注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

先日、会社の2年先輩Aさん(私の10個下で女性)とトラブルになってしまいました。…

回答2 + お礼2 HIT数 734 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/14 11:58(更新日時)

先日、会社の2年先輩Aさん(私の10個下で女性)とトラブルになってしまいました。Aさんも私も事務員です。
原因は、支店長がAさんに仕事を頼んだ時にAさんが『それは○○さんに頼んでください』と私に頼むように支店長に指示した事がキッカケでした。
普段から支店長に頼まれた仕事を私に振る事があり、ずっと腹が立っていたので今回も引き受けましたが、顔に出してしまいました。

するとAさんは『○○さんの手を煩わせてしまってすいませんでしたね』と言ったあと、物に八つ当りして事務所に戻ってこなくなり、様子を見に行くと別室でワンワン泣いていました。
とりあえず、顔に出した事は謝りましたが、『支店長がAさんに仕事をお願いしたなら、私はAさんが最後までやるべきだと思います。』と添えて。

Aさんは2年先輩とは言え、役職も付かないただの事務員です。
いつも上司よりも偉そうな態度ですが、みんな陰で色々いっていますが、本人には何も言いません。

40手前の社会人がそんな程度の事で会社で号泣するのもどうかと思いますが、彼女は反省するどころかその日は事務所に全く寄り付かず、ほとんど1日仕事になっていませんでした。

Aさんは先輩なんだからあなたが仕事振られたら黙ってやればいいんじゃないの?という意見もあるかと思いますが、Aさんは普段から仕事中に私用のスマホをしたり(尋常じゃないくらい)特定のお気に入りの上司と仕事に関係のないおしゃべりで毎日かなり無駄な時間を過ごしています。
仕事に対する意識が私とは全くかけ離れてていて、正直先輩という意識は全くありません。

その日帰りに擦れ違いましたが、プンプン怒っている様子でした。
そのままお盆休みに入ってしまいました。

私は生活がかかっているので仕事を辞める事はできません。
相手にしたくなくても仕事上、どうしても関わらなくてはいけません。
本当に面倒です…。

先にも言いましたが、Aさんが何をしていようが上司は何も言いません。
ある意味、会社にちゃんと育ててもらえなかった彼女は気の毒だとも思います。

今回の件は上司にすべて報告しましたが、なるべく穏便に…というニュアンスでした。
私が我慢すれば良かったのか…せっかくの5連休なのに、気持ちも体も休めません。

18/08/12 20:09 追記
Aさん(独身)は会社の上司(既婚者で支店長の次に偉い)と良い仲です。
そういうのもあって、態度が大きいのかもしれませんが。

No.2691816 18/08/12 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/12 23:42
通行人1 

成る程。
Aさんは上司の愛人で、彼女は本当は結婚を夢見ているのでしょうか。
そんなこんなで情緒不安定なんですね。仕事などする気もないよう。

私もどちらかというと主さんと似てますから、仕事に対する姿勢のいい加減な人には凄く腹が立ちます。
うちにもいるんです、そういう人。
Aさんと同じように、やはり評判は良くありません。
そして、これまた同じように上司は何にも言いません。はっきり言って放置です。別に愛人ではないのですが、ダメな奴の一人や二人、構わないみたいです。

主さんの怒りもイライラも、本当によくわかります!私もその人に常にイライラしてます。10年以上働いてて、私より歳もいくらか上ですが、Aさんと同じで職場で泣きます。アホかと思いました。仕事もできないので、誰も今の僅かな担当以外に仕事は振りませんが、とにかく、さっさと辞めてほしい。でも面の皮が厚いから無理だろうし、今はできる限り関わらないと決めました。
お互いストレスですね。
私はあいつはいない、いない、と念じ続けて頑張っています。

No.2 18/08/13 08:50
お礼

>> 1 長い文章、読んでいただきありがとうございます。

共感してくださる方がいてとても励みになります。
私もAさんも勤続15年近いので、もう先輩後輩はないかと私的には思っています。もちろん、Aさんがまともな先輩であれば話は別なんですが。
ほんとうに、職場で号泣なんてアホかと思いました。
様子を見に行って彼女に謝ったとき、彼女も私に謝っていましたが、お昼になって良い仲の上司がAさんをなだめに行ってから、また私に対するAさんの態度が急変したので、きっと『Aちゃんは悪くないよ』ってなだめられたんでしょうね…。
ふたりとも辞めてくれって感じです。
私も極力、いないものだと思って仕事に励みたいと思います(>_<)

No.3 18/08/13 17:16
通行人1 

私も主さんととてもよく似た状況です。
その人は仕事はできないのに自尊心ばかり高くて本当に面倒な人なんです。
私は一貫してもう関わらないようにしてるんですが、それがまたプライドを傷つけるらしく、対抗して無視してみたり、いきなり近寄ってきて仕事頼んできてみたり…
本当に気持ち悪いです。
僅かな担当の仕事さえ振ってきて自分でやろうとしないその姿勢にも人間性にも呆れてしまいますが、やり取り自体がもう嫌だったので、パパッと済ませて戻してやりました。すると私の態度がそっけないのが気に食わなかったのか、また怒って無視し始めました。我が儘も我が儘、50過ぎの女とは思えません。
まずは与えられた仕事だけでもできるようになったら?謙虚に仕事に向かえよ、と思うのですが、そんな考えなど微塵もないのでしょう。
自分のプライドを守ることだけに終始していて、全く変わろうとしない。
本当に軽蔑対象にしかなりません。

わざわざ謝られたなんて、主さんは本当に偉いと思いますよ。
お互い、小学生低学年で成長の止まったバカ女など相手にせず、ただただ黙々と仕事していきましょう。

No.4 18/08/14 11:58
お礼

>> 3 Aさんは普段から全く接点の無い社員さんに対して、嫌いとか受け付けないとか周りに言ったりしています。
仕事ができないよりは、むしろ何をやっても速くて正確にこなす方ではあります。
でも、仕事に関係ない無駄な時間を過ごして大変なのは自業自得なのにもかかわらず、自分だけ忙しくて昼も食べれないと言って必ず彼女だけが13時から昼食をとります。
もちろん、他の社員が昼時間に昼食を食べている間もスマホです。
なのに、13時からはキッチリ1時間休憩を取ります。
これも、上司は見て見ぬふりです。
上司が何も言わない以上は私も何も言えないので今までずっと我慢してきました。
でも、上司が何も言わないとはいえ、常識というものがあります。
私も、小学生で成長が止まってる可哀相な人だと思うことにしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧