注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

弟が二人いるんですけど、家から出た長女の私も親の介護費用って出さなくちゃいけませ…

回答8 + お礼0 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 10:29(更新日時)

弟が二人いるんですけど、家から出た長女の私も親の介護費用って出さなくちゃいけませんか?話し合いやお見舞いには必ず行っています。

No.2692335 18/08/13 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/13 09:00
匿名さん1 

自分の親なんだから、少しは出さないといけないのでは?
お見舞いとかなら子供でもできますよね。

No.2 18/08/13 09:09
匿名さん2 

そうですね
親の身の回りの世話や病院の手配等は必然的に同居家族の負担になります。
離れて住んでいるならお金で協力するしかないですよね。
お見舞いと話し合いは当たり前のこと。
後期高齢者なら毎月の入院費は8万前後は掛かっている筈です。
半分以上は払うべきだと思います。
家を出たら何もしなくて良いなら、みんな家をでますよ。

No.3 18/08/13 09:25
匿名さん3 

出さなきゃいけないでしょ?
私の考えは親にかかる費用はみんなで出して遺産もみんなで平等にわける
同じように育てて貰って嫁に行ったらお金は出しませんよって弟たちが可哀想ではない?話し合い お見舞は子供なら当たり前じゃない?

No.4 18/08/13 09:32
匿名さん4 

家から出てる出ていない関係なく、私の家族も私の周りも、実子が費用も含めて協力しあって介護にあたるのが当たり前になっています。お金があまり出せないなら出来るだけ動いてお世話をするとか…
親御さんには今まで生きてきた中でのご恩はありませんか?ご恩返しの時だと思いますが…。

嫁に嫁ぎ先の介護の義務は本来ないと思っているので、弟嫁にも、嫁ぎ先の世話は気にせず、うちの親と弟嫁の親がW入院した際も、姉と共に実のご両親に尽くすようにと促してきました。こっちは私と姉がついているから大丈夫だと。
ただ、私の嫁ぎ先にいたっては、義理の妹も主人も義母の介護は同居嫁の私1人がするものと思い込んでいるようなので、介護のない現状でも、もやもやしています。義理の妹も主人も良いとこ取りばかりする人たちだからです。実家と嫁ぎ先、W介護になった時が今から不安です。自分が倒れてしまわないか…。価値観や認識の違いって…怖いです。

No.5 18/08/13 09:33
匿名さん5 

少し前は出さないと
主さんになにかあった時
弟さん、助けてくれないよ

No.6 18/08/13 10:15
通行人6 

弟たちがいいと言うなら出さなくていいです

No.7 18/08/13 10:22
匿名さん7 

親が自分の介護費用を蓄えてないなら、姉弟で分担して支払うしかないでしょ。負担割合は姉弟間で相談して。
全く出さないのは有り得ないと思う、自分の親ですよね?嫁いだから私は知らない関係ない、男兄弟で何とかしてよって思うのは違いますよ。
お見舞いは当たり前だし、話し合いに加わるのも当たり前。口だけ出して金出さないとか有り得ない。

No.8 18/08/13 10:29
匿名さん8 

「育ててもらった恩を返そう」と言う思いは無いんだ。
 今の自分の都合、自分の為しか無いんだ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧