注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ネガティブになった時、どうしたらよいですか? ネガティブになると、どんどん…

回答4 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 14:33(更新日時)

ネガティブになった時、どうしたらよいですか?

ネガティブになると、どんどん自分をネガティブネガティブと、辛いマイナスな方向に追い込んでしまいます。

自分がネガティブになってるのにも気づかない。

疲れがたまって体調に影響が出たときにそうなります。

やっと元気になれたとき、なんであんなにネガティブだったんだろうという、自分にビックリします。

ネガティブになったら、自分を追い込まないようにするにはどうしたらよいですか?

疲れがたまっておかしくなってしまう自分にいやになります。

おかしくならなければ、ネガティブにならないのに。

No.2692391 18/08/13 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/13 12:08
悩める人1 


たぶん、逆です。
疲れてるから、ネガティブになる。

必要以上に、良い人にならないように自分の心の閾値を見つけてみてください。

No.2 18/08/13 12:22
案内人さん2 

ネガティブにならないようにポジティブに考え方を変えるとよいと思います。
(例)暑いから外に出られない→おカネ使わなくて済む。
みたいに(笑)。

No.3 18/08/13 12:26
匿名さん3 

わかる(笑)
私なんてこの間ビックリする程ネガティブに陥って、
死にかけましたからね(笑)

今だから笑って言えるけど。
相当やばかったでしたわ。

まずはネガティブな自分を認めましょう!(悪い事では無いと言い聞かせる)

それは心の生理や心の風邪だと思いましょう!(いつか治ると信じ込む)

余計な行動、言動は控えましょう!(余計な悩みを増やさない)

自分を甘やかしてあげましょう!(頑張らなくていい)

人に何かを期待するのはやめましょう!(この時期はちょっとした言葉に傷付きやすいので危険)

No.4 18/08/13 14:33
匿名さん4 

ネガティブは感情。だから、ネガティブになったときにいろんな理屈で感情を抑え込もうと
しても上手くいかない場合が多い。その理屈が行動につながればよいですが、多くの人は考えだけで自分の思いを変えれるという信条に染まっているのでこういう悩みがつきない。
自分の意志に重きを置きすぎる現代の合理主義的考え方の負の側面だと思う。自分の意志や魂みたいなものが体とは別に存在して、それは自分の思い通りになると考えてしまう。自分の思うように出来なかったら心が
弱い、自分が弱いからとネガティブな方向へ行ってしまう。
現代人は自分の意志を過信しすぎ。
ネガティブに陥ったら眠ったりするなどネガティブが消えるような具体的な行動をとる。
意志でネガティブを直接排除するのではなくて、行動して、結果的にネガティブが消えてる感じ。
例えば、あなたが眠いときどうする?意志で自分は眠くないんだと思い込むの?眠れる環境だったら
眠った方がいいでしょ?もし、起きていなければならなかったとしても、考えでこれを押さえ込まないで外に出て歩いてみたり、コーヒー飲んでみたりの実際の行動をするでしょ?考えで眠気と戦わないのにネガティブとは考えで戦ってしまうのは、ネガティブが「自分の考え方」からの影響が大きいと信じているから。これは、実際そうかもしれないけど、みんながやってるのは根性や理屈で感情を抑え込もうとすること。戦う方法がまちがってる。
認知療法はうつ患者などのネガティブ思考を変えるのに有効で、考え方を変える代表的な方法をとるけど、それでもネガティブなときにいきなりポジティブな考え方をしろみたいな表面的なことは教えないし、自分のネガティブ思考を深く見つめるので、感情レベルで自分の思考を変えれることが出来るのです。思考を変えるときに感情のことを理解して変えるから上手くいくのです。ここが現代人は思考で思考を変えようとしてしまうので上手くいかない。
もう少し感情の声に耳を傾けて行動をともなった方法を模索してください。
あなたは機械ではありません。人間という生物です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧