注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

親ってなんなんでしょう。 私は親から褒められた記憶が無い。 あれやりなさい、…

回答6 + お礼6 HIT数 727 あ+ あ-

学生さん
18/08/14 16:25(更新日時)

親ってなんなんでしょう。
私は親から褒められた記憶が無い。
あれやりなさい、これがいいんじゃない?
よく出来たね。
そんな言葉かけられたことがない。
無理だ、ダメだ、お前には出来ない。早くしろ。最低。だからダメなんだよ。無理に決まってんじゃん。馬鹿じゃないの?ほんと疲れる。もう死ねよ。
そんな言葉ばかり。否定的なことしか言われない。何を言っても怒る。大きな声で、吠える。なんでなんだろう。
そんなことばかり言われて、私は何も出来なくなった。何をすればいいか分からない。考えて、考えて、出た答えもどうせはじかれる、怖くて言えない。何も出来なくなる。そのせいでまた、「何もしない、ほんとクズだな」っていわれて、もう声も出ない。親以外でも、学校でも嫌われて、たたかれて、独りになるのが怖くて何も言えなくなった。

はぁ…もう、家にも学校にも、どっこにも私の居場所なんてないな、、どこにいけばいいんだろ

18/08/13 12:56 追記
あの、追記なんですけど、親は離婚してて、母に言われてます。

No.2692276 18/08/13 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/13 02:57
匿名さん1 

居場所がないのは辛いですよね

No.2 18/08/13 03:13
お礼

>> 1 はい(・_・、)
だから、今は何としてでも1人の時間を作って、そこで大泣きしたり、明るくなれるように明るい曲とか、割と大きめな音で聞いたりして、なんとか耐えてます。
(あとリスカも、結構しちゃってます(+_+))

No.3 18/08/13 03:33
悩める人3 ( ♂ )

親も所詮はただの人間です。間違うこともあるし、完璧じゃないし、神でもなんでもないですから。
親に褒められたら価値がある。褒められなかったら価値がない。そんな小さな物差しで価値を決められるわけがない。
主さんは主さんのこと信じることできますか?
自分を拠り所にすればいいんです。自分に認めてもらえれば良いんです。自分が自分のことよく頑張ったねって褒めてあげればいいんです。間違ったときはもっとこうしようって変えていけばいい。すべては自分の幸せのために。
今主さんのこと1番傷つけてひどいこと言って苦しめてるのは誰でしょう?
他の誰でもない、主さん自身であることに気づいてください。本来は誰よりもそばにいてくれる味方なんです。でも一歩間違えると1番の敵にもなってしまうんです。それが最もつらくて苦しいこと。
自分で自分のこと責めないで上げてくださいね。自分を好きになるのに条件なんていりません。そのままの自分を受け入れてあげてくださいね。とてもやさしくてとても魅力的な方なんですから。自分で自分の価値をさげてしまうのはかわいそうです。

No.4 18/08/13 03:58
匿名さん4 

心の弱さを吐き出すのはとても勇気のいることです。つらいのによく頑張っています。
親は自分にとって1番近い存在だからこそ、その人にどう接してもらうかはとても大切です。でも、それは全てではありません。
趣味などはありますか?家とも学校とも関係ない、新たな場所を探すのもいいかもしれません。

No.5 18/08/13 04:03
通行人5 ( ♀ )

親御さんだけなら親御さんの責任だけど、学校でもうまくいってないなら、主さんの対応にも問題があるんじゃないかな。


主さんは、否定され、嫌な事を言われるから、何もしない道(消極策)を選んだのだけど、否定されない、嫌な事を言われない言動をとるという道(積極策)もあったんですよ?


頭ごなしに否定され続けて嫌になって消極的になってしまう気持ちもわからなくはないけど、消極的になって上手くいかないなら、方向転換しないとね。


まだ学生なら、この先社会人になって、いつか家庭を持って…たくさんの大人と接していく機会が増え続けます。


中には否定しかしない人もいるんですよ。


わたしは、主さんがそんな大人になってほしくないです。


気付いているかわからないけど、親御さんの否定は、「意見」なんだよ。

こうした方がいいんじゃない?と意見出来るご親御さんなら主さんは今の状態に陥らなかったと思うんだ。


そして主さんは、親御さんの意見を否定しているのよわかる?


親御さんの意見を一意見として、読み込みながら、主さんは主さんの進みたい道を進むべきです。


親は、口うるさい生き物です。


主さんを陥れようなどと悪意があって意見するのではなく、1ミリでも主さんが良い方向に向かうためのアドバイスをしているつもりなんだよ。


腐らず、諦めず、立ち向かってほしいです。


立ち向かう=反抗ではなくて、親御さんのアドバイスを参考にしつつ、今起こっている自身の課題に立ち向かって、乗り越えてほしい。


今の主さんは、すべてにおいて受動的で、自ら発することを封印してしまっているように思います。

自身の気持ちを相手に伝えることは大事よ。


いっぱい傷つくと思う。

消極策で身を守りたくなると思う。

それでも、主さんが主さんらしく生きる為に方向転換してほしい。


立ち向かってほしいです。


長文失礼しました。

No.6 18/08/13 12:32
匿名さん6 

私なんて40超えにして親から罵倒されまくりだけど
『あんた等に認められたいとは思わない』
の精神で生きてる。

No.7 18/08/13 12:45
お礼

>> 3 親も所詮はただの人間です。間違うこともあるし、完璧じゃないし、神でもなんでもないですから。 親に褒められたら価値がある。褒められなかったら… レスありがとうございます✨

確かに自分のこと、責めてたと思います。
どうせ自分なんて…生きる価値なんてないな…
みたいなことばかり考えて、ひたすら沈んで、そういうことしてるから、やっぱりこうなっちゃうのかな、
自分を責めないように、これでいい、これがいいんだ、とかよく頑張ったなとか、思えるようにしたいです。
あなたの言ったこと。今まで全然気づきませんでした。本当にありがとうございます✨

No.8 18/08/13 12:47
お礼

>> 4 心の弱さを吐き出すのはとても勇気のいることです。つらいのによく頑張っています。 親は自分にとって1番近い存在だからこそ、その人にどう接して… レスありがとうございます✨

趣味は、、卓球が好きで、卓球部に入って、すごく楽しかったけど、今はちょっと部活の人達とあんま話せなくて、不安だけど、たまに1人で駅の方行ってふらふらしてます。1人の時はすごく安心出来て、少しはリフレッシュ出来たかなって思います

No.9 18/08/13 12:52
お礼

>> 5 親御さんだけなら親御さんの責任だけど、学校でもうまくいってないなら、主さんの対応にも問題があるんじゃないかな。 主さんは、否定され、嫌な… レスありがとうございます✨

確かに、私も人の意見を否定してましたね。気づきませんでした。
だから同じこと繰り返しちゃうのかな。

意見言うのが怖くて、言わなくなったけど、でもそれだとどこか寂しくて、虚しくなる、、、
確かに意見言うのは怖いし、また嫌われちゃうかななんて思うけど、最善な言い方を、考えて、考えて、少しでもいいので言えるようにしていきたいです。気づかせてくださりありがとうございます✨

No.10 18/08/13 12:55
お礼

>> 6 私なんて40超えにして親から罵倒されまくりだけど 『あんた等に認められたいとは思わない』 の精神で生きてる。 レスありがとうございます✨

大人になってもそんなことしてくる親なんているんですね。あなたも大変なんですね、、、
その精神、素晴らしいと思います。私も、「こんな奴らなんか、いつか見返してやる」って思ってても怖くてそれが出来ない。
でもいつまでも怖がってたって変われないと思うので、少しずつ言えるようにしていきたいです。あなたのような強い人に、少しでも近づくことができるように、進んでいきたいです。

No.11 18/08/13 13:23
匿名さん11 

 大学とか就職して家を出るまでの辛抱だね。 こおいう親からは金さえ出してくれたらそれでいいのさ。  頭の中にいっぱいダメが詰まっているから苦しのね。 親がバカでも、大学の合格を決めるのは親じゃないよね。 就職で採用決めるの親じゃないよね。警察官にでもなったら親は黙るよね。  親元に居る間は親の影響は多きいけど、君は何をもつて自分はダメだと判断してる? 親の事より自分の本質や思い立てば何にだって成れるる自分の可能性を、やりもしないで、できるできないって判断してダメだって言っててるの?
 親の否定や言動はろくなもんじゃないけど、きみの本質や未知なる可能性とは何も関係ないわけだ。 頭の中は親の影響でダメでいっぱいだけど、君の本質、人格、何がダメなのか?を明確にする事なんてどう考えてもできない。
 バカな親は子供が自分より頭がいいと足をひっぱるのね。 思考と行動の次元が低いから、理解できないんだよ。 次元の低いのは、親であっても相手にしない。 またはじまったかバカが! で終わりにする。  
 いいかい。君を評価するのは親より社会なんだよ。 親の評価なんかより、大学や仕事の評価は厳しい。  入れてくれる大学は君を認めてくれた。就職先は君を認めてくれた。
 認められない事って社会に出ると沢山ある。  認めてくれないからと凹んでばかりでは疲れるだけでしょう。 引きこもりでも、学校に行かなくても社会には認めてくれる人は存在する。   絶望する事に意味なんてないのさ。  何もしない、何も言わないお地蔵さんに向かって親は蹴り入れたり、暴言吐いてる。 どうみてもおかしな人でしょ。
 君は何もしてないわけだ。  強くなろう! いまの環境と君の未来は何の関係もない。

No.12 18/08/14 16:25
お礼

>> 11 レスありがとうございます✨

親からの評価、確かに私はそれだけを気にしすぎていたのかもです。
親の評価なんてやはり気にしすぎない方がいいですよね、、
ちょっと考えてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧