注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

私の何が悪かったか教えてください。 今日は家族で出かける予定でした。 私の両…

回答44 + お礼13 HIT数 5366 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 17:27(更新日時)

私の何が悪かったか教えてください。
今日は家族で出かける予定でした。
私の両親、妹、私、私の子供たちです。
車で2時間ほどかかる場所に行くことになっていましたが、最初私は行く予定ではなく、あとから何故か行くことになりました。
あまり乗り気ではありませんでしたが、それでも行く気でいました。
そして私は元々霊感が強く、今朝起きたとき、すごく嫌な予感がしました。
何とは言えないけど、さらに行きたくなくなり、でも私の母は謂わゆる毒親なので少しでも母の意にそぐわないことを言うと大変なことになるので黙って準備をしました。
そうしているとつぎは私の子供が行きたくないと言い出しました。私は自分の予感は何一つ子供には伝えていません。
子供がグズグズしていましたが、とりあえず準備完了して車に乗っているところで、妹が運転すると言い出しました。
妹は都会で暮らしているのでかなりのペーパーです。半年ぶりにハンドルを握ると聞いて、嫌な予感はこれかもしれないと、一言「なんか今日嫌な予感がするから気をつけてね」と言うと、横にいた母が急にブチ切れてもう行くなと車をおろされました。
私はただ気をつけてほしかっただけなのですが、結局私たち親子は置いて行かれました。
そのあと母から何度も電話がかかってきて、「子供達たのしみにしてたのに、あんたが台無しにした、最低な母親だ」と言ってきました。子供は行きたくないと言っていたのに。
私はただ気をつけてほしいと言いたかったと伝えましたが、「車に乗ってからならいいけど、乗るときに言うのは最低」と言われたのです。
私には違いがわかりません。子供は、もう行けなくてもよかったと言っています。
確かに結果的にドタキャンとなったことを子供には申し訳なく思いますが母の怒りを除いてはこれでよかったのではないかと思っています。
私の悪かったところを教えてください。

No.2691799 18/08/12 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/12 10:46
お助け人1 

まったーく貴方は悪くありません。親が怒り過ぎですね。かなり度を過ぎています。自分でも考えなおいて見てください。親がブチ切れて当日旅行に置いていかれるなんてどうかしています。親が運転するわけでもないですよね。正直言うと、親に貴方を旅行に置いていく権利はありません。虐待に近いです。

No.2 18/08/12 10:48
匿名さん2 

ひとこと多い。
「気をつけてね。」なら何も感じないが、
「イヤな予感・・・」は
余分です。

No.3 18/08/12 10:52
お礼

>> 1 まったーく貴方は悪くありません。親が怒り過ぎですね。かなり度を過ぎています。自分でも考えなおいて見てください。親がブチ切れて当日旅行に置いて… 理不尽だったり、虐待に近いことは毒なので昔から常にあったことです。
子供には悪いことをしたと思っています。

No.4 18/08/12 10:52
匿名さん4 

これから楽しいお出かけをしようというときに
「なんか今日嫌な予感がするから気をつけてね」と言われたら
カチンとくるお母さんの気持ちも少しわかりますね。

No.5 18/08/12 10:53
匿名さん5 


え?

主さんも子供も行く気にならなかったのならいいんじゃないの?

嫌な予感したならOKだと思うけど。しかも主さん自身もそう思ってる訳だし。

まぁ、妹さんとお母さんが残念だったという所ですかね。

No.6 18/08/12 10:55
お礼

>> 2 ひとこと多い。 「気をつけてね。」なら何も感じないが、 「イヤな予感・・・」は 余分です。 私は幼いころから霊感があり、よくあたるので母もそれは信じています。だからこそ、出発前に言わないでほしかったんだと思いますが、より気をつけてもらうためにあえてその言葉を使いました。
いつもは気をつけて、くらいしか言いません。やはり、どんなに感じていても言うべきではないのですね。
私としては人助けは言い過ぎでも、悪気はありませんでした。
次からは言わないようにします。

No.7 18/08/12 10:58
お礼

>> 4 これから楽しいお出かけをしようというときに 「なんか今日嫌な予感がするから気をつけてね」と言われたら カチンとくるお母さんの気持ちも少し… そうですよね。それはわかります。
みんなにそういう思いをさせてでも、守るべきは命だと思っていましたが、雰囲気のほうが大事なんですね。

No.8 18/08/12 11:01
お礼

>> 5 え? 主さんも子供も行く気にならなかったのならいいんじゃないの? 嫌な予感したならOKだと思うけど。しかも主さん自身もそう思… 結局、事故とかって稀なことだから結果論になってしまうんですよね。
何もなければ、私が言ったことは間違ってたということになるし、万が一何か起こったらなんでもっと強く言ってくれないんだとか、あのときやめていればと思うんですよね。

No.9 18/08/12 11:08
匿名さん9 

何かあったわけでもないのに嫌な予感がするとか、直感的にこうすべきだと思ったことって結構重要ですよね。気のせいの時もあるけど。私の母親が主さんのような人で、私と父親が母親の勘(?)に命を救われたことがあります。主さんは何も悪くないですよ。

No.10 18/08/12 11:10
匿名さん10 ( 110代 ♂ )

>私の悪かったところを教えてください。

「毒親」と言いつつも親と同居しているところ。

No.11 18/08/12 11:15
お礼

>> 9 何かあったわけでもないのに嫌な予感がするとか、直感的にこうすべきだと思ったことって結構重要ですよね。気のせいの時もあるけど。私の母親が主さん… けっこう予感あたってしまうんです。
だからといって予定をやめるようにも言えず、、
せめて子供だけでも行かないようにと思うけど、子供は楽しみにしていたりするし。
この予感ってわたし以外にはわかってもらえないから難しいです。余計な一言だというのも理解できます。

No.12 18/08/12 11:15
お礼

>> 10 >私の悪かったところを教えてください。 「毒親」と言いつつも親と同居しているところ。 同居はしていません。
妹が帰省しているので会うことになったのです。

No.13 18/08/12 11:17
匿名さん13 ( ♀ )


同居なのかな?
お盆で妹家族も主さん家族も帰省しているとかじゃなく?

ってか、主さん、《嫌な予感》がしたのに、自分の子は行かせるつもりだったの???

毒親、ねぇ……。
気が合わないとかで、都合よく使う人が多い昨今。
なんで『毒親』と自分の子を接しさせられるの????
一緒に住んでるのか帰省なのか知らないけどさ。

No.15 18/08/12 11:19
匿名さん10 ( 110代 ♂ )

>12
失礼しました。
なら訂正します。

「毒親だと分かっていながら接すること」。
妹が帰省していようが関係ありません。
毒親だと分かってるなら
深く関わらなければ良かったのではないかと思います。

No.16 18/08/12 11:34
匿名さん16 

主さんが、これで良かったと思えるのなら
嫌な予感は避けられた。という事ですかね…

朝起きて予感がした時点で、うまく口実を作ってキャンセル出来れば一番良かったかもですが

何も言わずに一緒に行って。もし何か事が起きた時の主さんの後悔を考えれば
言った後悔の方が良く感じます。

No.17 18/08/12 12:05
匿名さん17 

家族が毒なことは置いておくとして。
主さんの言動で良くないのは、代替案を提案しないことだと思います。
自分のドタキャンだけでなく、参加者全てが行きたくなくなるようなことを言うだけで、実際中止になってしまっています。

代わりに○○ならどう? そこなら嫌な予感はしない、と提案すれば良いのでは?

こういうことに関しては、あなたの予感は働きにくいのでしょうか。むしろ代替案の提示の方が、一般的には誰にでも身につく気遣いだと思いますが。

No.18 18/08/12 12:11
匿名さん17 

もうひとつ言えば、
結局、母と妹は出かけたようなので、「命に関わる人助け」と思っているのなら、何がなんでも行かせないべきでした。それなのに行かせた点は主さんの悪いところです。

言行不一致、知行不合一です。つまり、この短い一件だけとっても、主さんは言っていること思っていることと、実際にとっている行動が一致していません。子供もあなたの矛盾を見て育ってしまいますよ。

No.19 18/08/12 12:54
お礼

>> 13 ↑ 同居なのかな? お盆で妹家族も主さん家族も帰省しているとかじゃなく? ってか、主さん、《嫌な予感》がしたのに、自分の子は行かせ… 今回は帰省です。
接するのは最低限にしています。

No.20 18/08/12 12:55
お礼

>> 14 削除された回答 出かけたのは午前中で、帰って来るのは明日です。

No.21 18/08/12 12:56
お礼

>> 15 >12 失礼しました。 なら訂正します。 「毒親だと分かっていながら接すること」。 妹が帰省していようが関係ありません。 … 深く関わらないようにしています。
母のほうは干渉してきますが、適当にあしらえるところはそうしています。

No.22 18/08/12 12:59
お礼

>> 16 主さんが、これで良かったと思えるのなら 嫌な予感は避けられた。という事ですかね… 朝起きて予感がした時点で、うまく口実を作ってキャンセル出… 私もそう思うんです。
でもみんなが嫌な思いをしたことや、結局子供を連れて行ってあげられなかったことは申し訳ないと思っています。
子供は今日別のところへ連れて行きます。
やはり霊感は空気読めないのでしょうね

No.23 18/08/12 13:01
お礼

>> 17 家族が毒なことは置いておくとして。 主さんの言動で良くないのは、代替案を提案しないことだと思います。 自分のドタキャンだけでなく、参加者… うちは、そういう代替え案など言ったときには最後で、予定してるのにとブチ切れられます。
それに今回は行き先も決まっていて、チケットもとっていましたので変更することはそもそもの目的を失うので意味がなくなるのです。
母はそういう性格なので、引き止めるよりも、したいことをして結果事故に巻き込まれたとしても、それで良いのです。
子供や妹は守りたいですが、母に対してそのような感情はありません。

No.24 18/08/12 13:17
匿名さん13 ( ♀ )

ねえねえ、主さんのご家族がどちら方面に行ったのか、ざっくりでいいのでおしえてもらえませんか?
嫌な予感するんですよね?
今日明日、そっち方面への外出、避けたいんで。

No.25 18/08/12 13:29
お姉さん25 

母親は何がなんでも行きたいって言っているんだったら勝手に行かせて置いて
自分達は体調が悪いから大事をとって家でゆっくりしてるからって言えば良かったじゃん。
そこへ行って死んだとしても悔い無しな人なんでしょ?

それか妹が運転する事になったときに
ペーパードライバーに大人数の乗る車の運転を任せて大丈夫か?
と言えば良かったのでは?
自分の子供も乗る可能性もあったのに
運転に不安のある人に運転手を任せるなんて怖すぎる。
いくら自分の親が毒親でもそこはハッキリと言うかな。

No.26 18/08/12 13:33
お礼

>> 24 ねえねえ、主さんのご家族がどちら方面に行ったのか、ざっくりでいいのでおしえてもらえませんか? 嫌な予感するんですよね? 今日明日、そっち… こういう感覚で感じるものって、場所ではないんです。
だから大丈夫ですよ。

No.27 18/08/12 13:36
お礼

>> 25 母親は何がなんでも行きたいって言っているんだったら勝手に行かせて置いて 自分達は体調が悪いから大事をとって家でゆっくりしてるからって言えば… 体調のことは言いました。私も明日仕事だし子供たちも保育所なので家でゆっくりしていたいと言いました。連日親戚たちと盛り上がったので疲れているだろうし。
でもそんな事は通用しないのです。
そして運転のことも毎回言っています。練習なら子供がいないときにしてほしいと。でもそんなのおかまいなしです。
嫌な予感などしなくても妹の運転であれば恐ろしいです。

No.28 18/08/12 14:20
匿名さん16 

嫌な思いをしても
子供が行けなくても
無事ならば、取り返しはつくと思いますが
空気読んでも何か有ったら終わりです。

明日、ご家族が無事に帰って
主さんの言った事が
無事の一つの要因だ。と思えると良いですね。

お子さんとお出かけ
楽しんで下さい。

No.29 18/08/12 18:48
匿名さん29 

その嫌な予感は、こういう事になる、という予感だったのでは?

No.30 18/08/12 22:47
匿名さん30 

どこ行くか知らないけど、わざわざチケット取って二時間かかる場所に行く計画を立ててたのでしょ?
子どもが行きたくないって言い出したのは、主さんが行きたくない態度でいたからだと思うよ?

主さんの一言で、みんなの楽しみを台無しにしたのは確かですよ?
自覚ないですか?

No.31 18/08/12 23:12
匿名さん13 ( ♀ )

ん??

No.21のお礼レス
今日出掛けて明日帰る予定
No.27お礼レス
明日は自分(主さん)は仕事、主さんのお子さんは保育園予定。

初めっから、行けないってわかってんじゃん???
どゆ意味???

No.32 18/08/13 02:12
匿名さん32 ( ♀ )

霊感が強くて嫌な予感がしたって具体的に何ですか?

そして 貴女の御家族は
貴女が霊感が強い。と解っているんですか?

それは 別として
初めは子供さん達も行きたがっていたんですよね? 自分の子供達が行くのに私は行きたくない。というのは通用しないかと思います。

貴女の行きたくない。と思っていた態度が出ていたんじゃないですかね?

霊感が強くて…など言う人いますが、
私は いっさい信じませんし、貴女の お母さんもそうなんじゃないですか?

No.33 18/08/13 05:40
通行人33 ( ♀ )

どこに何しに行くかわからないけど、ジジ様ババ様は、主さんのお子さんと帰省された妹さんの為に思い出作りをしたかったんだと思うけどな。


それに主さんの霊感は、自己都合霊感みたいに思う。


主さんが嫌だ嫌だオーラを出して、お子さんはそのオーラを受けて行きたくなくなったんだと思うよ。


「嫌な予感がするから気をつけて…」ではなくて、
「半年ぶりにハンドル握る人の運転する車に子供は乗せられない。運転したいなら、他の機会にして。」って言えば良かったんですよ。


ご両親と妹さんは、外出を終えて無事帰宅されているんですよね?


ならば、主さん自ら人の好意を踏みにじり、和を乱し、結果オーライってあまりにも傲慢すぎます。

主さんのどこが悪いか。


傲慢さと自己都合霊感です。


主さんはわからないけど、お子さんは、気乗りしなかったけど行ったら楽しかったと思いますよ。


自己都合霊感によってトラブルを引き寄せているのは主さん自身です。


改善すべき。


幼い頃から霊感があるなら、もっと上手に活かせたらいいのに。


No.34 18/08/13 07:57
通行人34 

明日帰宅って、主さん明日仕事なのに?
どうゆう事でしょうか?
説明おねがいできません?

No.35 18/08/13 08:53
匿名さん35 

毒親だと思うなら、自分の子供とはあまり会わせないようにするんじゃないかな。私ならそうする。帰省しようとすら思わないな。

とにかく、会いたくない話したくない関わりたくない離れたいと思うのが毒親というものだと思いますけど。

それに、主さんはもう子供じゃないんだから、いつまでも親の意に添うように動く必要はないんですよ。

それと、霊感なんていうスピリチュアル的なことからくる「嫌な予感が…」発言は、それが本当に感じていることだとしても、時と場合によってはウザいです。
「嫌な予感が…」みたいにそんなよくわからないものよりも、「半年振りの運転だから気を付けてね」と言えば良かっただけ。その方が、その場で聞いてた人は「そうだね」と素直に思える。

No.36 18/08/13 11:29
匿名さん36 

失礼ですが、主様のお母さんがお子ちゃま入っていらっしゃいます。

No.37 18/08/13 12:37
匿名さん37 

「嫌な予感」ってもっとハッキリわからないのですか?
事故にあうとか土砂崩れにあうとか…
これから行くぞ!これから運転するぞ!ってウキウキしてる時に「嫌な予感がするから運転気をつけてね」って暗い顔で言われたら怒るんじゃない?嫌な予感って目に見えないし主さんしか感じないし
100% 当たるの?当たるならなぜ母親と妹を行かせたの?
「嫌な予感」だけだから何も感じない人にとってはイラッてするのかも
霊が見える人って見えても見えない人に「あ!そこに霊が
」って言わないじゃん 悪霊がいたら何気なくみんなを誘導してそこには行かせないようにしてるって聞いた
過去に嫌な予感がして何が起きたの?

No.38 18/08/13 12:40
通行人38 

幽霊はいないので霊感も存在しないみたいですよ

No.39 18/08/13 21:25
匿名さん39 

昔からおかしな事言って騒がせていたなら主にも非はある
大事な時に同じように水挿すような事を言ってきたのでは?

No.40 18/08/14 03:24
匿名さん40 

毒親→即決別、疎遠にするべき

たしかに理想はそうかも知れないですがそこが簡単にできないのが毒親親子であり葛藤しながらも妥協しつつ生活しているのが大半だと思います 決別してないから毒親じゃない、というのは違うと思う これから先決別するだろうし 本当の毒親を知らない人は今はやりの毒親ねえなんて口挟まない方がいいと思う

No.41 18/08/14 03:48
案内人さん41 

何も悪くないですよ
子どもも行きたくなかったんだから、良かったじゃないですか^ ^
主さんは親の発言が引っかかってしようがないのですね?
心の相談室みたいなところで気持ちを聞いてもらったことってありますか?
自治体、市や県や国でやってるものありますし、心理学のある大学でやってくれてる場合もあります。
第三者の人に直接話しを聞いてもらうって大事ですよ。
文字で表記するのとは違って、
言葉にすることで浄化されるみたいなところがあります。
私も大人になってから子育ての悩みとして、市報に載っていた相談室に何ヶ所か電話してみたことがあります。
相談員さんとの相性もありますから、曜日や時間帯を変えて電話してみると、あなたに合った方に出会えると思います。
親からあまり褒められた記憶がないのだけど、褒めていただくことが多くて、私って良い子だったんだ!と自分を肯定することが出来てきました。やっと大人になれた感覚でした。
あと、私も主さんと同じく、第六感が働く方で、嫌な予感とか分かりますよ。
でもこれ凡人には理解出来ないんですよ、最近気づいたんですけどね笑
主さんはまだ家族という小さな社会から抜け出せてない気がするので、第三者の視点を知ることを始めてみたらどうかなって思いました。少し世界が変わりますよ。

No.43 18/08/14 05:58
匿名さん39 

41
スレ文見てないのか?

No.44 18/08/14 09:05
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

オカルトを信じない人間からすると‥

まず霊感って表現が不思議ちゃんぽくて引いちゃうな。
「勘」で良くないかね。
実際問題経験則や知恵で難を回避できる人はたくさんいるし俺だって出来る。

後は「何かいやな予感がするから」という芝居がかった言い回し。
更に5W1Hが全部不明なので聞いた方はおばけに1日中呪われた気持ちになる。

と言うかぶっちゃけ第3者からすれば、
毒親と子ども複数、所帯も複数で親族だけの統率のとれない集団、イベントシーズン&記録的な猛暑の中の車の外出とくれば嫌な予感がしない方が不思議だし、
何かしらのトラブルは起こるから漠然とした予感ならまず当たる。
後は水か高さか見通しの悪さが絡めばパーフェクトな組み合わせだろう。
俺だったら言われんでも気を付けるし、
具体的にその時々に合わせた警告をする。

主さんの勘は原理が何であれ当たるなら信じていいけど、
残念ながら使い方を間違ってるしちょっとだけ承認欲求や自己顕示欲が混じって余計なトラブルを招いてる。
だから一歩先の対人トラブルが回避出来なかった。

No.45 18/08/14 22:55
通行人45 

私の親も毒親です。姉もいますが毒姉です。
私は 昔から嫌だったので 結婚してからできるだけ連絡取らない様にしていました。
10年程前に 姉と喧嘩になり、そこから姉はもちろん 両親とも全く連絡取っていません
母からたまに電話があるけどスルーしています
先月 私が救急搬送された時に 子供達が連絡しようとしたので止め、私になにがあっても連絡しない事。もし 死んでも葬式にも呼ばないでほしい。と伝えました

主さんは、御実家と付き合いがなくなると何か問題があるんでしょうか?
ないのであれば、無理して会う必要ないのでは?
嫌な思いするぐらいなら


No.46 18/08/15 00:29
通行人46 

単純な話だけれど、霊感が強い人で予感が当たる人でも、人を怒らせない人は怒らせない。

例えば予定を変更させるにしても上手く言ってうまく納得させるし、例えば運転者を変えさせるのもうまく角を立てずに提案する。
そのほかにも行き方や行く道順を変えるのも上手く変えさせる。

でも主さんは何が悪いかすら判ってない。何が怒らせたかもわかってない。そして相手を毒親だと言って相手が悪いというスタンスにそもそもいる。

つまり単に霊感が強く予感が当たる人の中でも上手く言う人は上手く言って怒らせないのだから、怒らせた上に何が悪いかもわからないので主さんはコミュ症だという事。

相手がその霊感を信じている人なら尚更の事。
その霊感を信じている人ですら〝その言い方”と言って怒るのであればそこに何がしかの問題があったという事。

言い方の問題か態度行動表情、言うタイミングや何か、いくら自分は何も悪くないと思っていても怒らせる部分や不機嫌にさせる部分があったから怒ってるもの。物事なんでも理由や原因があるからそうなる。理由や原因がないものに相手は怒ったり不機嫌になったりしない。

なのにその理由や原因の部分を〝毒親”という一言で片づけてる。
その〝毒親だから”という一言に片付けてしまうなら理由や原因なんて判るわけない。

毒親だからという事に理由づけしてしまっていて…つまり相手が悪いと思ってるから自分が悪い部分が気づかないし、その自分視点で見た事をここで話していてもそりゃその話を聞いた人が気づくわけない。

本当に自分の何が悪いか知りたかったら、親に聞いても判らないならその場にいた妹に聞けばいい話。なのに妹には聞かず、〝(親が毒親だからと思っているから)自分では何が悪いか判らない”というそんな視点で話した内容でその場にいなかった他人に聞いて他人が判るわけない。

悪いか悪くないかを「無事だったか、何か事故にあったか」という意味だとすれば何も悪くない。

でもうまくコミュニケーション取ったかどうかでいうと、上手く伝えておらず相手を怒らせ、予定をなしにしてしまってるのでその理由や原因になってるのであれば「悪い」よ。

霊感が強く予感が当たる人でも、うまく伝える人はうまく伝え、問題を起こさせない人は問題を起こさせない。

No.47 18/08/15 02:48
匿名さん47 

行きたくないし行く気もなかったのに何故か行く事になってた
でも行く事になったからには行く気でいた
これが相手を苛立たせる理由
そんな態度は出してないって言うだろうけど出てんだよね

普通は人が怒るタイミングってそれぞれあるけど付き合ってれば分かるわけよ
地雷を踏むだけ踏みまくっていきなり怒り出す毒親と決め付けるのもどうかと思うよ

No.48 18/08/15 02:54
匿名さん40 

再ですが 主さんは悪くないと思います 母親が怒って行く予定の2人(子供と主さん)を置いてきぼりにした時点で短気過ぎます。で、自分がそうさせときながら、後から子供は行きたがってた、あんたのせいとしつこく言ってくる もうすでに罰則?は受けてます 主さんが自分のどこが悪かったんだろうとあれこれ考えて歩み寄る意味もないし益々つけあがります。自分が短気を起こし置いて行った…それでつまらない事になった…その責任は親にあります 何なら、悪かったねと謝ってもらいたいくらいです みんな主さんに厳しいんですね みんな毒親側ですか

No.49 18/08/15 04:35
匿名さん49 

いや、

>私の何が悪かったか
>私の悪かったところを教えてください

って主が言ってるから、主の悪いところを指摘するレスが多いんじゃないの。
「私は悪かったんでしょうか。この対応で良かったんでしょうか」とかなら、良いか悪いか判断するレスがついたんじゃない。

No.50 18/08/15 08:16
匿名さん40 

うーん 毒親やDV夫などは自分が悪くても相手が悪いと思わせる事に長けています 主さんが常に責められるせいでそんな思考になっているだろう事は十分考えられます 聞き方はそうだとしても客観的に見て どっちが悪いかは判断できるというか それでも主さんに悪い点をあげていくというのが自分的には理解に苦しみますね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧