどね、戸籍に入ったから昔の事は知りませんは通らないんですよ
妻は物じゃないんだからもらったら後は俺の家をまとめれば良いって事じゃすみませんよ
主さんの家も妻の家も同等の事が出来なきゃ話になりません
子供がいるならなおさら知らなきゃならない子供に教えなきゃならない親とは大変な生き者ですね(笑)
その辺りを考えてもう一度ギャクノ立場になって考える事を進めます



No.4 18/08/11 19:48
匿名さん4 

妻の実家の墓は知らんぷり。自分の実家は毎年墓参し妻に墓掃除させるって。主は馬鹿なの?こんな積み重ねで、子供が成人したら離婚されるんだよ。

まあ今すぐ心からの謝罪と、まだお盆の最中なんだから早いうちに、妻の実家の墓参もしないと将来は見捨てられるかたちで、離婚される事が決定事項だね。

No.5 18/08/11 19:55
匿名さん5 

ごめんだけど、主さんも何が言いたいのかわからない(苦笑)
相談を質問形式で80字程度にまとめてみたらどうでしょう。問題の整理ができますよ。

No.6 18/08/11 20:33
匿名さん6 

奥さんは、
私は貴方のご両親に嫌みを言われながら、気と労力を使って貴方のご先祖様を大切にしているのに、貴方は何故、嫁実家のご先祖様を大切にしないの?と言っています。
奥さんは10年もの間、義理両親のご先祖様を優先してきたのです。

解らないならば、結婚生活は難しいでしょうね。

No.7 18/08/11 20:38
匿名さん6 

籍を入れたというならば、主さんも同じです。
奥さんと結婚したのだから、奥さんの家との繋がりも大切にすべきだと思います。
難しい事だと思いますが、嫌がらずに奥さんの実家にも行きましょう。

No.8 18/08/12 01:18
匿名さん8 

自分の先祖のお墓の掃除をなんで奥さんに任せるの?なぜあなた自身が率先してやらないの?
家族になったんだからと言うなら
あなたも奥さんの方をないがしろにするな
墓参りぐらいいけ
自分がやらないことを嫁に任せるな

そんなこともわからないなんて人間として男として最低です

ちなみに私の主人は自分の先祖のお墓参りだけではなく、必ず私の先祖のお墓参りには最低お盆、年末には必ず行き率先してそうじをしてくれます

No.9 18/08/12 02:07
匿名さん9 

スレ主は旦那ではなく奥さんですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧