注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

自律神経失調症です。 息が苦しいというか、息が深く吸えなくて苦しいという事が度…

回答5 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
18/08/15 16:56(更新日時)

自律神経失調症です。
息が苦しいというか、息が深く吸えなくて苦しいという事が度々あります。
1日に治ったり症状が出たり3回くらいなります。
病院には通院中です。
こういった息苦しい場合、どうしたらいいですか?経験者の方いましたら教えてください。

No.2691546 18/08/11 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/11 21:17
匿名さん1 

息に意識を向けないことがいいです、うまく吸えない事が多いと思うので一度吐ききるのがいいです

No.2 18/08/11 23:38
匿名さん2 

歌を歌うと良いですよ。
あまり意識しちゃうと余計苦しくなるので、気にしないことが一番なので。

No.3 18/08/11 23:41
匿名さん3 

息が苦しくなる時はどの程度でしょうか。ちょっと苦しいのか、物凄く苦しいのか。


自律神経を整えて、深く吸える方法があります!

片手の指で片方の鼻を押さえて、
反対側の鼻で呼吸します。

4秒 吸う
8秒 吐く(副交感神経が優位になる)


左右3回ずつ

落ちついてくると思います。

No.4 18/08/12 00:51
匿名さん4 ( ♀ )

何となくわかります💦
息が深く吸えないというか、吸ってるのか何なのかすら一時的に実感なくなり、
死ぬわけないんだけど、その状態に陥った時には、まるで窒息死しちゃいそうな息苦しい感覚💦

私の場合はそうなった時に息に意識を向けないことはより長引かせるだけなので無理です…。
なので息に集中することで自分を落ち着かせ、あえてわざと瞬間的に息をとめ、
吐き出してみる事で、

その吐き出せた息の量によって今の自分の状態を自分で実感し、向き合います。

ほとんど吐き出す息がなかった時は沢山吸い込み、
でも直ぐに吐き出すとまた吸ってるのか何なのかわからなくなりがちなので、数秒息をとめてから吸い込んだ2倍ほどの長さをかけて吐き出し、

その時必ず、口を閉じて鼻からのみ息を吸い、止めて、口から吐き出すとか、
口から息を吸い込み、止めて鼻から吐き出すみたいな、
自分の意思で思うような呼吸ができてる実感が出るような方法をとると落ち着いてくるのも早いので、それらをし、

落ち着いたら逆に一気に気をそらします(無かった事にするくらいの勢い((笑)))

以前は意識しない方がいいと医師から言われ、信じて頑張ってましたがよくなるどころか酷くなり、頻繁で、
過呼吸も酷く、外でそうなり誰かに救急車を呼ばれ搬送されたりもありましたが、
友人から、
意識しない方がいいなんて、そうなってるのは自分の体なのに自分から逃げる事するからダメなんじゃん、
症状でた時こそ向き合って戦って自分でコントロールしてやりな!
みたいな事を言われ、先に書いた事をやりはじめてから今では年に数回あるかないかくらいまで減りました。

3さんの方法を知り、これも意識をしないとできない方法なので、私もやってみよう⤴と思えました。

No.5 18/08/15 16:56
匿名さん5 

過呼吸ぎみなのかな?

苦しいと思って息を吸えば吸うほど吸えなくなって苦しくなるのが過呼吸ですけど…
酷くなれば、目の前が真っ暗になり、手足が痺れて倒れ込みます。

そうなら、少し吸って長く吐く、それを3、4回繰り返せば楽になると思います。

病院でも聞いてみれば?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧