注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

どなたか、医療関係者の方、特に精神科医、臨床心理士、看護師の方がいらっしゃいまし…

回答2 + お礼0 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 09:12(更新日時)

どなたか、医療関係者の方、特に精神科医、臨床心理士、看護師の方がいらっしゃいましたら、ご回答を願いたいです。
心の悩み板に相談したのは、メンタルヘルスに関することだからです。

僕は16歳の時にエストロゲン剤と抗アンドロゲン剤の乱用で発狂し、
実家に放火して措置入院しました。これが初めての入院で、当時の診断名は統合失調症。
そしてしばらくリスパダールで治療していましたが、体重増加に悩むようになり、
若手医師に「太らない薬に変えてほしい」とお願いしましたところ、CP換算値がリスパダールの八分の1、半減期の短い薬をミリグラム数だけ同じ量出されたため、薬が足りず再発、再入院しました。これが17歳の時です。それからしばらく
インプロメン6mg、ヒルナミン75mg、抗不安薬をいくつかで様子を見ていました。
しばらくしてメディアで有名な元小児科医の精神科名医に医者を変え、そこで下った診断が
「双極性障害とADHD」です。そしてその医師にテグレトールを処方され、しばらく飲んでいました。しかしいつごろからかその医師とはソリが合わなくなり、テグレトールを自己断薬したり、抗精神病薬を自己断薬したりすることもありました。
その時に現れた症状なのですが、
①高いテンション、もしくは強い攻撃性
②激しい頭痛
③全身の神経の興奮
です。
自己断薬を繰り返す僕を心配した両親の手配によって入った私立病院で精密な心理検査を受けた結果を、主治医に伝えていただいたところ、
①精神病圏(統合失調症、妄想性障害)の要素がなく
②うつ病の要素がなく
③すべての気分障害があるがどれも典型的ではない
④IQは72
⑤シクレストが二次障害のパニック様不安症状にも聞いていて、すごく合う
⑥ADHDとアスペルガーの「傾向」がある
とのことでした。

ここからが質問の肝になりますが(前置きが長くなりごめんなさい)
今の主治医が明確な診断名を伝えることがなかったため、僕は自分の「正しい診断名」がわかりません。何病の可能性が考えられますか?
正しい診断名が知りたく、自分の病がなんなのかを知りたいです。
どうか、精神科医療に精通してらっしゃる精神科医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

お読みいただき有難う御座います。

No.2691723 18/08/12 05:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/12 06:24
匿名さん1 

インターネットでの医療行為は医師法20条に反するため違法となります。

No.2 18/08/12 09:12
匿名さん2 

精神の病気は病名を決めるのが難しいとされています。
主さんのように医師に寄って判断が違うこともあります。
鬱病と診断されていのに他の病院では統合失調症と診断されたり、逆のこともあります。
手術などの外科的な治療をしないので、個人的には医者との相性が一番大切だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧