注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

夏休みになって、いじめられてた私にとって平和が訪れたのに、もうすぐまた学校に行か…

回答11 + お礼0 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん
18/08/14 16:42(更新日時)

夏休みになって、いじめられてた私にとって平和が訪れたのに、もうすぐまた学校に行かなくちゃいけないのが辛いです
正直もう人間不信だし、誰も友達いないし、精神的にキツいです
でも学校に行って行かなくちゃいけないとは思ってて、、
誰か元気づけてくれませんか(´;ω;`)

No.2692555 18/08/13 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/13 17:34
お助け人1 

いじめられる場所へわざわざ戻らなくて良くないですか?
逃げるのもありだと思いますよ。

No.3 18/08/13 17:43
おばかさん3 

いじめてる連中を社会に出ていじめ返せるくらいの地位に立つ為に勉強に集中しろ

No.4 18/08/13 19:09
匿名さん4 

いじめられてたこと、先生は知ってるの?

知らないなら 言わないと!
お盆済んだら 先生は学校に来るはずだから相談しな。

電話でもいいよ。

No.5 18/08/13 19:19
案内人さん5 

つらいね……。
わたしみたいに北海道の旭川より北に逃げられればいいと思いますのに(苦笑)💧。
いや、主さん、逆に2学期からはいじめるチャンスだと思いますよ。
あの野口英世だって、いじめられていたけれど医者になり、1,000円札になったんです。主さんも英世さんみたいになればよろしいんじゃないかと思います。
……いじめることのむなしさがよく分かると思います(T_T)。

No.9 18/08/14 11:46
匿名さん9 

いじめではなかったけど、学校にいけなくなって、二学期から転校したことがあります。学校にいけないなんてだめなやつだ、という考えを大勢の人が持つ社会の中では本当に生きづらいです。一方で、行かなくてもいい、逃げてもいいと言う人もいます。これもなかなか難しいです。この社会で学校に行かないことのリスクは非常に大きいです。転校するにも、親を説得すること、転校先を探すことなど、弱っている上にとてつもない労力を要します。

中学生か高校生かで話は違ってきますが、中学ならば義務教育ですから、自動的に卒業できます。出席日数、内申点を見ない高校もあります。高校生なら、通信制高校もありますし、大学進学するなら、高卒認定試験があります。通うだけがすべてではありません。

とにかく進学するならば、学校に行くか行かないかは別として、勉強は怠らないことです。また、学校以外のコミュニティを持つことも大切です。あなたの考え抜いた選択を誇ってください。がんばれ!

No.10 18/08/14 15:40
匿名さん10 

いじめに復讐している暇があったら「勉強しろ」が加害者側の意見らしい。

No.11 18/08/14 16:42
学生さん11 

逃げて大丈夫。学校なんて行きたくないなら行かなくて大丈夫。勉強は学校じゃなくても家でだってできるから。大人に話しても何も変わらないかもしれないけど、何かを変えるきっかけにはなるかもしれない。たとえ何も変わらなかったとしても、一生その状態が続くわけじゃないから大丈夫。今は死ぬほど辛くて悲しくて、どうしようもないかもしれないけど、今いじめている人たちだって、一生同級生な訳ではないんだし、ある意味、今あなたは自分を大きく変えるチャンスにあるのかもしれない。応援してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧