注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

母親と上手くいきません。本当に辛いです。誰でもいいので聞いてほしいです。 私の…

回答5 + お礼3 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 21:46(更新日時)

母親と上手くいきません。本当に辛いです。誰でもいいので聞いてほしいです。
私の母は普段はとてもとても優しくて、子供にも愛情たっぷりで、気が利くし本当に良い人です。でも勉強のことに関すると話は別なんです。成績が落ちると徹底的に言葉で追い詰めてきます。どう対応したらいいのかもうわかりません。
私はかなりいい高校に入学できました。今は2年生です。でも高校に入ってがくんと成績が落ちてしまいました。勉強のことに関して怒られている時に黙っていたら何か喋れと言われ、部活後に、いつ勉強するのか聞いてんだよ!と怒鳴られて今からと答えると今からなんて疲れて出来るわけないもんねえ?と嫌味っぽく言われ、そのくせ機嫌が良い時は部活をしていることをものすごく褒めてきます。今日は大学なんて行けるわけない と言われ、すごく腹が立ってしまってじゃあ行かない と言ったらかなり時間をかけて嫌味を言われ、最後に野垂れ死ねと言われました。もう限界です。実の親に野垂れ死ねと言われたのが自分でも思った以上にショックだったみたいです。いっそのこと死んで死ねって言ったことを後悔させてやりたいです。どうしたらいいんですか?どう答えたらいいんですか?普通に答えてもだめ、無視もダメ、反抗もダメ、きちんと勉強していても信じてもらえません。成績が上がってこないからです。でもそうじゃなくても良い成績を取っていても結局褒めてはくれないんです。状況は成績が良くても悪くても一緒です。上を目指せ、それだけです。父親は相手にするなと言います。そういうことじゃないんです。相手にしないなんて無理です。まともに受け取ってまうんです。普段は優しいから。優しくていいお母さんだから。今だけなんです怒ってるのは。
拙い日本語で本当にごめんなさい。辛くてもう何を言っているのかわかりません。こんなものをここまで読んで下さりありがとうございました。成績を上げて見返せって思われる方もいると思います。けど上げても同じです。もっと根本的に解決したいです。それとももう母の性格上変えられないんでしょうか。

No.2691665 18/08/12 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/12 00:50
通行人1 ( 30代 ♀ )

何それ怖い。タチ悪い。
それは躾じゃなくて、暴言です。
誰か周りに相談できる大人いませんか?

そんなのグレたくなるけど、グレても将来的にあなたのためにならないですもんね。。

No.2 18/08/12 09:11
匿名さん2 

ひとりっ子ですか?
お母さん更年期かもしれませんが、体調に波があったりで態度が急に変わりませんか?
主さんに関心が強いので喧しいとは思います。
お父さんが、親身に間に入ってくれるのが一番良いと思いますよ。
お父さんにお母さんを叱るのではなくさとして貰うことですね…強く言えば言うほど意固地になりそうですものね。
お母さんのお小言があまりに辛い時は「お腹痛い」と言ってしばらくトイレで気持ち落ち着かせひと息つかせるとか、逃げる慣行も必要かも…

No.3 18/08/12 11:24
お礼

>> 1 何それ怖い。タチ悪い。 それは躾じゃなくて、暴言です。 誰か周りに相談できる大人いませんか? そんなのグレたくなるけど、グレても将… 回答ありがとうございます。
スクールカウンセラーさんに相談してみようかなあと思います。

No.4 18/08/12 11:26
お礼

>> 2 ひとりっ子ですか? お母さん更年期かもしれませんが、体調に波があったりで態度が急に変わりませんか? 主さんに関心が強いので喧しいとは思い… 回答ありがとうございます。
そうですね、、とりあえず逃げて、あとまともに受け止めないように努力します、、笑

No.5 18/08/12 13:00
通行人5 

勉強も部活も頑張っているのに、そりゃあないよねー!😞
今さらだけど、偏差値ランク落として上位キープで大学推薦とか貰う作戦もありだったかな。

確かに、母さんの感情の起伏は更年期症状あるかも。。。
酷い言葉言って後悔してるかな。
そんな酷いこと言われたら、凄く傷付く😤😭って、いつになく
ブチ切れてみるか!

No.6 18/08/12 13:21
匿名さん6 

どうして勉強させたいのか
お母さんの気持ちわからないままだと先に進めないですね
お母さんが機嫌のいいときに話し合いしたらどうでしょう
それによってお母さんも変わってくれるかもしれません

No.7 18/08/12 13:27
匿名さん7 

可愛すぎて、心配なんでしょう。
もしかしたら、お母さんも子供の頃怒られながら育ってしまったのかも。
怒って言い返さないで、自分が受けているショック以上の演技をいれて、そんなことをお母さんから言われたら…とあなたの思いをお話ししてみたらどうでしょう。

No.8 18/08/12 21:46
お礼

>> 5 勉強も部活も頑張っているのに、そりゃあないよねー!😞 今さらだけど、偏差値ランク落として上位キープで大学推薦とか貰う作戦もありだったかな。… 回答ありがとうございます!
更年期ってこともふまえて聞き流したり怒ったりして上手に付き合っていけたらいいなあと思います。疲れたら主さんの言うようにキレてみるのもありかもですね!笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧