注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

一人っ子で教育にも遊びにもお金をかけてあげられるのと、そういったものにはあまりお…

回答10 + お礼0 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
18/08/11 23:37(更新日時)

一人っ子で教育にも遊びにもお金をかけてあげられるのと、そういったものにはあまりお金はかけずに兄妹を作ってあげるのとどちらが幸せだと思いますか?

金銭的に余裕があるわけではないので悩んでいます。

No.2691526 18/08/11 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/11 20:34
通行人1 

すっごい難しい。
人間育てるのって難しいもんね。

No.2 18/08/11 20:49
匿名さん2 

二人目、今となっては作らずでよかった。(長子の出産が母子ともに生死に関わるものでしたから)

金銭的に余裕がありますが、特にお金かけてはいません。
グランドピアノは買いましたけれど、本人は今は 絵を描くのが好きです。ピアノは私も弾きますから。

本人も ひとりっこで満足しています。


夫婦で話し合って 決めたらよいことです。 夫さんはなんておっしゃっていますか。

No.3 18/08/11 20:56
通行人3 

どちらが幸せだと思うかというご質問ですが、実際には、どちらが良いかなんて誰にもわからないと思います。 

確かには一人っ子なら、充分なお金をかけて習い事をさせたり、高度な教育を受けさせてやる機会は増えると思います。親の愛情にしても独り占めですよね。
でもその分、忍耐力を培う機会を無くす可能性もありますね。勿論、一人っ子だからといって一概には言えませんが。

一方兄弟がいれば、一人だけにお金をかけてやることはできなくなりますが、兄弟間で育まれた思いやり、忍耐力、コミュニケーション能力、そういう目には見えない力は掛け替えのないものです。

こんなことは、もう言わずもがなとは思いますが、客観的に見ればそれぞれに良さがあり、どちらがいいかは永久にわからないものだと思います。
ですから、後はご夫婦で決めることですし、自然に任せるのもよいのではないでしょうか?

因みに、個人的には兄弟がいた方がいいという考えです。うちは3人ですが、産んでよかったと、こころから思います。

また、身近に一人っ子の人がいまして、この人がとんでもなく我が儘な人なので、これって一人っ子の婿取りだからだろうなぁと。
親が何でもしてやって自立できないまま、プライドだけは高く育ってしまい…いい歳をして哀れなほどです。
やはり、兄弟間で学ぶものや得るものは、人としての成長にとっても大切なのだとつくづく思います。

No.4 18/08/11 21:44
通行人4 ( 30代 ♀ )

兄弟仲良ければいいけど、悪かったらね…大人になっても兄弟で遺産のとき揉めるとかあるし。

やっぱりその家族にとって、1人増える事が嬉しい事ならいいけど
無理して産んじゃうと、家族の関係が歪むのかな…と。

No.5 18/08/11 22:03
お助け人5 

うちは
「奨学金無しで大学まで出してやれるか」
を基準に、二人にしました。

毎年海外旅行に行ったり、中学から私立…ってほどお金を掛けてあげられる訳じゃないけど。

私(女性です)自身、弟がいます。
小さい頃は喧嘩もしたし、姉妹が羨ましかったし…。
でも、いなかったらきっと寂しかったと思います。
うちは両親が離婚しているんですが、父が急逝したときも、私一人で考えてあれこれ手配するのはきっと無理だったと思います。
母のことにしても、やっぱり相談できる相手がいることは、とっても心強いです。

勿論、仲が良い兄弟ばかりじゃないし、うちの子たちもどうなるか分かりませんが…。
4歳の妹が保育園で意地悪されたって家で話したとき、「くそーっ!兄ちゃんが近くにいたら守ってやったのに!」と7歳の息子が言ったときは、やっぱり二人生んで良かったなーって、心から思いました。
このまま助け合って生きていって欲しいなって思っています。

最低限の教育資金は必要だと思いますが…教育も遊びも、お金掛ければ良いってモンでもないような?と私は思ってそうしましたが。
一人っ子の良さは、きっと一人っ子のお母さんが素敵なレスをくださると思うから。

ご主人とよくよく話し合って、後悔のない選択ができるといいですね。

No.6 18/08/11 22:05
匿名さん6 

私は兄弟はいたほうが良いかなと思います。
人間関係も学べるし、遊び相手がいて寂しくないかなと。
また親が死んだ後、一人っ子なら全て一人でしなくてはいけないですが、兄弟がいたら助け合えます。
ですが一人っ子の良さもあるので(金銭面や、親の愛情を独り占めできる、親の心にゆとりが持てるなど)
それぞれの家庭の考え方次第ですよね。

No.7 18/08/11 22:08
通行人7 ( 30代 ♀ )

それは、産んで育ててみないとわからない問題じゃないですか?


私は、弟がいますが
両親が数年前に離婚してからは疎遠状態で連絡すらしてませんよ。


No.8 18/08/11 22:22
匿名さん8 

二番目以降も平等に扱えるかどうか(金銭面・心)も重要かなあと思います。

No.9 18/08/11 22:57
通行人9 ( ♀ )

一般的には兄弟いた方がいいと言われてますが 私は三姉妹の長女ですが何かけっこう我慢しなくてはいけない事や仲もそれほど良くなかったので 私の子供は娘一人です。 もう 結婚してます。娘は多少マイペースですが友達も多いし結婚、出産後も育休とって正社員で働いてます。

No.10 18/08/11 23:37
匿名さん10 

兄弟いても仲悪い場合も多いですから。

うちは小さい頃は兄と仲良かったのに大人になってから疎遠です。何年も会ってません。

嫌いとかそういうんじゃないですけどね。

金銭的に厳しいのでしたら無理に兄弟作らなくてもいいのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧