注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

職場の同僚について質問です。 凄くデリケートな話になります。私の職場の同僚…

回答11 + お礼10 HIT数 1539 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 22:13(更新日時)

職場の同僚について質問です。

凄くデリケートな話になります。私の職場の同僚に、性別を変更された方がおられます。
私も、初め普通に女性として接していたのですが、ノーメイクでホルモン治療を受けられていて、胸も大きいのに、ブラジャーを付けなかったり、膣から分泌物があるのに、ナプキンをしなかったりで、女性としてみても・・・ちょっと・・・という点は確かにありました。

同僚の他の社員も、気遣ってくれ、汗のにおいが出てるよ。スプレーしたほうがいいよ。等いろいろ助言をしてくれたりしていますが、はるな愛さんなどとはかけ離れて、え、こんなことも知らないの?女性だと思ったんでしょ?調べたりしないかな?という事まで「だらしがない」状態でした。

本人も適合できず辛く思っていたようです、先日、更衣室で先輩社員が雑談されていて、その方が、性同一性障害のカウンセリングに行ったんだって・・・そしたら、性同一性障害じゃなかったんだって・・・・・


えーーーっじゃあ男ってことじゃん。。

でもなんで手術できたの?

本人曰く、性別に違和感を感じて、とりあえず何とか自分を変えたくて手術したらしいよ。

ぇぇぇぇ

それで、その時、本人はうつ病だったみたい

じゃあ、トランスジェンダーでもなんでもなく、男のお化けじゃん

はははは

と話しているのを聞きました。

本人に、こんな話聞いたんだけど・・・と尋ねると、実は、そうなんだと言われました。

私も、頭が真っ白になりました。今後、どのように接したらいいのかが分かりません。

現実にこんなことはあるのでしょうか?

心が男性という事は、女性更衣室で一緒に着替えたりしてたのは・・やっぱり性的な目で見ていたという事もあったのでしょうか?

18/08/13 18:13 追記
確かにそうですよね。誤診だから戸籍を元に戻されても困る気がします。

No.2691810 18/08/12 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/12 11:21
匿名さん1 


いわゆるバイセクですか?

No.2 18/08/12 12:08
OLさん2 ( ♀ )

本当にデリケートな問題ですね。
でも、性同一性障害と診断されたからといって、本当の所は本人にしかわからないと思うし、ましてそうではなかったなんて。
更衣室が一緒なんて、私なら会社に何らかの対策を考えてもらうと思います。でも、心理的な病気を患っているならそれはそれで会社としても判断は難しいですよね。

No.3 18/08/12 14:05
お礼

>> 1 いわゆるバイセクですか? 回答ありがとうございます。

すみません。無知で申し訳ございません。バイセクって何ですか・・・

No.4 18/08/12 14:20
お礼

>> 2 本当にデリケートな問題ですね。 でも、性同一性障害と診断されたからといって、本当の所は本人にしかわからないと思うし、ましてそうではなかった… 回答ありがとうございます。

性別って本当にデリケートで難しいですね。

しかし、周りにいる私たちも混乱しますが、本人さんはもちろんおつらいでしょうね。
手術やホルモン治療までしてから違ったって・・・

健康な男性の誤診でも、ホルモン治療や手術などで男性としての欲はなくなるのでしょうか?ここが一番気になるところですね。

やっぱり女性としてノーガードで更衣室で一緒に着替えていましたし、女性としてナプキンの付け方、化粧の仕方、ガードなく伝えられるところは伝えてきましたので、それを男性の性的な目線で見られているとなると、ちょっと引いてしまいます。

考えたくもないですけど、生理用ナプキンの使い方を教えて差し上げた際に、可愛い~ハートになっている。○○さん【私の名】もこの中にしているんですね。

と言われたりして、当時は、本当にかわいいなぁと共感されていると思っていましたが、男性の感情で言われていたなら生理的に無理です。

でも、本当におしとやかな少し大柄の(女性)で、もしも男性としての性欲が無くなっているなら、本人が男性として生きる道を決心して選ぶというまでは、一緒に仲間でいたいですし、女性のマナーとかも、勉強していってほしいという思いもあります。

インターネット等で検索していると、性同一性障害の誤診で性別を元に戻された方のニュースが載っていました。誤診と分かった以上いずれは、男性に戻らないといけないのですね。

No.5 18/08/12 14:50
匿名さん5 

どうなんでしょうね。
でも更衣室やトイレなど女性の方だったんですよね💦
その時は女の気持ちで今はやっぱり男の気持ちってことなんでしょうか。
生理ナプキンの使い方まで教えて・・
違ったなら結構ダメージありますよね。
難しいですね。
バイセクとはバイセクシャルのことだと思いますよ。
バイセクシャル=男も女もどっちでも付き合えるってことです。


No.6 18/08/12 16:22
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

本人とも話をしたのですが、男らしくない、男らしくないと言われ続け、自分は性同一性障害だと思い込んでしまったみたいです。今はぶっちゃけ男という感覚も女であるという実感もない。女らしくしてと周りから求められるのが辛いと言われていました。

今は、戸籍は女の方です。

でも、診断が間違っていた。性同一性障害ではなかったという事になれば、元に戻されるようなことをインターネットで書かれていました。

No.7 18/08/12 18:34
通行人7 

ホルモン治療もして、性別適合手術もされているのですよね?

手術の際に男性の性機能は切除されているはず??


ホルモン治療もされているのですよね……


誤診って…今更…って感じじゃ無いですか???


No.8 18/08/12 18:44
通行人7 

この問題

医者も人間…

間違いはあると思います。

例えば、喉が痛くて病院に行って、風邪ですね!と言われ、治りが悪くて精密検査をしたら別の病気だったと言うのは良くある話ですよね。


性同一性障害と一度は診断され、それを本気にして、ホルモン治療もして、手術もして、


こういうの、もう、戻れない道なんですよ。


だから、誤診でした。じゃああなたは実は男性でした。戸籍も男に戻します。すいません。



私が当事者なら、国を訴えます。


誤診したことではなく、戸籍を変更することについて


ホルモン治療もして、胸も大きいんですよね。ナプキンも、必要なんですよね。

逆に男に戻った所でどーするの

No.9 18/08/14 08:00
サラリーマンさん9 ( ♂ )

性同一性障害って言う事で女性に憧れていたんだけど、実際してみたらこんなはずじゃなかった的な臭いがする。
その時は本人も必死に訴え医師もそう判断せざるを得ない状況だったのでしょう。
今更になって、誤診の方向に自ら持って行くのか、どうかは知らんが、なんだろう?もしかしたら俺の間違いかもしれないけど、ハーレムを期待していたのに、全てが絵に描いた餅だった事に今頃気付いたウッカリさんなパターン?

真相は闇ですが、ニューハーフでも後から後悔する人が多いと言うからね。
その時は性同一性障害だと思ってたんだけど違ったって話はニューハーフからも聞いた事がある。

No.10 18/08/14 11:28
匿名さん10 

男目線だったかもしれないね。でも会社の更衣室なら膚かを見られたわけじゃないだろうし。ナプキンの件も話だけだし。

でも手術してるんだよね。竿がないの?

もしタマがなきゃ男としての性欲もないんじゃないかな?

No.11 18/08/14 20:27
お礼

>> 8 この問題 医者も人間… 間違いはあると思います。 例えば、喉が痛くて病院に行って、風邪ですね!と言われ、治りが悪くて精密検… 回答ありがとうございます。

確かにそうですよね。

理由はどうであれ、戻れない道を来ているのですから、普通に接したほうがいいのでしょうか?

No.12 18/08/14 20:29
お礼

>> 9 性同一性障害って言う事で女性に憧れていたんだけど、実際してみたらこんなはずじゃなかった的な臭いがする。 その時は本人も必死に訴え医師もそう… 回答ありがとうございます。

そうなんですね。詳細は、本人と話しをして聞いてみたいです。

ところで、性同一性障害とニューハーフの違いが分からないのですが…

No.13 18/08/14 20:31
お礼

>> 10 男目線だったかもしれないね。でも会社の更衣室なら膚かを見られたわけじゃないだろうし。ナプキンの件も話だけだし。 でも手術してるんだよね… 回答ありがとうございます。

手術は、されています。戸籍も女の方ですね。

男性で迷いで性同一性障害と誤診された方でも、手術をしたら性欲って無くなるのですね。(とりあえず、一安心)

女性ホルモン剤の投薬も受けられています。

No.14 18/08/18 07:07
匿名さん14 

その後、職場での対応はどうされましたか? すいません、気になってレスしました。

No.15 18/08/18 11:40
匿名さん15 

タマも切除してますか?

だとしたら男としての性欲はないと思います。仮に性欲があったとしても竿がなきゃどうすることもできないですしね(笑)

No.16 18/08/20 08:51
お礼

>> 14 その後、職場での対応はどうされましたか? すいません、気になってレスしました。 レスありがとうございます。

結果をきちんと報告したいと思い、遅くなってしまいました。お盆が明けて、会社で本人と、女性社員5人・・不安に思っていることを率直にお話ししました。

本人も、家庭裁判所の戸籍上の性別を女に変更しますと言う判決決定用紙のコピーと、住基カード【性別は女】そして、性別変更する際に必要な要件の説明をしてくださいました。

本人も、何らかの原因で自分の性別に違和感を感じて、精神科を受診し、性同一性障害と診断されたことをきっかけに、自分はこれなんだと確信し、ホルモン治療、性別変更へと進まれたとのことでした。日本の戸籍の性別変更はホルモン治療、生殖機能が確実に無いこと、反対の性の性器に類似していることなどが定められており、私もかなりのお金と費用、時間をつぎ込んできました。

しかし、実際はこのような誤診が判明し、結果、私は性同一性障害ではなかったので、皆様にいろいろな不安をおかけして本当に申し訳ないと泣きながら話されました。

話しを聞いていた年配の女性が、

そうだよ。被害者なんだよ○○さんは、何も悪くない。

病院を受診し、きちんと自分の境遇と向き合って治療されてきたんだから、少なくとも身体的には女性なんだし、この件で女性と区別したり更衣室に入らないでというのは区別ではなくて差別になるんじゃないかな?

私たちの考え方が浅はかでごめんなさい。これからも、困ったことがあったら相談してね。

そして、過度な女性らしさは私たちももう言わないようにするね。でも、生理用品を付けたり、身だしなみを整えたりするのは、マナーなんじゃないかな?

と言ってくださり、はっとしました。

私たちは、差別していたのだと・・・

これからは、同じ職場のスタッフとして接していけたらと思っています。

No.17 18/08/20 08:51
お礼

>> 15 タマも切除してますか? だとしたら男としての性欲はないと思います。仮に性欲があったとしても竿がなきゃどうすることもできないですしね(笑… そうですよね、、、、

No.18 18/08/20 10:47
匿名さん15 

竿やタマをとるだけじゃだめなんて知りませんでした。女性器に類似させる手術まで受けたってことでしょうか?

女性ホルモンを投与してるのなら女性としての性欲も出てくるように思いますがそれはどうやって満たすんだろう。真面目な話、それが満たせないのってかなり辛いと思うのですが。

No.19 18/08/20 12:17
サラリーマンさん9 ( ♂ )

なんか良くわからないけど、言うなら今が「性同一障害」なのでは?
そうで無いなら悩む事もないし、そもそもの診断も間違っていなかったと言うことになる。

で、本来女性が性同一障害で悩んでいる時の、他の女性の対応はどうなんですかね?
女性として見なす事がその人のためなんでしょうか?

今更感は凄くあるけど、いろいろキッチリするなら、今の気持ちが問題であって、過去に既に性を変えたかどうかは関係ない気がする。
その人自身が、格好は女性でも性同一障害でなかったのなら、男のように振舞ったり男の服装はしないんですかね?
ナプキンを付けろとか言う方が、受け入れられない性を強要している事になりませんかね?

違うとは思うけど、バレたから開き直った的な面は無いんですかね?

No.20 18/08/21 22:06
お礼

>> 19 回答ありがとうございます。

私も本人もそう思っていましたよ。

しかし、実際は、性同一性障害と診断される要件と、何らかの原因で性別に違和感を抱えている状態とは、異なるようです。

性別に違和感を感じる方でも、性同一性障害でない方もおられますし、性別に違和感を感じていても手術やホルモン治療をされない方もいらっしゃるようです。

https://up-to-you.me/article/2422

その方は、今は自分のことを女性とも男性とも思えない、よくわからない。と言っておられます。もしかすると、性同一性障害ではなく、クロスジェンダーなのだと思いました。

「女性として見なす事がその人のためなんでしょうか?」
→女性としてみなしているつもりはありません。

ですからこれからは必要以上に女性らしさも言わないようにしていきたいと思っていますし、その方らしく振舞えるようにしていけたらと思っています。

会社は、スカートが嫌ならズボンでも大丈夫ですし、着替えも、女子更衣室が嫌だなぁと思うときは、一人で会議室で着替えてもいいよ。でも、別に女子更衣室に入ってきてもウエルカムだよと伝えました。

「ナプキンを付けろとか言う方が、受け入れられない性を強要している事になりませんかね?」
→それは違うのではないですか??

では、性同一性障害ではないから、女性ではないから男子トイレで立ちしょんして下さいと言っているのと同じではないですか??

手術している以上、できることと、できないことがあると思いますよ。

また、夏場は臭い等もしてきますし、エチケットだと思います。男性でも痔等で分泌物が出てくる場合は、私は同じことを指摘すると思います。ナプキンしてくださいと。

おかしいですか?

No.21 18/08/21 22:13
お礼

>> 18 竿やタマをとるだけじゃだめなんて知りませんでした。女性器に類似させる手術まで受けたってことでしょうか? 女性ホルモンを投与してるのなら… そうしないと、戸籍が変更できないようですね。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_23/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧