注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は今中学2年生です。来年には受験もあります。 ですが、どうしても勉強にや…

回答4 + お礼3 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 14:18(更新日時)

私は今中学2年生です。来年には受験もあります。

ですが、どうしても勉強にやる気がもてません。母は母子家庭でありながら私を塾に通わせてくれて、塾へは一生懸命通っています。ですが、家庭学習が出来ないんです。

このままでは、絶対ダメな大人になると思います。
せめて、母に恩返しが出来るようになりたいんです。

どうにか勉強のやる気の出る、そして長続きする方法はないでしょうか。
文章がぐだぐだで申し訳ありません。

No.2692285 18/08/13 03:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/13 05:06
お助け人1 

えっと中学生三年生です。目標を決めてやると一発大きな点が取りやすいです。でもいつも目標を決めているとへばるのでダメです。大きなテスト(中間テスト、期末テスト)。こういうときになる2週間前か3週間前に大きな目標を立てるとほんとに効果アリです。そして君は深く考えすぎです。僕は1日に勉強する時間はせいぜい2時間です。僕らはまだ中学生なのでたくさん勉強しても頭に入りにくいです。足りないと思うなら風呂やご飯前、寝る前、テレビのCMの時に暗記をする。(寝る前が1番効果的です)ペラペラっと見るだけなので集中力もいりません。母親に恩返しするなんて優しいですね。ですが頑張りすぎても体に毒です。自分が壊れていたらどうするんですか?笑 長文失礼しました。まとめます。

・テスト2時間前か3週間前に大きな目標を立てる

・1日に勉強は2、3時間程度

・暇な時(テレビのCM、ご飯前、お風呂、寝る前)

そして机には時計。(時間を見るだけ。スマホなどは集中力が途切れるのでダメです)
スマホは目の届かない場所へ。
ぼくの勉強方法は以上です。普段はこんなに熱中して勉強方法を教えませんが後輩だし頑張って欲しいのでw ちなみにこの勉強法で500点満点中489点取れました!頑張った時の達成感はすごいですよ。高得点が取れたらまた教えてください。楽しみに待ってますw

No.2 18/08/13 05:11
お助け人1 

3番目の・暇な時って間違えました。

・暇な時に暗記をする(テレビのCM、ご飯前、お風呂、寝る前)

でした。改めまして頑張ってください👍

No.3 18/08/13 07:35
匿名さん3 ( ♀ )

塾へ行っているなら、塾の自習室が利用できませんか?
家より集中できます

No.4 18/08/13 13:07
匿名さん4 

やる気は手を付けると後から出てくる。意味なさそうでも少しだってやるのが大事かな。

No.5 18/08/13 14:13
お礼

>> 1 えっと中学生三年生です。目標を決めてやると一発大きな点が取りやすいです。でもいつも目標を決めているとへばるのでダメです。大きなテスト(中間テ… わかりやすく丁寧に教えて下さってありがとうございます!
いつもスマホを時計替わりに使っていたので、他のものに変えてみます!
他の方法も実践させていただきます!
私もそんな高得点が取れるように頑張りたいと思います(`・ω・´)!

No.6 18/08/13 14:16
お礼

>> 3 塾へ行っているなら、塾の自習室が利用できませんか? 家より集中できます 確かに塾だといつもより集中できている気がします、塾以外の日に塾に行っての自主学習は許可されているので、やってみます!
教えて下さいありがとうございました!

No.7 18/08/13 14:18
お礼

>> 4 やる気は手を付けると後から出てくる。意味なさそうでも少しだってやるのが大事かな。 勉強を後回しにしている事があったので、まずは手を付けて見る事を習慣づけたいと思います!

教えて下さりありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧