注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

精神状態がかなり危ないため、旦那を病院に連れていきたいのですが拒否が強くなかなか…

回答5 + お礼4 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
18/08/14 02:27(更新日時)

精神状態がかなり危ないため、旦那を病院に連れていきたいのですが拒否が強くなかなかいけません。ですが、それ以上今の旦那を見ていられません。病院に連れていくための方法は何かありませんか…

No.2691582 18/08/11 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/11 22:15
匿名さん1 

だんなさんは、どのような状態なのですか?

このごろは、精神科医が訪問診療してくれるクリニックなどもあります。

精神科医 訪問診療 主様のお住まいの地域名 などで検索してみてください。

地域にそういうクリニックがあるなら、お医者さんのほうから来てもらえますよ。

No.2 18/08/11 22:16
案内人さん2 

自分が行くから付き添いをしてほしい、と言ってみたらどうかな

No.3 18/08/11 22:30
通行人3 ( ♀ )

精神状態がよくないと言ってもどの様な精神疾患なのか分からないのでなんとも言えませんが、お住いの包括支援センターや役所(精神疾患など相談にのってくれる部署?があります)に相談するのもありだと思いますよ。

後は、他の方が仰っているように病院に連絡をして来てもらえるか確認したり、家族相談を設けている病院もありますよ。

No.4 18/08/11 23:53
匿名さん4 

病院を拒む気持ちは分かります。
精神科に一度行けば生命保険には入れないですし、既に契約してるものに関しましても制約が出来てしまいます。
私は保険金が満額貰えません。7割です。
入院保険は探しています。

他の方が言われているような相談窓口をまず先にお探し下さい。

No.5 18/08/14 01:11
お礼

>> 1 だんなさんは、どのような状態なのですか? このごろは、精神科医が訪問診療してくれるクリニックなどもあります。 精神科医 訪問診療… 死にたいと言う状態です。誰も信じれない、人間不信だと言っていました。
そうなのですね、訪問診療調べてみます、ありがとうございます。

No.6 18/08/14 01:13
お礼

>> 2 自分が行くから付き添いをしてほしい、と言ってみたらどうかな 一緒に行くと話しても行かないの一点張りなので難しいかもです。ご意見ありがとうございます。

No.7 18/08/14 01:15
お礼

>> 3 精神状態がよくないと言ってもどの様な精神疾患なのか分からないのでなんとも言えませんが、お住いの包括支援センターや役所(精神疾患など相談にのっ… 死にたいと言う状態です。
地域にそんな場所があるんですね。知らなかったです。ありがとうございます。

No.8 18/08/14 01:16
お礼

>> 4 病院を拒む気持ちは分かります。 精神科に一度行けば生命保険には入れないですし、既に契約してるものに関しましても制約が出来てしまいます。 … 生命保険ってそうなのですね、知らなかったです。ありがとうございます。

No.9 18/08/14 02:27
匿名さん9 

 なにが原因でという内容が書かれていないので、少し掴みにくいのですが、人間不信、死にやい。というのが突然と始まったのであれば、それなりの事が起きたのでしょう、 例えば、借金の保証人に成って裏切られたなど。 主に人間関係でトラブルが起こり、そこに金銭が絡むと人の感情は激しく動きます。  
 死にたい。人間不信。通院したくない、医者も信用できない。と口に出して言っているうちはまだ良いのですが、何も言わなくなり、何を考えているのか分からないという状態になると危険です。  往診をしてくれる精神科医も居るのですが、本人が診察、治療をかたくなに拒んでいると難しです。 入院させてしまうのが手っ取り早く、入院してしまえば自殺を諦め、治療を受けざるを得なくなります。  精神科の入院には3種類があります。主治医が入院が必要と判断する強制入院。 本人が入院を希望し医師が承諾する自主入院。 精神状態が酷く、家族が耐えられない場合、家族の希望による希望入院。   
 まずは医大の医療相談室に予約を入れて、奥様が今の現状を相談し、対応を求める事が賢明です。  厳しい現実ですが、入院しても自殺の確立は変わりません。入院するしないに関わらす、自殺はできるのが現実です。この現実に本人が気が付かないなら、入院は自殺を諦めさせる効果は期待できます。
 あまりに酷い時には、救急車を呼ぶ事もできますが、本人が強く拒絶すると消防は強引に病院に搬送するという事ができません。 本人が強い拒絶を示しているが、搬送の必要があると判断される場合、医師、警察、消防の責任者で話し合い、搬送という結論が出ます。意識があり搬送を拒む人を無理に搬送すると暴れる事もあるので、警察の立ち合いが必要になります。 こうなると強制入院ですが、あまりに酷く、拒否し続けるなら、救急も頭に入れておきましょう。
 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧