注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

諦めた方が子供のため その理由でなんとなくもやもやして 誰かに話したくて投稿…

回答6 + お礼5 HIT数 857 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/14 21:09(更新日時)

諦めた方が子供のため
その理由でなんとなくもやもやして
誰かに話したくて投稿します。

私は28、旦那44です。
子供がもうすぐ1歳半

私はつわりが酷く会社を辞めました。
産後の今も主婦をしています。

結婚前から旦那とは2人子供が欲しく、2人目出来たら共働きは必須だねと話していました。
1人目の子でつわりが酷く、家事がうまく出来なかったり、日中からよく泣くため日々旦那と追われる毎日を過ごしています。
それでも旦那の年齢から早くしないとなって考えている中。
子供と同い年のママ友の2人目妊娠を聞き、嬉しいのと羨ましいのと複雑な気分でした。

旦那に話しても2人目はお互いに厳しくない?って言うし、2人目欲しいけど1人の方がお金余裕あるし。と…

確かに一人っ子なんて沢山いるし、寂しいとかは思わないけど。
どこかでもう一人欲しかった…って後悔しそうで…
今いる子供の将来のために諦めた方がいいのか。
2人目出来て落ち着き次第働いて節約しながら頑張るべきか…

旦那両親はいない、私の方も遠方の為協力は厳しい。
ママ友の妊娠を応援する一方、自分の羨ましさが前面に出そうで会うのが辛くなってきました。

悩みというわけではないですが、
みなさんは2人目とかどんな考えですか?
作ろうとした方、諦めた方、諦めざるを得なかった方
色んな人の話を聞きたいです。

文章がめちゃくちゃですみません

No.2692438 18/08/13 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/13 13:57
先輩1 

私は3人ですが
今思えばもっと欲しかった
最近、見る小さい子供達が可愛くて、その感覚の、違いが
もう、こんな子供を持つことがないんだろうな、と言う
手の届かない可愛さ
お金の事なんて我が子の愛おしさの前では小山程度
絶対、産んだ方が良いに🤚

No.2 18/08/13 14:55
匿名さん2 

私は、子どもはひとりです。
長子の出産でたいへんな目に遭い、悩みましたが 今ある幸せを選びました。
産むなら、年子で欲しかったので。

子どもは中学生になりますが、後悔はしていません。

周りの二人目の妊娠が羨ましいだなんて 思ったことありませんよ。

二人目、三人目が産めた人は、私のような不安や現実は、抱えていなかったのだから。

No.4 18/08/13 15:09
お礼

>> 1 私は3人ですが 今思えばもっと欲しかった 最近、見る小さい子供達が可愛くて、その感覚の、違いが もう、こんな子供を持つことがないんだろ… やはりそうですか。
やはり産むだけでは終わりではないし、責任持って育てたい。
だからこそ今を大事にしてきたつもりです。
もう一度旦那と子供について話し合いたいと思います

No.5 18/08/13 15:15
お礼

>> 2 私は、子どもはひとりです。 長子の出産でたいへんな目に遭い、悩みましたが 今ある幸せを選びました。 産むなら、年子で欲しかったので。… そうですか。出産と育児って本当大変ですよね。
私も一人でかなり大変だったので本音を言ったら新生児見ながら、子供に見ている私をあまり想像出来ず。
欲しい気持ちときちんと母親として妻としてやっていけるのか常に自問自答してます。つわりの恐怖、今いる子を見ながらまたトイレに閉じこもる生活が来るかもしれない…
不安はつきないですよね。

どちらの決断にしても、後悔したくなくて。

ありがとうございます

No.6 18/08/13 15:15
匿名さん6 

私は30才までに産むなら子供は何人いても問題ないって考えだった。
結果4人生みました。
1人から二人のためらいは全くないでした。
今、回りには沢山1人っ子がいます。
欲しくてもできなくて40才すぎた、
晩婚で1人以上は無理だろう、
など色んな考えがありますが、
若いうちに子作りスタートされた何も異常なくきてた方は3~4人位生んでます。

主さんちの場合旦那さんが結構な歳ですが、今からうんで定年後の事って考えてますか?
今までで沢山の蓄えがあるならいいが、定年後に高校大学と沢山のお金と老後が待ってます。
今その蓄えが数千万とあるならまだいいが。
私なら生まないですかね。
うちの旦那は46才
長女24才で孫います。
まだ学生がいるから旦那私も働いて頑張らないといけませんが。

No.7 18/08/13 15:25
通行人7 

専業で一人育てるのがやっとなのに働きながら二人は無理でしょ

No.8 18/08/13 15:31
お礼

>> 6 私は30才までに産むなら子供は何人いても問題ないって考えだった。 結果4人生みました。 1人から二人のためらいは全くないでした。 今、… そうなんです。
旦那の年齢もあり悩んでます。
もちろん金持ちなわけではない。
私も出産までは正社員で働いてました。
また落ち着き次第働くつもりです。
定年や介護についてもよく話しています。私も働いていた場所が金融機関で保険や年金についても取り扱っていたので余計に考えます。
やはり将来子供の負担にはなりたくないのが親だし。
それを含めて旦那と話します

No.9 18/08/13 15:38
お礼

>> 7 専業で一人育てるのがやっとなのに働きながら二人は無理でしょ 一人育ててやっとなのは確かです。
お金というよりは、小さい時からよく泣き、断乳するまで日中も夜中もなかなか寝なかったので、、24時間一緒にいるのは幸せですがかなり寝れなくて苦労してました。
まわりからは敏感なのかな?って言われてたくらいでした。虐待疑われたくらい泣いてました。あやすのに日々苦戦してました。
だいぶ落ち着きだしたのと、旦那の年齢もあり二人目を考え始めた次第です。
無理なら無理で諦められたらいいんですけど。

旦那も私の大変そうだったのが
つわりを含めて、一人でもいいのでは?と思い始めたらしいです。

私も後悔はしたくないので、旦那とよく話し合いたいと思います

No.10 18/08/14 20:02
匿名さん10 

あなたは二人目が欲しいけど、上の子を育てながらの出産やつわりなどで育児が充分に出来るか不安だという事ですか。

ご主人が二人目要らないのは、自分の年齢と経済的な事かな。

不安なのはわかるけど、あなたまだ28でしょ、若い若い(笑)
体が普通に健康なら大丈夫よ、体力的に大変なのはせいぜい三年くらいよ、長い子育ての中で一時です。
家族が増えるのはお金に代えられない物をもたらしてくれると思います。

生まないで後悔する事はあっても、生んで後悔する事はないと思います、
どんなに大変でもこの子を生まなければ私はこんな目にあわなかったなんて普通は思いません。

勿論、ご主人の言うように一人なら教育費もその子だけその時だけ頑張れば済むし、経済的負担は全然違います。
自分達夫婦も余裕のある生活をしたいとかそこは人それぞれ考え方は色々でしょうね。

私は、あなたが二人目が欲しいと思うなら生んでほしいわ。
あなたまだ若いし、今後働く気持ちがあるんだし、ご主人にも60過ぎても頑張って働いてもらいましょう。
それに年齢差がある夫婦には、ご主人が年金受給になったら特な制度もありますよ。

ご主人とあなたの気持ちと経済的な事、よく話し合われるしかないですね。

私は出来ちゃた結婚で二人目も何も考えず出来て、今更ながら大人になった子供達に充分な事をしてあげられなかったな、と反省ですけど。

No.11 18/08/14 21:09
お礼

>> 10 ありがとうございます

そうですね。
旦那と話し合いました。
子供も落ち着き始めている
確かに豊かな暮らしは出来ないけど、お互い協力しあって後は自然に任せようとの事でした。
もし一年のうちに二人目が出来なければ今いる我が子をしっかり育てよう。
出来たらお互いにしっかり働きたいながら体に気をつけてやろう。
つわりや育児には理解ある人だから信じてみよう、頑張ろうと思います。
働く事の大変さは今まで働いていたので分かってるつもりです。
確かに子供いながらは色々な制限はあるとは思いますが、頑張ります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧