注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

自信を持てない。 自分の母親は身なりに気を使わない人です。 小学校時代の…

回答2 + お礼1 HIT数 770 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 22:09(更新日時)

自信を持てない。

自分の母親は身なりに気を使わない人です。
小学校時代の自分の髪の毛はぼさぼさ。癖っ毛もすごかったからかなり変だしだらしない。歯を磨かなくても大丈夫となぜか思い込み一時期磨かず口臭いと陰で言われる。髪の毛のシャンプーが石鹸シャンプーで泡立たずうまく洗えず、泡立たないから洗えてる感覚がなく洗わなくてもいいのでは?という感覚に陥る。フケが出て机の上に落ちる。どんどん自分に自信がなくなっていく。
中学校のときには洋服が黄ばんでると友達に指摘を受けショックで号泣。洗剤が石鹸洗剤だから汚れがうまく落ちないものだったので別のものに変えてと母に伝える。
高校生のときに歯ブラシがばさばさで友達に引かれる。と同時に舌も磨いたほうがいい、いつも白くなっていると指摘を受ける。

友達に教えてもらい、かなり恥ずかしい思いや周りに引かれながら生きてきました。大人になってからも少し自分は周りと違うというか、身なりに気を使えない部分があり後々気づいて恥ずかしい思いをしています。そして多々過去のことから思い出しては恥ずかしくなり、今の自分にも自信が持てず消極的です。思い出しては気分がすぐれなくなり引きこもりがちになります。今では母に私がこんな歯ブラシばさばさでみがけないでしょう!とか家の中がくさくなってる!なんて注意します。。ずぼらです。

自分で気づかなかったのが悪いのが一番ですが友達に指摘される前に家族に指摘されたかった、教えてもらいたかったという気持ちも強いです。
みなさんはこのようなことは母親から教わりましたか?また、私のようなお知り合いはいましたか?

30歳、既婚、子どもも出産しました。娘には私と同じ思いはさせたくありません。でも当たり前のことを知らない自分もいるのでこわいです。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

18/08/12 12:42 追記
また、親に教わらなかったの?と親を否定される発言もされたことがあり、それも傷つきました。

No.2691834 18/08/12 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/12 13:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

お母様もあなたも発達障害ってことはないですか?
親に教えてもらいたかったって言うけど、中学生くらいになれば女子は自然とオシャレに興味を持つ持つし、好きな人ができたりして、身なりを振り返ると思います。
メイクとかもするし、体臭なんて一番気にするんじゃないかな。

周りの女子を見ても自分に置き換えて振り返ることができなかったのなら、親子揃って発達障害がある場合もあるかもしれませんね。

ご主人はなんて言ってますか?
ご主人は身なりをきちんとできる方?
もしきちんとされている方なら、あなたの事を話して、マナーや身なりはご主人から言ってもらったらどうでしょう?

No.2 18/08/12 14:26
お礼

>> 1 ADHDかなと思ったことはあります。母も他とは違うのかなと思うことはあります。主人と幼馴染に聞いたらそういうのとは違うと思うよと言われました。
でもやっぱりその可能性もあるのでしょうか?ちなみにファッションなどに興味を持ちましたが化粧もなんだか間違った方向にいったり。。中途半端になったり。小学校の頃髪の毛も結んだり自分でしていましたがとにかくくせ毛でうまくいかず。中学からは親に頼んで縮毛矯正かけていました。洗剤変えてもらったり、シャンプーコンディショナー変えてもらったり友人に言われるたびに改善はしてきて、今は普通だと思いますが忙しくなると色々とズボラになってしまいそうなので自分の許容範囲で生活して行きたいと思います。

主人はきちんとしているほうだと思います。服の選び方とか、もうヨレヨレだから捨てようとかそういうのも主人を見て成長できたように感じます。うちの母はなんでも勿体ないからととっておく人で捨てちゃダメと言われ、自分の部屋が物で溢れかえっていました。そのことで気持ちよく過ごせなかったと思います。

No.3 18/08/12 22:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

いいご主人と出会えたのですね。
女性だけじゃないですが、第三者からの印象ってどうしても見た目でほぼ決まるんですよね。
不潔な方だと色々信用してもらえないことも。
そういう意味でも、ご主人がきちんとされているなら、素直に任せて大丈夫ですよ。

発達障害かどうかは、今後あなたが生きづらいと感じたら調べてもらう方法もある、という意味で言いました。
お子さんの事も気にしてらしたので、遺伝もあることなので。
不快な思いをさせてしまっていたら、申し訳ないです。

お子さんも大きくなればおしゃれに興味を持ってきますから、その時に寛容になれれば問題ないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧