注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

自分の母親と女房、子供の4人暮しです。 母親と嫁、子供がいつも喧嘩してイライラ…

回答7 + お礼0 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 20:27(更新日時)

自分の母親と女房、子供の4人暮しです。
母親と嫁、子供がいつも喧嘩してイライラが止まりません
何かにつけ、嫁の悪口、最近は子供も女房に見えるらしく、憎たらしいようで喧嘩になる事が増えました。母親は耳も遠く、テレビ音量もかなりのものです。
家族内で話すことなどテレビに出てるひとのプライベートの話をしてきたり、テレビドラマや番組内の内容が全く入ってこないことも、多く、喧嘩になります。

母親は、ひとの批評や性格、できてないけどこうした方がいいとか、こうするのが当たり前だとかよく話します。でも、家族内では、会話になりません。女房と話しをしてると母親はテレビを消したり、わざと大きな音を立てたりします。母親の話したりしてることに反応はしないと母親は怒り出します でも、こっちは人を批評したり、不満に思ってないし、テレビの内容で女房と話したりしてテレビ消されたりして夫婦としても話しができない家庭になり、会話がなく、母親がひとりで話したりしてます。子供もずっと、話す母親をばあちゃんをうるさいとがいいだし、テレビが聴こえないことや気が散ることで喧嘩になります。母親には、テレビのスピーカーもあり、音が高いのでそれだけでもイライラすることがありそんな中トンチンカンなこと話したりして番組の内容は全く入ってこない。
家庭内で、嫁の悪口があっても実家の悪口や親の体型や家族のことに言及し嫌味にしか聴こえないことを平気で言ってたりします。女房には、他人だとか、血の繋がりがないとか、も言ってます。私がそんこと言うはずないと言ってますが言った時には自分も何度か聞いてます、他にも沢山ありすぎて、お金の話しやひとの給料など

No.2691988 18/08/12 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/12 19:09
先輩1 

ひどいばぁさんですね
家を出る話でも持ち上げてはいかがですか?
ただ、ばぁさんが、なぜひがみっぽく、意地悪なのか
元を正すと、難聴があります
聞こえないから、悪口言われてると思い込み、勝手な妄想で攻撃を開始します
出る気は無くても、ちょっと凝らしめるために、下話を家族でしておいて、ばぁさんに頭冷やさせた方が良いですね

No.2 18/08/12 19:18
匿名さん2 

どうして、そうなんでしょうね?息子さんが選んだお嫁さんなのに、なんで批判したがるでしょうかね?私が逆なら、批判しないで仲良くなろうと優しくしたり、するのにって思います。こゆうのって、大体、奥さんのお母さんお父さんは、娘が決めたからと仲良くなるのに。間違ってても、謝らないし、大体、嫁、姑バトルが多いですよね?そんなに認めたくないですかね?可愛い息子が取られたとしか思えないですかね?こっちが、どんなに下に出たり、大人になって、我慢しても、子供みたいに頑固なりますよね😟いくら仲良くしたいなぁって思っても、毎回だと、イメージが悪くなって、余計に嫌な空気になちゃいますよね。息子さんに接する感覚や、知人の感覚になれないですかね?お母様が、そうしてくれたら、それだけで、今までの事は忘れちゃうですけどね。そしたら、将来も、安泰なんですけどね。

No.3 18/08/12 19:22
案内人さん3 

わたしは主さんのスレッドを見て、「介護」の施設をすすめたらどうかと思いました。
母親も自分が老齢でコントロールできずつらいんだと思います。
介護の施設にご連絡をされたほうが解決につながる気がします。

No.4 18/08/12 20:30
匿名さん4 

嫁がいじめられてる横であんたは一体何してんの?

No.5 18/08/12 20:39
匿名さん5 

まずは、おばあちゃんに補聴器をみつくろってあげましょうよ。

なんで耳が悪いのを放置しているんですか?

あと、イヤホンでテレビを聞くようにすれば、うるさくならないかも。専用の小型テレビをかってあげればいいとおもいます。

それでも通じないときは、筆談しましょう。相手が勘違いしているのをほうっておくのは、よくないです。

No.6 18/08/12 22:08
匿名さん6 

お母さんに親しいお友達はいますか?うちの母がまさにそれです。ひがみっぽく、人の批評ばかりで一緒にいるのも苦痛です。母には友達がなく、同窓会の知らせなども来た事がないので、寂しい人生だったのだろうと思います。社会人になりすぐに父と結婚したので、社会経験もなく世界も狭いです。そういう人って満たされないからいつも怒ってませんか?小山の大将だし。
性格は変わらないですよ、反省もしません。お子さんに悪い影響が出ないうちに別居した方がいいと思います。悪者にされてしまうとは思いますが、ご自分のご家庭のためです。

No.7 18/08/13 20:27
通行人7 

どなたかも言われてましたが、補聴器を買われた方がいいと思います

後、あまりにも口喧しく 家庭内の和を壊すようなら、食事を別々に召し上がってはどうですか?
お母様の年齢は何歳くらいですか?
もし還暦くらいであれば、更年期かもしれないですし、70歳を超え 最近 怒りっぽいのが酷くなったとか、物忘れとかが酷くなってきたとかであれば認知症かもしれませんし。
全員が全員ではないですが、怒りっぽくなったり性格が変わった感じがするのも認知症の症状一つなので。

元々の性格なのであれば、食事を別々にとか 最悪 同居解消も検討されては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧